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【3346】タッチパネルのずれについてです 楽ナビは便利 05/7/7(木) 20:49

【3356】Re:タッチパネルのずれについてです スギモ 05/7/14(木) 22:20
【3359】あくまで参考程度に? らくなび 05/7/15(金) 19:41
【3362】Re:あくまで参考程度に? スギモ 05/7/16(土) 1:46
【3363】Re:あくまで参考程度に? どうだろう 05/7/16(土) 9:31
【3364】Re:あくまで参考程度に? スギモ 05/7/16(土) 13:40
【3365】Re:あくまで参考程度に? どうだろう 05/7/16(土) 15:45
【3366】Re:あくまで参考程度に? スギモ 05/7/16(土) 16:11
【3367】Re:あくまで参考程度に? どうだろう 05/7/16(土) 16:23
【4338】Re:あくまで参考程度に? BBB 14/11/5(水) 18:26
【3369】Re:タッチパネルのずれについてです おはじ 05/7/17(日) 7:43
【3371】Re:タッチパネルのずれについてです スギモ 05/7/17(日) 23:49
【3764】言ってる事は判る。 まあまあ。 06/5/7(日) 9:50

【3356】Re:タッチパネルのずれについてです
 スギモ E-MAIL  - 05/7/14(木) 22:20 -

引用なし
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   私もDRV220なんですが、しばらくタッチパネルの反応が悪いなぁと思っていたんですが、今日になって、ボタンのタッチがずれていることに気づきました。
私も購入後、約1年半です。

そこで、インターネットでいろいろ検索していて、この掲示板を発見したのですが、まさに、ここのログにあるとおりの現象です。

右側のほうのボタンほどずれが大きく、メニューボタンを押すのが大変です。

これって、どう考えても欠陥ですよねぇ??
どうにかならないんでしょうか?
ログを見るかぎり、サポートセンターではまともにとりあってもらえないみたいですね。

消費者センターで相談を受けようかと思っているんですが、どなたか既に相談を受けた方はいらっしゃいますか?

あと、消費者センターでここの掲示板のログも見てもらいたいと思っているのですが、印刷して持っていってもいいですか??

【3359】あくまで参考程度に?
 らくなび  - 05/7/15(金) 19:41 -

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   みなさん、こんばんは。

タッチパネル不具合の件、お気持ちお察しします。

▼スギモさん:
>消費者センターでここの掲示板のログも見てもらいたいと思っているのですが、
>印刷して持っていってもいいですか??

皆様からお寄せ頂いた情報である以上、その利用方法についてとやかく申し上げる立場にありませんが、良識の範囲内であればご自由にどうぞ。ただ、掲載内容について一切の責任を負えませんので悪しからずご了承ください。あくまで参考程度にということで。

私だったら、いきなり消費者センターに駆け込まずに、まずはサポートセンターに相談してみると思いますが...。

【3362】Re:あくまで参考程度に?
 スギモ E-MAIL  - 05/7/16(土) 1:46 -

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   ▼らくなびさん:
>私だったら、いきなり消費者センターに駆け込まずに、まずはサポートセンターに相談してみると思いますが...。

返信ありがとうございます。
サポートセンターには相談しました。結果は最悪。
誠意の欠片も感じられませんでした。
どれだけ「欠陥じゃないですか?」って言っても、実際のものを見ていないのでわからない。修理に出して下さいの一点張り。

わかってるはずですよねぇ?これだけ同じ故障の事例があれば。
みなさんはおとなしく修理に出しているのでしょうか?

追記:
修理に出す場合、
ユーザ→販売店→修理部門
となりますよね?
これで修理部門に苦情がしっかり伝わるとは到底思えないんです。
修理部門から「それじゃ修理できない」って返ってきたらおしまいですし。
苦情にしっかり対応するのがサポートセンターの役目と思うんですが、どうもサポートセンターはうまく逃げることしか考えていないようです。

【3363】Re:あくまで参考程度に?
 どうだろう  - 05/7/16(土) 9:31 -

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   消費者センターに訴えても
あなたが期待するような回答は得られないと思います。
メーカーに問い合わせして、
使用環境によっては故障の可能性があると回答あれば
そのまま伝えられるだけだけで、
あまり期待すると結果は最悪となるかも。

実際のものを見ていないのでわからない。
修理に出して下さいの一点張りはしごく当たり前のことだと思います。

販売店でなくメーカのサービスステーションへ
修理費は払わない旨を伝えと物を渡したらどうでしょう。
欠陥品なら無償で修理してくれると思いますが、
そうでなければ見積もりが来ると思います。
こちらも使用1年半となると・・・。

【3364】Re:あくまで参考程度に?
 スギモ E-MAIL  - 05/7/16(土) 13:40 -

引用なし
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   >実際のものを見ていないのでわからない。
>修理に出して下さいの一点張りはしごく当たり前のことだと思います。

そう思いますか?
私は、過去の事例に基づいて欠陥品であるかどうかは、サポートセンターが判断するべきだと思います。
過去のことを調べずに、一点張りはおかしいのではないでしょか?
過去のことを調べた上で、欠陥である可能性が少しでもあるという判断をサポートセンターがしてくれたならば、サービスステーションで無償修理してくれる可能性が出てくると思いますが、そうでなければ骨折り損なのでは?
あまり近くにサービスステーションがないので。

【3365】Re:あくまで参考程度に?
 どうだろう  - 05/7/16(土) 15:45 -

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   欠陥品と認めていれば、すぐに無償修理してくれると思いますが。
どうも余計なお世話のようでした。
(いつまで持っていても直らんと思いますが。あまり困ってないのかな。)

【3366】Re:あくまで参考程度に?
 スギモ E-MAIL  - 05/7/16(土) 16:11 -

引用なし
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   ▼どうだろうさん:
>欠陥品と認めていれば、すぐに無償修理してくれると思いますが。
>どうも余計なお世話のようでした。
>(いつまで持っていても直らんと思いますが。あまり困ってないのかな。)

やけにサポートセンターの肩を持ちますね?
私は、メーカー側が、過去の修理履歴を元に欠陥の疑いがあるか調べる義務があるのじゃないかと言っているだけです。

【3367】Re:あくまで参考程度に?
 どうだろう  - 05/7/16(土) 16:23 -

引用なし
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   結果どうなったか教えて頂けると参考になります。

【3369】Re:タッチパネルのずれについてです
 おはじ  - 05/7/17(日) 7:43 -

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   ▼スギモさん:
自分もかみさんの車にDRV220(半年使用した中古)を導入しています。
取り付け直後に同様の現象で付けたばかりなのにモニターのみ修理に出しました。
幸い、中古と言えども車関係業者の知人からの購入で購入元もはっきりしており
購入元の店員も顔見知りだった為何事もなく無償修理出来ました。

ケースとしては、期間的に1年ほど違いますので参考にならないかもしれませんが・・・

過去にサポセンを10回程度使用しましたが
性能相談・マッチング問い合わせ等には強いですが
故障系は弱い気がします。
この回のタッチパネル不具合もサポセンにメールしたら
「販売店様等を通して修理にお出し下さいませ」でしたから
素直にそうしました。

きつい言い方になるかもしれませんが、いくら同様の現象が有ったとしても
100%同様の解決方法とは限らないと思います。
ですから、サポセンも定型解答しか出来ないのだと思います。

そんなにサポセンの対応が気に入らないなら
SS(サービスセンター)に直接電話・FAXして見てはいかがですか?
その方が、故障の履歴は分かりやすいと思います。
何せ、修理の実作業はSS(SS認定店)ですから。

極論を言えばカロのSSでも
AのSSは過去実績が有るから無償修理OK
BのSSは過去実績が無いから有償修理もありえますよ。

この掲示板は、カロ様とは何ら関係有るものでは無いですし
管理人様にご迷惑がかからない程度にされてはどうでしょう?
もう少し落ち着かれてみて下さい。
正直私個人の意見ですが、消費者センターへ相談したところで
最善の方法にならないと思いますよ。

【3371】Re:タッチパネルのずれについてです
 スギモ  - 05/7/17(日) 23:49 -

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   ご意見ありがとうございます。

消費者センターへ相談することは、あまり良くないのでしょうか?
あまりよくわかっていないもので、すみません。

消費者センターで「これって欠陥だろ!?」って訴えるつもりではなく、「こういう実例があるのですが、欠陥として認められないのでしょうか?」と、アドバイスを受けたいと思ったのです。

管理人様や、他の投稿者の方々に迷惑をかけるつもりはありませんでした。
迷惑がかかる可能性があるなら、消費者センターへ行くのはやめにします。

あとひとつ、発見したことがあったので、「耳寄り情報」として投稿します。

【3764】言ってる事は判る。
 まあまあ。  - 06/5/7(日) 9:50 -

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   でもね、常識に照らし合わせて考えると、貴方は「粘着君」以外の何者でもありませんね。

欠陥かどうかは、消費者が判断するものではなく、製造側が判断するものです。

メーカーが「欠陥じゃない」っつてんだから、ソレでイイじゃないですか。

一般ユーザーがやっていいのは、無償修理の交渉までですよ。

所詮「楽ナビ=廉価版ナビ」なんだから。

気楽に行きましょうや。

【4338】Re:あくまで参考程度に?
 BBB  - 14/11/5(水) 18:26 -

引用なし
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   ▼どうだろうさん:
>消費者センターに訴えても
>あなたが期待するような回答は得られないと思います。
>メーカーに問い合わせして、
私だったら、いきなり消費者センターに駆け込まずに、まずはサポートセンターに相談してみると思いますが...。
http://www.rolexjp888.com/

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