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【3346】タッチパネルのずれについてです 楽ナビは便利 05/7/7(木) 20:49
【3352】Re:タッチパネルのずれについてです らくなび 05/7/10(日) 12:22
【3356】Re:タッチパネルのずれについてです スギモ 05/7/14(木) 22:20
【3359】あくまで参考程度に? らくなび 05/7/15(金) 19:41
【3362】Re:あくまで参考程度に? スギモ 05/7/16(土) 1:46
【3363】Re:あくまで参考程度に? どうだろう 05/7/16(土) 9:31
【3364】Re:あくまで参考程度に? スギモ 05/7/16(土) 13:40
【3365】Re:あくまで参考程度に? どうだろう 05/7/16(土) 15:45
【3366】Re:あくまで参考程度に? スギモ 05/7/16(土) 16:11
【3367】Re:あくまで参考程度に? どうだろう 05/7/16(土) 16:23
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【3369】Re:タッチパネルのずれについてです おはじ 05/7/17(日) 7:43
【3371】Re:タッチパネルのずれについてです スギモ 05/7/17(日) 23:49
【3764】言ってる事は判る。 まあまあ。 06/5/7(日) 9:50
【3372】Re:タッチパネルのずれについてです スギモ 05/7/17(日) 23:56 耳寄り情報
【3382】Re:タッチパネルのずれについてです 修理したもの 05/7/30(土) 19:54
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【3829】Re:タッチパネルのずれについてです クリケア 06/6/13(火) 21:57
【3879】Re:タッチパネルのずれについてです ネリゴ 06/8/19(土) 14:29
【3889】Re:タッチパネルのずれについてです DRV220愛用者 06/8/31(木) 14:09
【3899】Re:タッチパネルのずれについてです DRV220愛用者 06/9/12(火) 15:23
【3900】Re:タッチパネルのずれについてです あごひげ 06/9/12(火) 17:45
【3901】追伸 あごひげ 06/9/12(火) 17:51
【3902】Re:追伸 DRV220愛用者 06/9/12(火) 19:32
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【3946】タッチパネルの宿命? K11マーチ乗り 06/11/17(金) 10:43
【3947】メニューボタン押せません 楽ナビ使い 06/11/18(土) 12:24
【3948】Re:メニューボタン押せません tama 06/11/18(土) 18:10
【3949】Re:メニューボタン押せません 楽ナビ使い 06/11/18(土) 19:29
【3950】Re:メニューボタン押せません tama 06/11/19(日) 0:27
【4048】Re:メニューボタン押せません にゃほ 07/4/24(火) 16:55
【4126】Re:メニューボタン押せません 名無し 07/11/21(水) 21:47
【4127】Re:メニューボタン押せません じい 07/11/22(木) 13:13
【3951】Re:メニューボタン押せません 俺のもズレテル 06/11/19(日) 23:59
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【4096】Re:タッチパネル ずれずれ 07/9/27(木) 12:31
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【4122】Re:タッチパネル いちユーザー 07/11/11(日) 18:41 [添付]
【4125】Re:タッチパネル ななし 07/11/21(水) 12:41
【4135】Re:タッチパネル のり 07/12/7(金) 23:43
【4288】Re:タッチパネル パイ 09/5/26(火) 5:28
【4297】Re:タッチパネル taka 09/10/15(木) 17:59
【4317】Re:タッチパネルのずれについてです 石井利恵 10/1/9(土) 23:34

【3346】タッチパネルのずれについてです
 楽ナビは便利  - 05/7/7(木) 20:49 -

引用なし
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   楽ナビDRV220のタッチパネル不具合です.
画面右下のメニューボタンを押すと,自宅ボタンが反応してしまう
という不具合です.
購入して1年半ぐらいしか使用しておらず,主に週末にしか乗りませんので
それほど酷使しているようには思えません.
今日,カロのSSに持ち込みで修理依頼をしました.
やはりこれは有償なんでしょうか??同機種で結構頻発してる不具合ですよね,これって..
何とか無償修理にしてもらいたいとは伝えてきたんですけど.
明らかにこれって部品欠陥だと思ってます.
この不具合に対する経験談等を教えてもらえるとありがたいです.

【3352】Re:タッチパネルのずれについてです
 らくなび  - 05/7/10(日) 12:22 -

引用なし
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   みなさん、こんにちは。(^o^)丿

▼楽ナビは便利さん:
>この不具合に対する経験談等を教えてもらえるとありがたいです.

当談話室でも度々話題になりますね。

   クローズアップ・ナビ! 【パイオニア DVD楽ナビ編】
   http://rakunavi.daijiten.com/review/closeup_dvdrakunavi.html#2003_autumn

つい先日はけんとさんから情報をお寄せ頂きましたし、

   http://rakunavi.daijiten.com/bbs/log/tree_959.htm#3344

過去に以下のツリーでも話題になりました。

   http://rakunavi.daijiten.com/bbs/log/tree_525.htm
   http://rakunavi.daijiten.com/bbs/log/tree_776.htm
   http://rakunavi.daijiten.com/bbs/log/tree_784.htm

夏場など、特に温度条件の厳しい時期に症状が出やすいようです。

引き続き、皆様からの情報をお待ちしております。

【3356】Re:タッチパネルのずれについてです
 スギモ E-MAIL  - 05/7/14(木) 22:20 -

引用なし
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   私もDRV220なんですが、しばらくタッチパネルの反応が悪いなぁと思っていたんですが、今日になって、ボタンのタッチがずれていることに気づきました。
私も購入後、約1年半です。

そこで、インターネットでいろいろ検索していて、この掲示板を発見したのですが、まさに、ここのログにあるとおりの現象です。

右側のほうのボタンほどずれが大きく、メニューボタンを押すのが大変です。

これって、どう考えても欠陥ですよねぇ??
どうにかならないんでしょうか?
ログを見るかぎり、サポートセンターではまともにとりあってもらえないみたいですね。

消費者センターで相談を受けようかと思っているんですが、どなたか既に相談を受けた方はいらっしゃいますか?

あと、消費者センターでここの掲示板のログも見てもらいたいと思っているのですが、印刷して持っていってもいいですか??

【3359】あくまで参考程度に?
 らくなび  - 05/7/15(金) 19:41 -

引用なし
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   みなさん、こんばんは。

タッチパネル不具合の件、お気持ちお察しします。

▼スギモさん:
>消費者センターでここの掲示板のログも見てもらいたいと思っているのですが、
>印刷して持っていってもいいですか??

皆様からお寄せ頂いた情報である以上、その利用方法についてとやかく申し上げる立場にありませんが、良識の範囲内であればご自由にどうぞ。ただ、掲載内容について一切の責任を負えませんので悪しからずご了承ください。あくまで参考程度にということで。

私だったら、いきなり消費者センターに駆け込まずに、まずはサポートセンターに相談してみると思いますが...。

【3362】Re:あくまで参考程度に?
 スギモ E-MAIL  - 05/7/16(土) 1:46 -

引用なし
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   ▼らくなびさん:
>私だったら、いきなり消費者センターに駆け込まずに、まずはサポートセンターに相談してみると思いますが...。

返信ありがとうございます。
サポートセンターには相談しました。結果は最悪。
誠意の欠片も感じられませんでした。
どれだけ「欠陥じゃないですか?」って言っても、実際のものを見ていないのでわからない。修理に出して下さいの一点張り。

わかってるはずですよねぇ?これだけ同じ故障の事例があれば。
みなさんはおとなしく修理に出しているのでしょうか?

追記:
修理に出す場合、
ユーザ→販売店→修理部門
となりますよね?
これで修理部門に苦情がしっかり伝わるとは到底思えないんです。
修理部門から「それじゃ修理できない」って返ってきたらおしまいですし。
苦情にしっかり対応するのがサポートセンターの役目と思うんですが、どうもサポートセンターはうまく逃げることしか考えていないようです。

【3363】Re:あくまで参考程度に?
 どうだろう  - 05/7/16(土) 9:31 -

引用なし
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   消費者センターに訴えても
あなたが期待するような回答は得られないと思います。
メーカーに問い合わせして、
使用環境によっては故障の可能性があると回答あれば
そのまま伝えられるだけだけで、
あまり期待すると結果は最悪となるかも。

実際のものを見ていないのでわからない。
修理に出して下さいの一点張りはしごく当たり前のことだと思います。

販売店でなくメーカのサービスステーションへ
修理費は払わない旨を伝えと物を渡したらどうでしょう。
欠陥品なら無償で修理してくれると思いますが、
そうでなければ見積もりが来ると思います。
こちらも使用1年半となると・・・。

【3364】Re:あくまで参考程度に?
 スギモ E-MAIL  - 05/7/16(土) 13:40 -

引用なし
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   >実際のものを見ていないのでわからない。
>修理に出して下さいの一点張りはしごく当たり前のことだと思います。

そう思いますか?
私は、過去の事例に基づいて欠陥品であるかどうかは、サポートセンターが判断するべきだと思います。
過去のことを調べずに、一点張りはおかしいのではないでしょか?
過去のことを調べた上で、欠陥である可能性が少しでもあるという判断をサポートセンターがしてくれたならば、サービスステーションで無償修理してくれる可能性が出てくると思いますが、そうでなければ骨折り損なのでは?
あまり近くにサービスステーションがないので。

【3365】Re:あくまで参考程度に?
 どうだろう  - 05/7/16(土) 15:45 -

引用なし
パスワード
   欠陥品と認めていれば、すぐに無償修理してくれると思いますが。
どうも余計なお世話のようでした。
(いつまで持っていても直らんと思いますが。あまり困ってないのかな。)

【3366】Re:あくまで参考程度に?
 スギモ E-MAIL  - 05/7/16(土) 16:11 -

引用なし
パスワード
   ▼どうだろうさん:
>欠陥品と認めていれば、すぐに無償修理してくれると思いますが。
>どうも余計なお世話のようでした。
>(いつまで持っていても直らんと思いますが。あまり困ってないのかな。)

やけにサポートセンターの肩を持ちますね?
私は、メーカー側が、過去の修理履歴を元に欠陥の疑いがあるか調べる義務があるのじゃないかと言っているだけです。

【3367】Re:あくまで参考程度に?
 どうだろう  - 05/7/16(土) 16:23 -

引用なし
パスワード
   結果どうなったか教えて頂けると参考になります。

【3369】Re:タッチパネルのずれについてです
 おはじ  - 05/7/17(日) 7:43 -

引用なし
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   ▼スギモさん:
自分もかみさんの車にDRV220(半年使用した中古)を導入しています。
取り付け直後に同様の現象で付けたばかりなのにモニターのみ修理に出しました。
幸い、中古と言えども車関係業者の知人からの購入で購入元もはっきりしており
購入元の店員も顔見知りだった為何事もなく無償修理出来ました。

ケースとしては、期間的に1年ほど違いますので参考にならないかもしれませんが・・・

過去にサポセンを10回程度使用しましたが
性能相談・マッチング問い合わせ等には強いですが
故障系は弱い気がします。
この回のタッチパネル不具合もサポセンにメールしたら
「販売店様等を通して修理にお出し下さいませ」でしたから
素直にそうしました。

きつい言い方になるかもしれませんが、いくら同様の現象が有ったとしても
100%同様の解決方法とは限らないと思います。
ですから、サポセンも定型解答しか出来ないのだと思います。

そんなにサポセンの対応が気に入らないなら
SS(サービスセンター)に直接電話・FAXして見てはいかがですか?
その方が、故障の履歴は分かりやすいと思います。
何せ、修理の実作業はSS(SS認定店)ですから。

極論を言えばカロのSSでも
AのSSは過去実績が有るから無償修理OK
BのSSは過去実績が無いから有償修理もありえますよ。

この掲示板は、カロ様とは何ら関係有るものでは無いですし
管理人様にご迷惑がかからない程度にされてはどうでしょう?
もう少し落ち着かれてみて下さい。
正直私個人の意見ですが、消費者センターへ相談したところで
最善の方法にならないと思いますよ。

【3371】Re:タッチパネルのずれについてです
 スギモ  - 05/7/17(日) 23:49 -

引用なし
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   ご意見ありがとうございます。

消費者センターへ相談することは、あまり良くないのでしょうか?
あまりよくわかっていないもので、すみません。

消費者センターで「これって欠陥だろ!?」って訴えるつもりではなく、「こういう実例があるのですが、欠陥として認められないのでしょうか?」と、アドバイスを受けたいと思ったのです。

管理人様や、他の投稿者の方々に迷惑をかけるつもりはありませんでした。
迷惑がかかる可能性があるなら、消費者センターへ行くのはやめにします。

あとひとつ、発見したことがあったので、「耳寄り情報」として投稿します。

【3372】Re:タッチパネルのずれについてです
耳寄り情報  スギモ  - 05/7/17(日) 23:56 -

引用なし
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   過去ログに、センサー情報をすべてリセットしたら症状が軽くなったという投稿があったのを見て、ダメ元で試してみました。

そしたら、かなボタン1個分のずれが、半個分ぐらいに解消され、とりあえず利用に耐えれるくらいになりました。

と、なると、ただのハード故障ではなく、ソフトウェアバグもからんでいるのかな?と思われます。

たまたまかもしれませんが、みなさんもダメ元で試してみてもいいんじゃないでしょうか?

【3382】Re:タッチパネルのずれについてです
 修理したもの  - 05/7/30(土) 19:54 -

引用なし
パスワード
   同じ症状が二度発生したものです。

何度修理しても再発するので設計上のミスでしょう。
修理などは最寄りのパイオニアサービスセンターに事前に連絡してから
車で乗り付けると特殊なリモコンを使って裏設定の画面を呼び出す事で
タッチ位置のキャリブレーションをして貰えます。
タッチパネルに十字線が表示され、それを順次タッチペンでクリックしていく
だけの操作です。
ものの数分でキャリブレーションが終わりタッチ位置ズレが解決してしまいました。
もちろん補償期間過ぎていましたが無料です。

コレなら取り外しもしないで済むので楽ですよ。

【3763】Re:タッチパネルのずれについてです
 かー  - 06/5/5(金) 8:32 -

引用なし
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   下記の機能は標準操作で出来るようにして欲しい。PDA(ソニー クリエ)では当たり前のように出来る。
使用して2年半で位置がずれて困っています。


>タッチパネルに十字線が表示され、それを順次タッチペンでクリックしていく
>だけの操作です。
>ものの数分でキャリブレーションが終わりタッチ位置ズレが解決してしまいました。

【3764】言ってる事は判る。
 まあまあ。  - 06/5/7(日) 9:50 -

引用なし
パスワード
   でもね、常識に照らし合わせて考えると、貴方は「粘着君」以外の何者でもありませんね。

欠陥かどうかは、消費者が判断するものではなく、製造側が判断するものです。

メーカーが「欠陥じゃない」っつてんだから、ソレでイイじゃないですか。

一般ユーザーがやっていいのは、無償修理の交渉までですよ。

所詮「楽ナビ=廉価版ナビ」なんだから。

気楽に行きましょうや。

【3829】Re:タッチパネルのずれについてです
 クリケア  - 06/6/13(火) 21:57 -

引用なし
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   自分もパイオニアのサポートセンターで直してもらいました

自分の場合、ナビ本体の電源を入れなおして、起動中にリモコンで何やら
コマンドを入れるとサービスマンモードになって、あとは同じ要領で治してくれました。
(各ポイントをスタイラスペンで押していく)

リモコンは普通に自分が持っていた純正リモコンを使ってやっていました。
コマンドが複雑でまったく覚えていないのですが、これがわかれば
自分自身で直せるっぽいですね。

【3879】Re:タッチパネルのずれについてです
 ネリゴ  - 06/8/19(土) 14:29 -

引用なし
パスワード
   初めて投稿します。

HRZ09ですがタッチパネルのずれ補正画面を見つけました。
ナビ画面にて"V"ボタンを短く一度押し、画質調整モードにて
"V"ボタンを今度は長く押しておくとタッチパネルのずれ補正画面に入ります。
DRV220は判りませんがきっと有るのではと思われます。

別の動作なのですが、発話ボタンを押したままエンジンをかける
(ナビの電源を入れる)とクリア画面が出てきました。
"ハードディスクユーザー領域クリア"と"設定保存領域クリア"が出てきました。
危険なのでエンジンを切って回避しました。


▼クリケアさん:
>自分もパイオニアのサポートセンターで直してもらいました
>
>自分の場合、ナビ本体の電源を入れなおして、起動中にリモコンで何やら
>コマンドを入れるとサービスマンモードになって、あとは同じ要領で治してくれました。
>(各ポイントをスタイラスペンで押していく)
>
>リモコンは普通に自分が持っていた純正リモコンを使ってやっていました。
>コマンドが複雑でまったく覚えていないのですが、これがわかれば
>自分自身で直せるっぽいですね。

【3889】Re:タッチパネルのずれについてです
 DRV220愛用者  - 06/8/31(木) 14:09 -

引用なし
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   全く同じような状況でタッチキーのズレが生じて「メニュー」が押せません。

パイオニアに電話して症状を伝えたのですが、
「一度リセットキーを押して、それでも改善されなければ、修理に出して下さい」との事。

「キーの補正機能は普通ついてるんじゃないんですか?」って聞いたところ、
そのような機能はございません。。と。

という事は、たまたまの故障なのかと思っていたのでっすが、
皆さんも同じような状況であることを知って、唖然としています。

修理に出しても、また再発する可能性は高いですよね、、、
なんだかバカらしいというか、なんというか(ーー;)
毎度修理に出して、お金を取られなくてはならないの??!!


これは明かに欠陥品のリコール対象としか思えません。
消耗品ではないのだから、メーカー側にきちっと無償修理の対象として
扱ってもらいたいです。

なんだか先行きが怖い。
こうゆった事をメーカーに強く言うにはどうしたらいいのだろう。。。

【3899】Re:タッチパネルのずれについてです
 DRV220愛用者  - 06/9/12(火) 15:23 -

引用なし
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   その後の報告をします。

メーカーHPより問い合わせをしてみました。
内容は、ずれの症状と原因の追究です。こちら乱暴に扱っている事はなく、常に
カバーも掛け直射日光を防いだりと大切に扱っているつもりですので・・。
このような症状で、困っている方が多数いることも分かっているので、今後の為にも修理前に原因を返答下さい といった内容で送信しました。

数日後、メーカー側からの返答は、見てみないとなんとも言えないので、取付け店にてはずしてもらい、修理依頼をかけて下さい。また保障期間外なので、有償修理になります という内容でした。

取付け店に修理の依頼をしに持って行きました。
受付で症状を話したところ、「以前にもこの手の修理でこられてる方がいらしてたので、なんとなく状況は分かります」と。念のため確認させて下さいというので、
タッチキーのずれを確認してもらいました。

店員さんに「同じような現象で相談に来た方って結構いるんですか?」
と聞いたところ、
「ここ1年は少ないので、あまり記憶にないのですが1〜2年前は
月に1人はいたような気がします」と。 唖然としてしまいました。

とにかく修理に出さないと困ってしまうので、修理依頼をかけました。
見積もりが出次第連絡くださるという事なので、連絡を待っていたのですが、
たった今、見積もり額が出ました。
メーカー側は「故障です」との事だけで、タッチパネルの交換代金として21000円と
言われました。
修理依頼をした店の方に文句を言っても仕方ないので、とりあえず修理を進めてくださいと伝えました。

おそらく1週間後にタッチパネルが新品になって戻ってくる予定です。


それにしても、なんとも痛い21000円!
でもまだ一回目の故障であり、購入後2年半。今回は文句を言っても相手にされそうにないなとおもう。本当ならば、無償にしろって言いたいのだけど、それは再発した時にとっておこうと思います(ーー;)

【3900】Re:タッチパネルのずれについてです
 あごひげ WEB  - 06/9/12(火) 17:45 -

引用なし
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   ▼DRV220愛用者さん:
>内容は、ずれの症状と原因の追究です。こちら乱暴に扱っている事はなく、常に
>カバーも掛け直射日光を防いだりと大切に扱っているつもりですので・・。

いや。。。。。

多分・・・

>カバーも掛け

コレが原因だと思いますよ。

以前もそういうレスがあったような・・・・?

兎に角、タッチパネルTVにカバーを装着している方に、特に多く見られる故障です。

↑メーカーは関係有りません。

メーカー純正設定があるもの以外は、付けない方が・・・・

そんな、日本人が大好きな「カバー」。メーカーがほっとく訳無いでしょう。

「なぜ純正設定されていないか」

よく考えた方が良いですね。

【3901】追伸
 あごひげ WEB  - 06/9/12(火) 17:51 -

引用なし
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   なぜ「カバー」を否定するか。

カバーは

1.直射日光があたる事による、温度上昇の防止
2.埃防止
3.紫外線による劣化の防止

を謳っています。

でもね。

よく素材を見て下さい。

ペットボトルなどを保温しておく商品がありますよね?

ソレと同じじゃないですか?

ってことは・・・・・・


上昇した温度をそのままに、日が落ちても保温してしまいます。

長時間そんな保温をされてしまうと・・・・

いくらなんでも、電子回路の構成部品が壊れて当然でしょ?


「安い商品/機能的な商品なのに、メーカー純正品が無い」

意味を考えて下さいね。

【3902】Re:追伸
 DRV220愛用者  - 06/9/12(火) 19:32 -

引用なし
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   カバーが原因?!だとは、全く想定外でした(/_;)
でも私の使っているカバーは実は市販品ではなく、手作りのものなんです。
市販品は結構な金額するので、自分で作った布製を使用してます。

とにかく運転中はそのままだと直射日光があたるので、すごい高温になります。
それが気になって、カバーを作ったのですが、これでもダメなのかなと思い、
修理が終わって戻ってきたら市販品のカバーを買おうと考えてました。

そうですね、ペットボトルカバーと似たような感じな作りですね、
買うのはやめようと思います

【3945】関係ないでしょ・・・
 俺のもズレテル  - 06/11/16(木) 22:47 -

引用なし
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   ▼DRV220愛用者さん:
>カバーが原因?!だとは、全く想定外でした(/_;)

私のも購入後2年になりますが、ズレがひどくなってます。
ちなみにカバーなどと言うシャレた物は使用したことがありません。
個人的には、カバーは関係ないと思いますよ!

「タッチパネルのズレ」でお客様相談室に問い合わせたら、当たり前のように「保障期間が過ぎていますので、有償で修理です」と言われました。
パイオニアと言う会社の姿勢が見えたような気がしました。
パイオニアを愛用して30年になりますが、今までカーオーディオと言えばパイオニアと決めていた自分が情けなくなった瞬間でした。

パイオニアさん、しっかりしてよ!!

【3946】タッチパネルの宿命?
 K11マーチ乗り E-MAILWEB  - 06/11/17(金) 10:43 -

引用なし
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   みなさん、こんにちは。

某価格調査サイトの掲示板でも、槍玉にあげられてますね。
カラオケのリモコンにもタッチパネルが採用されている機種がありますが、これも個体差で頻繁にズレる機種があるようです。しかし、メンテナンス用のメニューやスイッチが隠されており、ここから簡単に修正できるようになっています。

ナビの場合は、ユーザーが簡単に修正できるようなメニューが容易されていないのが問題なのでしょうね。
ズレなどではなく、本当に故障なら別問題ですが・・・。

【3947】メニューボタン押せません
 楽ナビ使い  - 06/11/18(土) 12:24 -

引用なし
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   メーカはタッチパネル操作が正常に行われないとの不具合について認識あるそうです。
ただ購入後一年をすぎて不具合が生じた時は当然有償修理だそうです。
付属のリモコンでサービスモードにすればズレの調整は簡単にできるのですが
不具合があるのは認識していても公開すらしません。
05年度発売のHDD楽ナビは要望があったので
キャリブレーション機能をつけたそうです。
DVD楽ナビはバージョンアップも考えてないそうです。

【3948】Re:メニューボタン押せません
 tama  - 06/11/18(土) 18:10 -

引用なし
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   >付属のリモコンでサービスモードにすればズレの調整は簡単にできるのですが
>不具合があるのは認識していても公開すらしません。

許せないですよね。
このサービスモードに入るための方法をみんなで解明しませんか?
実は私、以前適当?にいじっていて入ったことがあるんですよ。
ここでもあがっていますが、おそらく使うものは
・リセットスイッチ
・イジェクトスイッチ
・リモコン上部にある4つのボタン
と思われます。

まず、本体のリセットをして、、、
最後にリモコンをかちゃかちゃ、、、と。

どなたか、補完してください!

【3949】Re:メニューボタン押せません
 楽ナビ使い  - 06/11/18(土) 19:29 -

引用なし
パスワード
   ▼tamaさん:
>>付属のリモコンでサービスモードにすればズレの調整は簡単にできるのですが
>>不具合があるのは認識していても公開すらしません。
>
>許せないですよね。
>このサービスモードに入るための方法をみんなで解明しませんか?
>実は私、以前適当?にいじっていて入ったことがあるんですよ。
>ここでもあがっていますが、おそらく使うものは
>・リセットスイッチ
>・イジェクトスイッチ
>・リモコン上部にある4つのボタン
>と思われます。
>
>まず、本体のリセットをして、、、
>最後にリモコンをかちゃかちゃ、、、と。
>
>どなたか、補完してください!

1.ディスクを出しておく
2.本体のリセットボタンとイジェクトボタンを同時に押す
3.リモコン操作=ここがわかりません。

【3950】Re:メニューボタン押せません
 tama  - 06/11/19(日) 0:27 -

引用なし
パスワード
   お!レスありがとうございます。

▼楽ナビ使いさん:
>1.ディスクを出しておく
>2.本体のリセットボタンとイジェクトボタンを同時に押す
>3.リモコン操作=ここがわかりません。

今少しいじってきました。できませんでしたが。。。
3. の操作で、
「お出かけ」→「渋滞」→「お帰り」→「周辺」
という操作(リモコン上部のボタン右回りでぐるっと)が入っていたような。
「渋滞」がスタートで「お出かけ」が終わりだったかもしれませんが。

もう少しなんですけどね。

【3951】Re:メニューボタン押せません
 俺のもズレテル  - 06/11/19(日) 23:59 -

引用なし
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   パイオニアって何を考えてるんでしょうね?
知らん顔してれば、お客も忘れるって思ってるのでしょうか?

根本的に確認不足で、まともな品物を作れなかったのに「保障期間を過ぎてしまえば有償修理が当たり前」って態度は、普通のメーカーなら有り得ないことでしょう。
「自分の所に非があるなら、何十年経ってもキチンと対応する」
それがメーカーの責任と言うものだと思いますが・・・

バレーボールで金を使う余裕があるのなら、ユーザーにもキチンと対処して欲しいものです。

【4048】Re:メニューボタン押せません
 にゃほ  - 07/4/24(火) 16:55 -

引用なし
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   ▼tamaさん:
>お!レスありがとうございます。
>
>▼楽ナビ使いさん:
>>1.ディスクを出しておく
>>2.本体のリセットボタンとイジェクトボタンを同時に押す
>>3.リモコン操作=ここがわかりません。
>
>今少しいじってきました。できませんでしたが。。。
>3. の操作で、
>「お出かけ」→「渋滞」→「お帰り」→「周辺」
>という操作(リモコン上部のボタン右回りでぐるっと)が入っていたような。
>「渋滞」がスタートで「お出かけ」が終わりだったかもしれませんが。
>
>もう少しなんですけどね。

8回ボタンを押して『決定』を押すと何かが起きるようですね。
ハズレだと再起動。『戻る』ボタンで訂正もできるみたいです。

上の4つのボタンだけであれば総当りも可能ですが
他の6ボタンも混じっているとなると・・・

失敗した後リセットすると店頭デモモードが選択できますが
これは必要ないですし。

そろそろ公開してもいい頃ではないでしょうか、パイオニア様〜

【4077】Re:タッチパネル
 パイオニア対策質  - 07/7/24(火) 0:48 -

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   この際,修理なんかどうでもいいです.
「危険」であることを認識していない企業に不安を覚えます.

http://bbs.kakaku.com/bbs/20103510229/

【4095】Re:タッチパネル
 wanko  - 07/9/27(木) 0:57 -

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   ▼パイオニア対策質さん:
>この際,修理なんかどうでもいいです.
>「危険」であることを認識していない企業に不安を覚えます.

先日名古屋のサービスセンターでズレの修正をしてもらいました。
飛び込みで行ったのですが、どうやら他の予約していた人と間違えられました。
あぁ、やっぱり他にもたくさんの人がタッチパネルのズレで悲しんでるんだなぁと思った次第です。
いい加減認めて欲しいものです。

なお、ズレの修正をしてくれたサービス(ウー)マンの対応はひどいものでした。
「ウチの製品は悪くない。」「こんな不具合はめったにない。」
って、そんなめったにない不具合の修正が同じ日同じ時間にダブりますか。珍しいですね。
自社の製品にプライドを持ってはいたようですが、根拠がないので説得力無しです。

【4096】Re:タッチパネル
 ずれずれ  - 07/9/27(木) 12:31 -

引用なし
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   自分の楽ナビもずれてしまいました。
買ったところで話を聞くと「先日もありましたよ」って。
ということは よくあるのトラブルかなって。

修理はパネル交換で諭吉さん3人分程度だそうです。

リセットしたらましになるらしいと
あるので
ダメ元でしてみましたが
やっぱりだめでした。
行き先メモリも消えました。(-_-;)

一体どうなってるんだ!
タッチパネルの意味ないやん!

【4099】Re:タッチパネル
 みんながんばれー  - 07/9/27(木) 21:49 -

引用なし
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   あきらめないでーー
たのむ!
サービスマンモードに
入ろうよー!!

【4100】Re:タッチパネル
 脱パイオニア  - 07/10/4(木) 10:54 -

引用なし
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   私のナビも同じ現象です。(「メニュー」押せない)

技術者の端くれとして、パイオニアの対応にはがっかりです。
(故障や不良は仕方ないと思います)
修理(?)に出せば直るとのことですが、
パイオニアには、びた一文払いたくありません。

コマンドをなんとかして解析したいものです。

【4101】Re:タッチパネル
 パジェ雄  - 07/10/8(月) 12:03 -

引用なし
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   安いし、気にって買ったのに、
悔しい限りです!!

自分も、明日、パイオニアに電話してみます!
駄目なら、別メーカー品を買い換えます!

二度と買いません!パイニア製品!!

【4103】Re:タッチパネル
 たこまま  - 07/10/9(火) 10:21 -

引用なし
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   私も二度と買いません。
明らかにリコール対象です。


メーカーが認めないのなら、もう二度と買わないし、
誰にも勧めない。


>二度と買いません!パイニア製品!!

同感!!!

【4107】Re:タッチパネル
 ランバ・ラル  - 07/10/11(木) 23:34 -

引用なし
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   さっさと認めちゃえばいいのに。何か認められないことがあるのかね。

【4110】Re:タッチパネル
 う!  - 07/10/16(火) 15:22 -

引用なし
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   サービスモードに入るための専用リモコンが必要という情報も聞いたことがあります。
もしも専用のが必要なら、どうしようもありませんが、
通常のリモコンでなんとかできないものか。
いいかげんリモコンだけの操作にはうんざりですよ。

タッチパネルをまともに使いたい!!!


【追記】
サービスモードの入り口の入り口への入り方は、既に情報あったので消しました。

【4116】Re:タッチパネル
 [名前なし]  - 07/10/28(日) 10:19 -

引用なし
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   私も同感だなぁ  パイオニアはどちらかと言うと3流メーカー  過去に何度も潰れかかった会社。  社風でしょう。
パイオニア 製品の全体的なイメージダウンだな。

【4120】Re:タッチパネル
 ななし  - 07/11/3(土) 6:14 -

引用なし
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   私はメーカーの対応に断固戦うことにしました。
私と同じようにお困りの方は、ご協力ください。
国民消費者センター(消費者トラブルメール箱)
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box.html

耐火偽装で問題になった会社のように、10年以上でも製造者責任です。

【4122】Re:タッチパネル
 いちユーザー  - 07/11/11(日) 18:41 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : kakusyou.gif
・サイズ : 2.7KB
   AVIC-DR10を2004年12月に購入したものです。
皆さんと同じような症状が1年弱で徐々に出始めました。
今現在、メニューボタンがまったく押せず、左側にずれています。
ナビ自体の機能には満足していたのに、残念です。

メーカーのお客様サポートに電話しましたが、
皆さんと同様、門前払い的な対応でした。

>4120さんへ
私も、国民消費者センターに連絡しました。

添付画像
【kakusyou.gif : 2.7KB】

【4125】Re:タッチパネル
 ななし  - 07/11/21(水) 12:41 -

引用なし
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   修理しました。

修理費は、10,500円 18,900円 26,250円の3段階あるとサポートに言われました。

修理費をできるだけ安くしようと
自分で取り外し、宅配便で自宅まで、取に来てもらい
修理し終わったものを宅配便で送ってきました。

通常取り外しは、販売店でやるみたいです。

費用は、10,500円+1,260円(運賃)=11,760円でした。

修理内容は、液晶のタッチパネルを交換したみたいです。
液晶が新品になったり、変わったわけではなかったです。

また、再発しなければいいですが・・・・

以上報告まで。

【4126】Re:メニューボタン押せません
 名無し  - 07/11/21(水) 21:47 -

引用なし
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   公開などしたら大変な事になりますよ。それと操作はぜんぜん間違ってます。まぁ無理でしょう。
>>
>>▼楽ナビ使いさん:
>>>1.ディスクを出しておく
>>>2.本体のリセットボタンとイジェクトボタンを同時に押す
>>>3.リモコン操作=ここがわかりません。
>>
>>今少しいじってきました。できませんでしたが。。。
>>3. の操作で、
>>「お出かけ」→「渋滞」→「お帰り」→「周辺」
>>という操作(リモコン上部のボタン右回りでぐるっと)が入っていたような。
>>「渋滞」がスタートで「お出かけ」が終わりだったかもしれませんが。
>>
>>もう少しなんですけどね。
>
>8回ボタンを押して『決定』を押すと何かが起きるようですね。
>ハズレだと再起動。『戻る』ボタンで訂正もできるみたいです。
>
>上の4つのボタンだけであれば総当りも可能ですが
>他の6ボタンも混じっているとなると・・・
>
>失敗した後リセットすると店頭デモモードが選択できますが
>これは必要ないですし。
>
>そろそろ公開してもいい頃ではないでしょうか、パイオニア様〜

【4127】Re:メニューボタン押せません
 じい  - 07/11/22(木) 13:13 -

引用なし
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   何故大変なことになるんでしょ?
↓この人はPの中の人なんかな。

▼名無しさん:
>公開などしたら大変な事になりますよ。それと操作はぜんぜん間違ってます。まぁ無理でしょう。

【4135】Re:タッチパネル
 のり  - 07/12/7(金) 23:43 -

引用なし
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   すでに遅い情報かもしれませんが、
タッチパネルのズレに関してです。

当方DRV-220所有しており、
以前、2回タッチパネル交換をしておりました、
(2回とも無償。1回目は保障内。2回目は、購入店より連絡という形で)
その後半年ほどで、3回目のズレ発生。
さすがに3回目は、直接サポートセンターへ電話。
最初は有償修理と言われたが、
過去に2度修理している事を伝えると、
責任者?と思われる人と代わり、
過去の修理履歴(担当者)等、状況を簡単に聞かれたのち、
再度連絡するとのこと。
すると、サポートセンターからではなく、過去に修理をしてくれた担当者より、
「着払いでいいので、本体とモニターを送付して欲しい」と連絡が来た。
どうして本体が必要なのか聞いてみたところ、
今まではタッチパネルのみの交換で対応していたが、
修理方法が変わり、本体側にタッチパネルの位置を記録するとの説明だった。
今年の4月か5月頃の話なので、すでに数カ月経過していますが、
全く問題ないです。

また、サービスモードで確かにタッチパネルの修正は出来るが、
タッチパネルの一部分のみの修正(うまく表現が出来なくてすいません)となり、
全体が治る訳ではなかったです。
(修理に出す前に、自分の車をサポートへ持ち込み、目の前で確認)

参考になるか分りませんが、
同じ境遇の方が沢山いるようでしたので、
記載させて頂きました。
長文、失礼しました。

【4288】Re:タッチパネル
 パイ  - 09/5/26(火) 5:28 -

引用なし
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   確かに パイオニアは3流メーカーで これ以上 良くなることは無い。
二度と この会社の製品は買わないし、 自分の勤めている 会社(大手電機メーカ)としても 取引はしない。 企業イメージが悪すぎです。
まあ、 早く 倒産すればいいですね、 この様なメーカは 日本には必要ないですから。 しかし、タッチパネル 酷いですね。 自分は リモコンでなんとか だましだまし・・・ 一発 品証に直接電話してみるかな。 パイオニア・関連 誰か いたかな? ・・・・

【4291】Re:タッチパネルのずれについてです
 でこ  - 09/7/10(金) 11:45 -

引用なし
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   DRZ-90を使用している者です。
数年前から左スクロールの動きがおかしく、
最近では名前検索では右側に5ミリほどズレが出て、
ついにスクロール部は反応しなくなりました。

パイオニアの修理窓口に連絡し、最寄のサービス
センターでキャリブレーション調整をしてもらい
たいとお願いしましたが、取り外して窓口へ送れ
の一点張り・・・

サービスセンターへは予約無しで飛び込み訪問
した方がいいのでしょうか?5ミリ程度のズレ
なので、一度調整してみて欲しいのですが・・・

それにしても窓口の対応は悪すぎですね。
マニュアル会話ばかりで話になりませんでした。

【4297】Re:タッチパネル
 taka  - 09/10/15(木) 17:59 -

引用なし
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すげー知ったかぶり(笑)

【4317】Re:タッチパネルのずれについてです
 石井利恵 E-MAIL  - 10/1/9(土) 23:34 -

引用なし
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   巻き戻しボタンが故障

【4333】Re:タッチパネルのずれについてです
 AVIC-DRV250  - 13/4/17(水) 0:53 -

引用なし
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   ▼クリケアさん:
>自分もパイオニアのサポートセンターで直してもらいました
>
>自分の場合、ナビ本体の電源を入れなおして、起動中にリモコンで何やら
>コマンドを入れるとサービスマンモードになって、あとは同じ要領で治してくれました。
>(各ポイントをスタイラスペンで押していく)
>
>リモコンは普通に自分が持っていた純正リモコンを使ってやっていました。
>コマンドが複雑でまったく覚えていないのですが、これがわかれば
>自分自身で直せるっぽいですね。

楽ナビ タッチパネルでググって辿りつけました。感謝。
push (reset & ejec)
発話→広域→詳細→決定→お出かけ→渋滞→お帰り→周辺。

治ったので2012版の地図購入 & 軸ブレ3cm冷却ファン換装で当面戦えそうです。

【4334】Re:タッチパネルのずれについてです
 jisso  - 13/4/24(水) 15:24 -

引用なし
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   当方、AVIC-HRV22を手に入れ、キャリブレーションを行ったのでその方法を。
皆様と機種が違うため参考にならない部分もあるかと思いますが、同機種でお困りの
誰かの役に立てれば…

キャリブレーションの行い方は以下のとおりです。

モニター側にある「v」ボタンを1回押し調整画面を出す。
そのまま再度「v」ボタンを長押しします。
液晶画面の四隅に矢印が出て、キャリブレーション画面になります。

矢印を少し押し、赤くなると認識しています。
これを四隅で行うと完了です。

付属のペンがあるようですが、私は中古入手でしたので、DSのタッチペンでやると
やりやすかったです。

【4338】Re:あくまで参考程度に?
 BBB  - 14/11/5(水) 18:26 -

引用なし
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   ▼どうだろうさん:
>消費者センターに訴えても
>あなたが期待するような回答は得られないと思います。
>メーカーに問い合わせして、
私だったら、いきなり消費者センターに駆け込まずに、まずはサポートセンターに相談してみると思いますが...。
http://www.rolexjp888.com/

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