らくなび大事典TOPページへ戻るらくなび大事典の歩き方「らくなび的に気になる情報」編 らくなび的に気になる情報

2003/4/29

かず♂さん、カロサイバーナビ2003年モデル情報掲載

かず♂さんのカロナビお役立ち情報局に、カロサイバーナビ2003年モデルの情報が大量に&詳細に掲載されています。「抜け道ルートアドバイザー」に、昭文社の抜け道情報が採用されたのは意外でした。

2003/4/27

楽ナビAVIC-DR100に「生産完了?の噂有り」

ヤマフジ産業さんのこちらのページによれば、AVIC-DR100に「生産完了?の噂有り」とのこと。噂なので何とも言えませんが、一時的な生産調整といったところでしょうか。

2003/4/26

三菱電機CU-H8000、製品情報ページ公開

三菱電機CU-H8000の発売開始に伴い、オフィシャルページが更新されています。PDF版カタログも同時公開です。気になっていた地図データの更新方法ですが、「途中ACCOFFしても再度ACC ONでその続きからバージョンアップが可能」とのことで、走行中のアップデートも安心です。また、アップデート時の認証方法(?)として「DVDバージョンアップディスクから1回のみ地図の書き込みができるフラッシュキー」が採用されているなど、抜けがありません。個人的にCU-H8000で残念に思うのは、メモリースロットが装備されていない点。今後は廉価版ナビでも標準装備となって欲しいです。

パナCN-DV5500WD後継機種、巷のうわさ

サントミデンソーさんの最新情報に気になる情報が。何でもパナCN-DV5500WDの後継機種は「7月以降発売予定」とか。先日、こちらの書き込みで噂されていたように、DVD楽ナビの仕様と瓜二つ? 廉価版ナビでもメモリースロット装備が当たり前になればいいですね。

2003/4/24

マイクロソフト、Windows Automotive 4.2発表

マイクロソフトからWindows CE for Automotive改めWindows Automotive 4.2が発表されました(プレスリリース)。同時に、本日都内でMicrosoft Automotive & Telematics Conference in Japanが開催され、その模様がauto-ASCIIでレポートされています。店長さんの東京取材って、もしかしてコレだったりして。。。現在カーナビに首を突っ込んでいる全てのメーカーが参加企業に名を連ね、パイオニアもテクニカルセッションを担当されているところをみると、遅かれ早かれ全てのカーナビがWindows化してしまうのでしょうね。日本人の魂であるμITRONの運命やいかに。。。あと、パートナー出展にあるアルパインの試作機はちょっと気になる存在です。まぁ、噂されている廉価版HDDナビとは無関係でしょうが、、、。

パナHDX300、USB対応用PCソフト最新版

パナHD-naviのダウンロードサイトにて、HDX300向けのUSB対応用PCソフトの最新版(2003年4月23日リリース版)と、HD9000向けの最新プログラムデータ(2003年4月23日リリース版)が公開されています。後者については、こちらの書き込みで話題になった走行軌跡の不具合対策とのこと。

2003/4/23

ナビ男くん、三洋電機エムエム・ナビNVA-100テストレポート

ナビ男くんに動きがー!三洋電機から新しく発売されたAVNタイプのDVDナビ「エムエム・ナビ」NVA-100、そのテストレポートを掲載されています。それにしても、電子レンジですか、、、。辛口インプレッション恐るべしです。意味がお分かりにならない方は、HTMLソースファイルをご覧頂くということで。ちなみに、新型カロナビの発表日は来月7日の予定とか。そろそろですね。

2003/4/22

レスポンス、創刊

auto-ASCIIに、新たにカーマルチメディア情報を専門に特集する「レスポンス」が創刊されました。そのオープニング特集として、カーマルチメディア関係の座談会輸入車カーナビ徹底ガイドの2つが掲載されています。

2003/4/20

トヨタ2003年度ディーラーナビ

かず♂さんのカロナビお役立ち情報局内の掲示板に、AVIC-ZH99MDのOEM供給版と思われる、トヨタ2003年度ディーラーナビの情報が投稿されています。「抜け道アドバイザー」に収録される抜け道情報の情報源は一体どちら?

2003/4/17

VICSビーコンユニットCY-TBX55D、晴れてHDX300に正式対応

パナHDX730/HDX300のPDF版カタログが公開されています。これまでのファミリー色から脱却し、サイバー色豊かなものとなっています。またカタログ上で、VICSビーコンユニットCY-TBX55D(ケーブルの長さ5m)がHDX300でも使用可能である件が、正式発表(?)となっています。依然、HDX300用のVICSビーコンユニットとして、CY-TBX50Dを設定されているショップさんが大半ですが、特にケーブルが短いタイプをご希望でなければCY-TBX55Dを注文されてみては? 長は短を兼ねますし、値段も大して変わりませんから。あっ!、もちろんHDX300を購入される場合の話ですよ。

2003/4/16

ソニー新型DVDナビ&バックカメラ、商品情報ページ公開

先日発表されたソニーの新型DVDナビ&バックカメラ(プレスリリース)、早くも商品情報ページが公開されました。

2003/4/15

パナHD-naviダウンロードサイト、リニューアル

パナHD-naviのダウンロードサイトがリニューアルし、同時に今後の配信スケジュールも発表されています。現時点では、企業ランドマークの配信だけ予定されていて、残念ながらソフトのアップデートは未定とのこと。HDX300ユーザーとしては、HDX730の登場を機に、より完成度が高められたプログラムが公開されるものと信じています。依然気になる点(例えば...)はありますから。

TRON、プロジェクトXで取り上げられる

ご存知の通り、今晩のプロジェクトXではTRONが取り上げられます。カーナビ、携帯電話を始め、今や多くの情報家電を支えるμITRON。日本人として応援しないわけにはいきません。お見逃し無く!

2003/4/14

アルパDVDナビの今後をめぐる巷のうわさ

アルパDVDナビの今後について、こちらの書き込みに気になる噂が投稿されています。アルパインも今後、HDDナビをフルラインナップ展開するのでしょうか? ちなみに、先日紹介したこちらの書き込みには、DVDナビとしてND3A-W52Aの後継機種も話題に挙がっています。これって、生産終了となったINE-W099にもまだ「続き」があるということ?

auto-ASCII、トヨタディーラーカーナビ・2003年モデル情報

auto-ASCIIにも、トヨタのディーラーカーナビ・2003年モデルの記事が掲載されました。

2003/4/13

トヨタ、2003年度ディーラーナビ

こちらの書き込みで、トヨタの2003年度ディーラーナビが話題になっています。何でも、5月15日に発表&発売予定だとか。

2003/4/11

セルスターRP-410SU/310SU、オプション情報

これまで謎に包まれていた、セルスターRP-410SU/310SU用各種オプションの情報が電子カタログとして公開されています。RPO-003(大音量アラーム)は、RP-210S用のRPO-001(大容量撃退アラーム)と間違いやすいのでご注意を。

カロ新型HDDサイバーナビ、巷のうわさ

オオバデンキさんの巷のうわさ&ヒトリゴトで、カロの新型HDDサイバーナビに関する「噂」が紹介されています。

2003/4/10

パナCN-HDX730D、製品情報ページ公開

パナCN-HDX730Dの出荷開始に合わせ、製品情報ページが完全公開されました。また、SDメモリカード(16MB)のプレゼントキャンペーンも同時発表されています。まるでHDX730が揃う今日まで営業戦力を温存していたかのように、攻めの姿勢に溢れています。注目すべきは、YOUナビの愛称が消えて無くなってしまったこと。やはり、例の登録商標の件が背景にあるのですかね。

auto-ASCII、三菱電機CU-H8000レポート記事

auto-ASCIIに、三菱電機CU-H8000の記事が続々と掲載されています。気になる書き換え時間は約100分とのこと。らくなび的には、時間よりも書き換え時に要求される「環境」が気になります。仮に途中で電源をOFFにしたとしても、次回ONにした時に自動的に作業が再開するようなら完璧なのですが。

ソニー新型カーナビNVX-G6500、リモコンに注目!

ソニーの新型カーナビNVX-G6500では、ブラック仕様が正式ラインアップに加えられましたが、なんとモニターだけでなくリモコンもブラック化されています。写真はこちら。ソニーの徹底したデザインへのこだわり、他のメーカーさんにも是非見習って欲しいものです。

パイオニアほっとコラム「道は星に聞く ~カーナビの歴史」

パイオニアほっとコラムにて、「道は星に聞く ~カーナビの歴史」が公開されています。全5話に渡りカロナビの歴史が熱く語られています。カロナビファン必見です。

三菱電機、CU-H8000モニター募集キャンペーン

三菱電機さんがCU-H8000の発売を記念して、モニター募集キャンペーンを実施されるとのこと。

カーモニ200レポート@「新商品開発日記」

「新商品開発日記」カーモニ200が取り上げられています。実際のインプレッションは?ですが、パッケージの内容をチェックできます。それにしても、オープン価格なのにどの店も店頭価格が横並びなのは謎ですね。ライバル(?)のセルスターRP-410SUがいきなり65%引きで販売されているのも、それはそれで驚きですが。

2003/4/09

auto-ASCII、三菱電機CU-H8000レポート記事

auto-ASCIIに、三菱電機CU-H8000の記事が掲載されました。

三菱電機、新型HDDカーナビCU-H8000発表

三菱電機から新型HDDカーナビ、CU-H8000が発表されました。プレスリリースはこちら。各社のHDDナビと同様、ミュージックフォルダ(2.7GB)機能を売りにしています。またDVDドライブも搭載し、音楽CD/DVDビデオ再生にも対応しています。また地図データの更新は、DVDディスクで提供される予定とのこと。他社のHDDナビに比べ、発売当初からバージョンアップの道筋を明確に示している点は評価できます。

2003/4/08

おがわさん、新楽ナビAVIC-DRV120Kファーストインプレッション

It's my Styleのおがわさんが、早くも新楽ナビAVIC-DRV120Kのファーストインプレッションを掲載されています。

auto-ASCII、徹底ナビテストパナHDX730D編

auto-ASCIIに会田肇さんによる徹底ナビテスト、パナHDX730D編が掲載されました。「首都高速の王子線は収録はされていない」とのこと。以前の記事だと収録されたことになっていたのに、、、。一体、どちらが本当?

アルパイン、オーディオ&AVモデル新製品発表

アルパインから、新作オーディオ&AVモデルが正式発表されました。プレスリリースはこちら

2003/4/07

ソニー、新型カーナビNVX-G6500/NVX-G8000/NVX-G100発表

ソニーから新型カーナビNVX-G6500/NVX-G8000/NVX-G100が発表されました。プレスリリースはこちら。本体の外観はMV系ですが、メモリースティック未対応など純粋な後継機種というわけではありません。むしろ、DV系に代わる普及型ナビとして世に送り出されたと考えるのが自然で、DV系はDV609/DV809/DV9で打ち止めとなった感が強いかと。また、同時発表の新型バックカメラXA-700Cは、AN-C55(S)の広視野角TW-CC160Bの感度自動補正機能の2つを併せ持ったようなカメラで要注目です。定価も21,000円と安価で、低価格バックカメラの売れ筋商品になるとなること確実?

「パナ・カロ・ケンウッド三つ巴対決!!」@にーさんの部屋

ケンウッドHDX-700のインプレッションで有名なにーさんの部屋さんが、パナHDX300D、カロ新楽ナビ、そしてケンウッドHDX-700の比較記事、題して「パナ・カロ・ケンウッド三つ巴対決!!」を公開されています。

2003/4/06

交通安全マップ

「交通安全マップ」って、ご存知でしたか? 一度使われれば、とにかく情報が詰まっていることに驚かれるはずです。現時点での存在意義は薄いですが、将来的に通信ナビとリンクするようになれば役立つ情報源となるでしょう。

2003/4/05

新DVD楽ナビ用5.1chシステム拡張機器

ヤマフジ産業さん掲示板にて、今夏発売予定の新DVD楽ナビ用5.1chシステム拡張機器について話題になっています。キーワードはDEQ-P7+α”

新楽ナビにはブラックフェイスが存在する?

またまたナビ男くんに動きがー。こちらのNEW MINIに付いているナビ、よく見ればブラックフェイスの新楽ナビではないですかー! これって、日本正規ディーラー向けの特別仕様?

パナナビの今後の展開について気になる噂

パナナビの今後の展開について気になる書き込みが。他にもこんな書き込みが。まぁ、こんな噂もあるということで。

2003/4/04

CarGoods Magazine『最新・カーセキュリティー実力診断』

気づくのが遅れましたが、CarGoods Magazine最新号『最新・カーセキュリティー実力診断』と題する特集が組まれています。カーモニ200についても触れられているので、気になる方はチェックされてみては? 個人的には、RP-410SUも取り上げて欲しかったです。

2003/4/03

新型サイバーナビ、気になる噂

新型サイバーナビについて、こちらの書き込み2倍速録音モードの追加が噂されています。あれ?、この話、以前どこかで(笑)目撃したような、、、。

カーモニ体感イベント

今週末、スーパーオートバックスTOKYOBAY東雲店にてカーモニの体感イベントが開催されるとのこと。といっても、どれくらいリアルに体感できるかは未知数ですが、、、。リアルというからには、実際にガラスを割ったり、クルマをぶつけたり、ハンマーで叩くくらいのことは期待してしまいます。

アルパインNV7-N099SS、生産終了の噂

こちらの書き込みで、アルパインNV7-N099SSの生産終了が噂されています。情報源を見てまたびっくり!(^.^) 先に生産終了したINE-W099は既にほとんどのお店で在庫完売となったようですし、今後のアルパDVDナビの行く末が気になります。バージョンアップディスクHCE-V203のリリースが6月頃という噂ともリンクしてきますね。

アゼスト、“AutoPC CADIAS”バージョンアップ用CD-ROM無償配布

アゼストの車載PC、“AutoPC CADIAS”のバージョンアップ用CD-ROMが無償配布されるとのこと。プレスリリースはこちら。

ナビ男くん、アルパイン新作オーディオ&AVモデル情報

ナビ男くんが、予告どおりアルパインの新作オーディオ&AVモデルの情報を公開されています。何でも「555のマイナーチェンジは秋冬にずれ込む模様」とか。とりあえずカーナビ春の陣はカロとパナの2強対決?

2003/4/01

ナビ男くん、アルパイン新作オーディオについて気になる噂

おっと、ナビ男くんに動きがー!何でも、アルパインの新作オーディオには、「DVDビデオ再生機能を備えた7型VGAインダッシュのモデルが存在する」らしいです。明日店長さんが発表会に行かれるそうなので、いずれ詳細は明らかになるでしょう。これって、もしかしてHDDナビがVGA化する予兆だったりしませんよね?

三洋電機、新型DVDナビNVA-100製品情報ページ公開

先日、三洋電機からAVNタイプの新型DVDナビNVA-100(プレスリリース)が発表されましたが、新たに製品情報ページが公開されました。ホームページの充実ぶりからして、メーカーさんとしてはこの商品にかなり期待しているようです。

カロ新型サイバーナビ、JATE認定取得

カロの新型サイバーナビ、例年どおりの日程でJATE認定を取得しました。となると発表も、恒例のGW明け5月7日~9日あたりでしょうね。

アルパHDDナビN555、キャンペーンはじまる

アルパHDDナビN555、道路データダウンロードおよびキャッシュバックキャンペーンが本日からはじまりました。

ADs Space
Links