らくなび大事典へ戻るらくなび大事典の歩き方「お客さま談話室」編らくなび大事典 お客さま談話室
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃FAQ ┃アンケート ┃過去ログ検索モード  
12 / 170 ツリー ←次へ | 前へ→

【3876】V602SHでなんちゃってドライブレコーダー らくなび 06/8/18(金) 13:55 インプレッション[添付]

【3881】V602SHでドラレコ(操作インプレッション&... らくなび 06/8/21(月) 0:24 [添付]

【3881】V602SHでドラレコ(操作インプレッション...
 らくなび WEB  - 06/8/21(月) 0:24 -

引用なし
パスワード

[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : v602sh_de_dorareco_03.jpg
・サイズ : 77.1KB
   みなさん、こんばんは。(^o^)丿

元は携帯電話だったものを常時録画型のドライブレコーダーとして使おうとすると、やはりどこか不便を強いられる面があるわけですが、その程度が許容範囲内なのか、また運用面でカバーできるものかどうかなど、今回は主に操作面のインプレッションについてお伝えします。

■ 操作インプレッション

【撮影の開始・停止の操作手順】

V602SHを手にする前に最も気になっていたのは、撮影開始と停止操作の手間が一体どの程度なのかということです。以下、箇条書きにしてみます。

  ◎撮影開始(ディスプレイを外側に二つ折りした電源オフの状態から)

   1. ディスプレイ部分を半開きにして電源ボタンを長く(1秒以上)押す。
   2. アニメーションが表示されるので、電源ボタンを押してスキップ。
   3. ディスプレイ部分を閉じて、シガーライター充電器のコネクターを差し込む。
   4. シャッターボタン(※)を3回押して、ビデオカメラモードにする。
   5. Cボタン(※)を押して、「AFモード切替」から「マニュアル」を選ぶ。
   6. シャッターボタン(※)を押してフォーカス設定完了。
   7. <夜間の場合>Cボタン(※)を押して、「明るさ設定」から「−2」を選ぶ。
   8. シャッターボタン(※)を押して録画開始。

   ※各ボタンの位置と名称を写真1に示しました。

  ◎撮影停止

   1. シガーライター充電器のコネクターを抜く。
   2. ディスプレイ部分を半開きにして電源ボタンを長く(1秒以上)押す。

こうしてみると何だか大変そうですが(^_^)、時間にして撮影開始が約20秒、停止が約5秒といったレベルなので、慣れればそう大した手間には感じません。

【内蔵バッテリーに関連する諸々の仕様】

内蔵バッテリーでの撮影可能時間やバッテリーが空になった際の挙動も個人的に気になる点でした。

入手したのが中古携帯である程度バッテリーが劣化しているので参考程度にしかなりませんが、撮影状態にしたままで約90分持ちました。オフラインモードをONにするなど、不要な機能は極力オフにした上での結果です。バッテリーが空になるまで撮影したまま放っておいても、最後に自動的に電源がオフになる際に撮影が停止しファイルが保存されるため、ファイル消失などの心配はありません。

シガーライター充電器なので、エンジンのオン・オフに合わせて充電状態も切り替わりますが、携帯で話しながら充電しても切れないのと一緒で、撮影の開始・停止には特に影響ありません。

【SDカード】

1GBのSDカードを使用した場合の最大撮影時間は、マイクをONにした状態で4時間49分、OFFにした状態で5時間12分です。録画設定は「動き優先(15fps)」と「画質優先(10fps)」の2つから選べますが、撮影時間はどちらも同じです。

SDカードが空の状態から容量の限界まで撮影すると、巨大なファイルが生成されることになりますが、それによる不具合は特にありません。撮影終了時にSDカードへの記録で通常よりも長く待たされるといったようなこともありません。

難点を一つ上げれば、早送りが1段階しかないので(4〜5倍速程度?)、撮影時間が長いと頭出しをするのに時間がかかることでしょうか。AB間切り出しや前半部消去、後半部消去と編集機能が充実しているだけに、残念でなりません。

なお、ウェブサイトで取扱説明書のPDFファイルが公開されているので、細かい操作方法については事前に調べられます。

ボーダフォン V602SH 取扱説明書 基本操作編
http://broadband.vodafone.jp/japanese/myvodafone/crm/online_manual/pdf/v602sh/v602sh_bas.pdf

■ 気になる現象

【カメラ温度上昇】

V602SHを手にする前に気になっていた点については上で申し上げましたが、実際に手にした後にはじめて分かったことは、[#3876]で紹介したフレア及び色かぶりの問題ともう一つ、温度上昇の問題です。

# 前者はレンズフードの装着により解決の目処がたっています。→ [#3878]

しばらく撮影した後に一旦停止し再びカメラモードにしようとすると、「カメラ温度上昇のため撮影を終了します」や「カメラ温度上昇のため起動できません」といったエラーが表示されることがあります(写真3)。エラーメッセージ通り、再び撮影を開始しようとしてもすぐには受け付けられず、本体がある程度まで冷えるのを待たねばなりません。ファイルの保存は正常に行なわれますし、停止直前の映像の画質が特に悪くなるわけでもないので実害はありませんが、一旦クルマに乗って撮影を始めたら、経由地や目的地に到着するまでは撮影を停止しない方が無難ということになります。

あくまで主観ですが、オートフォーカスではなくマニュアルフォーカスにすると、消費電力が気持ち少なくなるのか、温度上昇の具合が若干穏やか(^_^)なような気がします。

炎天下の車中で撮影を続けるなどしてさらに本体温度が上昇すると、エラーメッセージに加え、シャッターボタンやCボタン、ズーム/選択ボタンが反応しなくなることがあります。2つ折りの状態からディスプレイ部分を開くことで撮影を停止できるので操作上の問題はありませんが、最初に経験したときは熱で壊れたかと焦りました(^_^;;;。

日中の炎天下でテストしていますが、いずれの症状が発生した場合でも肝心の撮影まで影響は及んでいません。今の時期で大きな問題に発展しないのであれば、個人的には大丈夫だろうと楽観視していますが、一体どうなりますことやら。

なお、V602SHは撮影時に本体前面のモバイルライトがブルーに点灯します(写真2)。これをオフにできれば消費電力を抑えることができるのでしょうが、取扱説明書を読む限りではどうも不可能みたいです。夜間にブルーの灯りが灯っているだけで、外から見たら「怪しい人」に間違えられかねないので(^^;;;、そういう意味でも消せると嬉しいのですが。

【Windows2000上でのファイルアクセスエラー】

Windows2000上で記録ファイルを再生しようとすると、3分25秒まで再生したあたりでエラーが表示され(写真4)それ以降の再生ができません。Windows XP上では特に問題なく再生できるのですが、Windows2000のPCからファイルにアクセスする場合は注意が必要です。

添付画像
【v602sh_de_dorareco_03.jpg : 77.1KB】

12 / 170 ツリー ←次へ | 前へ→
  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃FAQ ┃アンケート ┃過去ログ検索モード  
ページ:  ┃  記事番号:   
771763
(SS)C-BOARD v3.8(とほほ改ver2.1) is Free