らくなび大事典TOPページへ戻るらくなび大事典の歩き方「らくなび的に気になる情報」編 らくなび的に気になる情報

2003/6/30

アルパNVE-HD01、カタログ請求開始

アルパイン「ゼロワン」NVE-HD01、ホームページからカタログ請求できるようになりました。また再掲ですが、パイオニアのお客様のページから参加できる「商品評価」、今日が商品券プレゼント抽選の対象となる最終日です。カロナビユーザーの方は、メーカーにその熱い声を伝えられてみては?

パナHDナビ、最新ランドマーク情報データ

予告どおり、HDX730用のデータを含む、パナHDナビの最新ランドマーク情報データ(2003年6月30日リリース版)が公開されました。ダウンロードはこちらから。HDX300ユーザーとしては、HDX730やストラーダDV250/DV150といったウルトラ1チップ系ナビの最新開発成果(バグ修正やリファイン等)が盛り込まれた最新プログラムデータの公開を期待していただけに、それが無いのはちょっと残念です。

2003/6/27

電波職人パルウス、公式ページリニューアル

電波職人パルウス(by原田工業)の公式ホームページがリニューアルされました。パルウスFWの製品情報もアップされています。

アルパNVE-HD01、雑誌紹介記事

CAR and DRIVERの最新号で、アルパのゼロワンNVE-HD01が紹介されています。気になる方は、本屋に立寄られた際チェックされてみては?

パナHDX300、シガライター電源コード(CA-LPS40D)追加発売

価格コム掲示板のこちらの書き込みによれば、以前話題になったパナHDX300用のシガライター電源コード(CA-LPS40D 希望小売価格4,000円)が発売されたとのこと。【⇒ (2003/6/30追加) サントミデンソーさんでは、希望小売価格は4,500円となっています。】 秋葉原で数百円も出せば買えるような汎用品のシガーソケットアダプターではなく、本体接続側コネクターは標準添付の電源コードと同じ専用コネクターであることが確認できます。これなら、シガーソケット接続でもFMトランスミッター機能が使えますね。車輌接続側のケーブルには、シガーソケット以外にもう1本接続ケーブルがあるように見えますが、これは一体何? パーキングブレーキ線?、車速信号線?【⇒ (2003/6/28追加) まさゆき様からお寄せ頂いた情報によれば、パーキングブレーキ線と車速信号線、両方の接続ケーブルを備えているとのこと。】

2003/6/26

ナビ男くん、カロHDDサイバーナビレポート更新

おーっと、ナビ男くんに動きがー!連日更新中のカロHDDサイバーナビのテストレポート、今日は抜け道ルートアドバイザーを紹介されています。

パナHDX300、GPSアンテナロンクコード化

価格コム掲示板のこちらの書き込みによれば、パナHDX300、6月後半の出荷モデルからGPSアンテナのコード長が普通サイズに変更されているとのこと(おそらく5m)。VICSビーコンのロングコード化(CY-TBX55D)とあわせて、これから買われる方にとっては朗報ですね。

2003/6/25

カーナビ徹底ガイド、ストラーダDV動画解説

レスポンス(by auto-ASCII)最新カーナビ徹底ガイドのパナソニック ストラーダCN-DV250RDの情報が更新され、動画解説が追加されました。動画から判断する限り、「まかせてサーチ」は機能・レスポンス共に良好で、既存HDDナビにも是非搭載して頂きたいものです。おそらく年度更新版地図ソフトで搭載されるのでしょうが、もったいぶらずにHD-navi専用ダウンロードサイト無償公開して貰いたいですね。

インクリメントP、「著作権侵害の報道について (追加のご報告)」

インクリメントPから、「著作権侵害の報道について (追加のご報告)」と題するプレスリリースが発表されました。

2003/6/24

イクリプスBEC103、メーカー非公式回答

イクリプスの新型バックカメラBEC103の件で新たな展開がありました。ヤマフジ産業さんがご自身のサイト内の掲示板にて、メーカーさんの非公式回答を紹介されています(No.1625)。他社モニター接続時(RCA接続時)にスイッチ操作無しでリバース連動させたい場合、自己責任での接続となるのは相変わらずだそうで。それにしても、イクリプスナビ用にBEC103を購入された方は余った電源ユニットをどうされているのでしょうか? しばらくすれば、オークションに電源ユニットだけ出品されるようになったりして。

カーナビ徹底ガイド、アルパNVE-HD01

レスポンス(by auto-ASCII)の最新カーナビ徹底ガイドに、アルパインNVE-HD01の情報が掲載されています。ただ、肝心の情報はほとんど無し。こうした謎に包まれた機種ほど動画解説が活きるのにと思うと、かなり残念です。

2003/6/23

ケンウッドナビユーザーの方に朗報?

価格コム掲示板のこちらの書き込みによれば、k-yokoさんのホームページ(セレナ&アルパインのナビ)で無償公開されているアルパナビ用の地点データ(POIデータ)を、ケンウッドのHDZ-2570iTSで読み込めたとのこと。若干の制限はあるそうですが、HDZ-2570iTS, HDX-700ユーザーの方は一度お試しになられてはいかが?

アルパNVE-HD01、製品情報公開

アルパインのサイトに、新型ナビ<HDゼロワン>NVE-HD01の製品情報が掲載されました。こちら「2つ以上のユニットの取付には別途ターミナルユニットが必要」との注意書きがあるように、複数のユニットを付けたからといって配線が目立つ心配は無さそうです。先日、西九州電子さんで紹介されていたKCE-300E(NVE-HD01用拡張ユニット)の正体は、このターミナルユニット? メーカーの製品ページなのですから、オプション品の商品説明くらい載せて頂きたいものです。それにしても、先日掲示板でご指摘頂いた通り、三洋電機から先日発表された「タッチ・ゴリラ」NV-DK770との高い類似性は気になります。各種ナビ画面以外に電源アダプターの形状も、アルパHDゼロワン三洋GORILLAシリーズ(例:NV-DK751)は瓜二つ。オプションを複数接続する際、接続ユニットが必要な点も同じです(例:NV-DK751)。これって、OEM事業に力を入れる三洋電機が、カーナビの世界でも勢力を伸ばし始めた証拠?NV-DK770の詳細が待たれます。

2003/6/21

ソニー、新型VICSビーコンユニットNVA-VB4発売

価格コム掲示板のこちらの書き込みで話題になっていますが、ソニーからNVX-Gシリーズ専用新型VICSビーコンユニットNVA-VB4(希望小売価格21,000円)が発売されました。NVA-VB3を接続する場合、これまでは「ビーコン接続用コード」と呼ばれる中継アダプターを介して接続する必要がありましたが、NVX-Gシリーズでは「ビーコン接続用コード」に該当する回路が本体に内蔵されたため、「ビーコン接続用コード」は不要になった模様です。そのため、NVA-VB3のパッケージから「ビーコン接続用コード」を省いた廉価版として、NVA-VB4が発売されたものと想像されます。詳細は、2003/6発行の最新カタログをご覧ください。(※NVA-VB3をNVX-Gシリーズに接続する場合、NVA-VB3に含まれる「ビーコン接続用コード」が無駄になるだけで、特に違いなどは無いらしいです。)

インクリメントP、プレスリリース

下記の件、インクリメントPからプレスリリースが発表されました。

2003/6/20

ゼンリン vs インクリメントP

インクリメントPに対するゼンリン地図不正使用疑惑ついて、auto-ASCIIに記事が続々と掲載されています。なお、ゼンリンが昨日発表したプレスリリースはこちら

コムテック、守護神SS-250発売

コムテックから、自動車盗難警報機「守護神」SS-250が発売されました。独立型振動センサーユニットを採用したことで、誤作動という点では上位機種のSS-300よりも改善されていそうです。

パナソニック、CN-HD9000SDユーザー向け告知掲載

パナソニックのサイトに、CN-HD9000SDユーザー向けの告知が掲載されました。何でも、CN-HD9000SDの使用時に「テレビモニターの取付角度によって、モニター照度センサー部に直接太陽光があたると画面が暗くなる」とか。心当たりのある方はシリアル番号を確認されてみては?

2003/6/19

ゼンリン、インクリメントP提訴

ゼンリン地図「無断複製」 パイオニア子会社を提訴へ(Yahoo!ニュース-共同通信6月19日)】 【ゼンリン:パイオニア子会社を「無許可大量コピー」で提訴へ(毎日新聞6月19日)】 本当だとしたら、さすがにまずいですね。カロナビユーザーとして実に悲しい出来事です。プロジェクトXで取り上げたNHKの立場は?

アルパナビ、最新地図ディスク情報

アルパインのWebサイトにて、最新地図ディスクHCE-V203HCE-V105の製品情報が公開されています。いずれもデータの追加・更新のみで、新機能の追加はありません。

webCG「カロッツェリアAirNavi教室」

webCGに掲載された「カロッツェリアAirNavi教室」なる広告企画特集、みなさんご存知でした?日頃webCGをチェックしていない私は、その存在に長らく気付きませんでした。その昔には、「カロッツェリアAirNavi 『さっそく体験』リポート」なんてものもあったようで、、、。

ナビ男くん、アルパN555S情報公開

おーっと、ナビ男くんに動きがー!まずは、新型アルパインNV8-N555S/NVE-N555Sの情報が公開されました。ポータブルHDDナビNVE-HD01について店長さんは静観されるとのこと。まさか、ゼロワンの情報は掲載されなかったりして、、、。巷の情報を総合すれば、HD01の初お目見えは20日説が濃厚。これって、明日じゃないですか! プレスリリース以外これといった情報が無く、マスコミも沈黙を決め込んでいる今、購入を決断できる方はちょっと凄いかも。

2003/6/18

アルパナビ、最新地図ディスクリリース間近

アルパナビ用の最新地図ディスクがやっとリリースされるそうで、西九州電子さんのこちらのページに情報が掲載されています。HCE-V203(099/099SR/099SSシリーズ専用)とHCE-V105(077V/077Z077ZR/077ZSシリーズ専用)の2つで、7月初旬入荷予定とのこと。

2003/6/17

auto-ASCII、ストラーダDV250/DV150開発秘話

auto-ASCIIに、パナソニック・ストラーダDV250/DV150の開発秘話「演算関係のメカニズムにも数カ月分の進歩は確実に」が掲載されました。新型DVD楽ナビ発表前後の今年1月から開発をはじめて、今の時期に発売できてしまうとは恐るべき開発力。まぁ、最近のクルマと同じで基本部分を流用しているので、当然と言えば当然ですが。

アルパNVE-HD01、各種オプション

アルパインNVE-HD01の各種オプションについて、西九州電子さんがこちらのページで紹介されています。NVE-B400(ジャイロユニット)、NVE-T102(光・電波ビーコンユニット)、KAE-600A(ダイバーシティアンテナ)、KCE-300E(拡張ユニット)の計4つ。オプションさえ揃えれば、機能的には通常のナビと遜色ありませんが、仮に全部揃えたらハイエンドモデルの価格と変わらないわけで難しい選択ですね。昨日のプレスリリースで、アクティブルートサーチについて一切触れられていない以上、ビーコンユニット(希望小売価格36,800円)の購入も躊躇してしまいますし。あと、拡張ユニットの正体も気になります。一体、何者? こうして見渡してみると、パナHDX300って、ホント激安!

2003/6/16

アルパイン、ポータブルHDDナビNVE-HD01発表

アルパインから、皆さんお待ちかね(?)のポータブルHDDカーナビ、「HD 01(ゼロワン)」NVE-HD01が発表されました。プレスリリースはこちら従来のポータブルナビの常識を覆し、ナビの基本部分が充実していそうで好感触です。「多様化する車室内、インパネへのマッチングも抜群な『ソリッド&シンプルデザイン』」って、アルパインさん、分かってますね~! ただ、車速信号入力やジャイロ、またVICSビーコンについて、一切触れられていない点が気になります。たしか事前の噂だと、オプションで用意されるはずでしたよね? まぁ、追々明らかになるでしょうが、所詮はポータブルナビに過ぎないのでしょうか? アンテナ(8段階収納式)も本体に内蔵されていますし...。あと、私のWindows Automotive説は大ハズレでしたね(もしかして、書かれていないだけ?)。お騒がせしました。m(_ _)m

アルパイン、HDDナビN555S発表

アルパインから、HDDナビN555のマイナーチェンジモデル、NV8-N555S/NVE-N555Sが発表されました。プレスリリースはこちら

DVD楽ナビ、マイナーチェンジの行方

某巨大掲示板のこちらの書き込みで、早くもDVD楽ナビのマイナーチェンジモデルについて噂されています。ちなみに、パナの今後の予定らしきものが価格コム掲示板のこちらの書き込みに寄せられています。それにしても、シェア上位メーカーのフラグシップモデルが、いずれも小変更にとどまっていたり発表が遅れているのは、裏でWindows Automotive化に注力している影響ですかね?

2003/6/15

楽ナビIP-BUS出力、AUX出力改造への道

楽ナビのIP-BUS出力コネクターの話題といえば、こちらのホームページさんがパイオニアですが、価格コム掲示板のこちらの書き込みに実況レポートが寄せられています。ある種の改造行為なので、あくまで参考資料ということで。チャレンジされる場合は、くれぐれもご注意を&自己責任で!

2003/6/14

ナビ男くん、ストラーダレポート掲載

おーっと、ナビ男くんに動きがー!店長さまお帰りなさい記念(?)で早速パナソニック[ストラーダ]のレポートが掲載されました。今回もHDX300同様モニタースタンドカバーが付属するそうで、安心&安心。それにしても、「あと0.3mmくらい、なぜ削らなかったの?」と思うのは私だけでしょうか。ソニーNVX-G6500などに採用されるあのスタイリッシュモニターの薄さが24.6mm、ストラーダDV150は24.9mm。その差、わずか0.3mmパナソニックの技術力をアピールする絶好のチャンスだったのに、、、。たかが0.3mm、されど0.3mmといったところですかね。

パナHDX300、システムアップ電源コード

先日、価格コム掲示板のこちらの書き込みに寄せられていた、パナHDX300のシステムアップ電源コードに補修部品が存在するらしい件ですが、サントミデンソーさんから情報をお寄せ頂きました。「念の為、メーカーにも確認しましたが、部品設定がありません。通常、アンプ等製品以外のCAで始まる品番の商品にはテクニカルガイド・部品表がありませんので、補修部品はありえないと思いますが・・・。」とのこと。ちょっと残念!

2003/6/13

パナDVシリーズ「SD覚えてルート」機能

auto-ASCIIに、パナDV150/250シリーズの「SD覚えてルート」機能についての記事が掲載されています。注目すべきは、「今回の機種ではSDカードを地図データ収録用として使うのみ」という点。これってもしかして、登録ポイントやルート設定メモリー、軌跡メモリーの読み込みやバックアップが出来ないということでしょうか? SDメモリカードが使えるのだから、HDX300/HDX730同様、出来て当然と思っていましたが、製品情報ページを見渡しても出来るとはどこにも書いてありませんし、、、。もし本当だとしたら、ちょっと残念な仕様ですね。 【⇒ (2003/6/14追加) MEBIUSさんからお寄せ頂いた情報によれば、「SD覚えてルート」との同時使用でなければ大丈夫みたいだとのこと。】 あと、内容とは関係ありませんが、「SDカードはフラッシュメモリーよりも優位」というタイトルは非常に誤解を招きやすい表現かと、、、(申し上げるまでも無く、SDメモリカード自体、フラッシュメモリーですから)。【⇒ (2003/6/16追加) 記事のタイトルが「SDカードかフラッシュメモリーか」に変更されました。】

パナストラーダDVシリーズ、製品情報公開

パナソニックの新型DVDカーナビDV250/DV150シリーズの製品情報が、予告どおり公開されました。カーナビTOPページでは、「ストラーダ」ブランドのFlash広告も掲載されています。ただ、製品情報を一読して、昨日のプレスリリースで重大なことを見落としていたことに気づきました。それは、「SD覚えてルート」の説明にある「ダウンロードした「地図エリア」内では10m~50kmスケールのスタンダードマップでルート案内します」という点。128MBに詰め込むためには仕方ありませんが、HDX300などと同様なスタンダードマップだとすれば、あまりにも地図表示が寂しいです(参照:HDX300レポートp.9)。まぁ、実用的には困りませんけどね。ちなみに、HDX300の製品情報では各種機能説明でドライビングマップが使われているのに対し、DV250/DV150シリーズのそれでは、消費者の誤解を防ぐための配慮なのか、そのほとんどがスタンダードマップで解説されています。これを機にスタンダードマップのブラッシュアップが図られていれば良いのですが...。他には、カロナビのように曲がる直前にも音声案内されるようになった点が目を惹きます(「ジャスト案内」)。

2003/6/12

PC Watch、パナストラーダ記事

PC Watchに、パナの新型DVDカーナビDV250/150シリーズの記事が掲載されています。何でもコピーできるのは1エリアのみで、「256MB以上のカードも利用できるが、コピーできるエリアを増やすことはできない」とのこと。大容量SDカードに複数コピーして、、、という夢は、はかなくも崩れ去りました。

新ブランド「ストラーダ」にみるパナナビの行方

パナの新型カーナビには、「Strada(ストラーダ)」なる新ネーミングが付けられましたが、そのプレスリリースにて、マークの意味として「DVD・HDD・SDメモリーカード、3つのメディアが交差する」と解説されています。つまり行間を読めば、今後登場してくるであろうHD9000後継のフラッグシップモデルはHDD・DVDのツインドライブ採用機種と考えるのが自然?

イクリプスBEC103、裏技発見!

イクリプスの新型バックカメラBEC103の件で新たな展開がありました。ヤマフジ産業さんがご自身のサイト内の掲示板で、今回の一連の謎に迫る投稿(No.1544)をされています。結論的には、BEC103のリバース信号出力線にバックランプ信号orACC電源を供給することで映像出力され連動可能となるものの、メーカー動作保証外の接続法であり、故障などを誘発する可能性も否定できないとか。現状では「何が何だか良く分からないけど、とりあえず動いてしまう」ということで。詳細は、ヤマフジ産業さんの掲示板をご覧ください。

パナストラーダDV250/DV150、正式発表

パナソニックの新型DVDカーナビDV250/DV150シリーズがついに正式発表されました。プレスリリースはこちら。概ね事前の情報通りですが、施設名検索に改良が施された点は要注目です(新機能「まかせてサーチ」)。これまでパナナビの名称検索と言えば、有名なスポットだけ部分一致で検索可能でそれ以外は基本的には先頭一致のみという、いわゆる「何ちゃって、部分一致」が弱点でした(参考:HDX300レポートp.12)。それが今回、この辺りの制限が無くなったどころか、AND検索に対応したりと、名称検索については一躍業界トップへと踊り出た感があります。「色気」に訴える派手な改良よりも、こうした基本部分の地道な改良こそ、ユーザーに評価されると信じたいです。

パナHDX300、システムアップ電源コード

価格コム掲示板のこちらの書き込みで、パナHDX300のシステムアップ電源コードに補修部品が存在するらしいとの話が紹介されています。値段など詳細は不明ですが、もし安価に手に入るのなら私も欲しいです。詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非情報をお寄せください。

2003/6/11

イクリプスAVNシリーズ2003モデル、広告企画記事

イクリプスBEC103、謎の仕様

先日に話題になったイクリプスの新型バックカメラBEC103の件で続報です。コンタクトさんが、実際にカロAVIC-H9+AVIC-V7とイクリプスBEC103の組み合わせで調べられたところ、スイッチ操作無しにはリバース連動しなかったとか(詳細はコンタクトさんの掲示板をご覧ください)。スイッチを押したままにするなどの技(?)が使えず、スイッチを押した後5分経てば無常にも自動的に電源が切れる仕様は避けられないようです。ということで、イクリプス以外のナビにBEC103を組み合わせられる方は、くれぐれもご注意を。

2003/6/10

カロ新HDDサイバーナビ、PDF版マニュアル公開

パイオニアお客様のページにて、新型DVD楽ナビ、新型HDDサイバーナビのPDF版マニュアルがダウンロードできるようになりました。といっても、対象がパイオニア製品登録者に限られるのが残念ですが。せめて現行機種についてだけでも、ソニーやアルパインのように一般公開して頂きたいものです。あと、先日の「製品評価」、再告知されているところをみると、投稿者が少なかったのでしょうね。となれば、商品券の当選確率は意外に高い?

レスポンス、最新カーナビ徹底ガイド Spring-Summer 2003

auto-ASCIIのカーマルチメディア特集専門コーナー「レスポンス」にて、最新カーナビ徹底ガイドSpring - Summer 2003が公開されています。「ALPINE 新HDDナビ (近日公開)」「Panasonic 新DVDナビ (近日公開)」と、こちらも臨戦体制?

三洋電機、「タッチ・ゴリラ」NV-DK770発表

アルパの新型ポータブルHDDナビばかりに気を取られていたら、三洋電機からタッチパネル搭載のDVDナビ「タッチ・ゴリラ」NV-DK770が発表されました。プレスリリースはこちらポータブルナビ初のタッチパネルという称号を、寸前でもっていかれてしまった心中(=「おぬし、さては謀ったな!」?)お察しします。

2003/6/09

アルパ新型ナビ、スクープ情報に動き

アルパ新型ナビのスクープ写真が掲載されていた例のページですが、モザイクがかけられてしまいました。プレス発表までお待ちくださいとのこと。更新を楽しみにしていたので残念です。ただ、圧力に屈せず(?)、「オンダッシュタイプ」という新たな情報を明らかにされているのは立派です。となると、本体形状はHDX300に近い? 某巨大掲示板の書き込みによれば、車速信号入力もオプションなのでは?とのこと。あの価格からするとごく自然な流れですね。続報を発掘された方は、是非ご連絡ください。

2003/6/07

ナビ男くん、カロHDDサイバーナビ情報更新

おーっと、ナビ男くんに動きがー!カロHDDサイバーナビの情報ページがブラッシュアップされています(@更新履歴)。店長さんが「開発者の“愛”」を感じられたドライバーズビューの進化は、おそらくはオートアングルチェンジ機能のことかと。この機能自体、既に02モデルから実装されていたようですが、02モデルではハイウェイシティマップに限定されていたものが、03モデルではドライバーズビューにもその勢力範囲(?)を広げたみたいです。おそらく、パナの交差点案内が好評なことを受けての進化でしょうが、こうした基本的な部分の開発競争はどんどんやって頂きたいものです。まぁ、既存ユーザもバージョンアップでそれらの恩恵に預かれれば最高ですが。ということで、新旧DVD楽ナビユーザにも開発者の“愛”を!

2003/6/06

パナ新型ナビ、型番情報

サントミデンソーさんがこちらのページにて、パナの新型ナビの型番情報を掲載されています。何でも、オンダッシュタイプがCN-DV150D/CN-DV150RD、インダッシュタイプが CN-DV250D/CN-DV250RDだとか。いずれも7インチモニターと、事前の情報通りです。

2003/6/04

パイオニア、お客様のページにて「商品評価」開始

パイオニアのお客様のページに、「商品評価」なる新コーナーがオープンしました。その名の通り、商品に対する評価や要望をメーカーに伝えることができます。カロナビユーザーの方は、ナビに対する「熱い」思いを伝えられてみてはいかがでしょうか?

2003/6/03

「2003年7月パナソニックのカーナビが変わる」

パナソニックのカーナビホームページに、「2003年7月パナソニックのカーナビが変わる」 と題し、例の新型ナビについてティーザー広告が掲載されています。本当に「大きな新提案」なのか、要注目です。「SとDがカーナビの世界を拡げる」が、何を言わんとしているのか気になりますが、SDカードは当然として、インダッシュ、オンダッシュのそれぞれの型番を暗示してたりするかも。 となれば、予想される型番はCN-DVX500S、CN-DVX500Dあたり? DV5500WDの後継機種をアピールすべく、CN-DVX550S、CN-DVX550Dというのもあったりして。まぁ、何の根拠も無いお気軽予想ですけど(^.^ゞ。

サエキエンタープライズ、ホームページ開設

サエキエンタープライズという会社名、カーナビのモニター取付で悩まれた方なら一度は耳にされたことがあるはず。長らく会社自体のホームページが無かったために、知る人ぞ知るメーカーでしたが、ついにそのホームページがオープンしました!こだわりの取付をされる方にとって、要チェックのサイトとなること間違い無し?

イクリプスBEC103、RCA接続時の仕様やいかに

ここ最近、ナビ男くんのホームページの動きをイクリプスの新型バックカメラBEC103に注目して眺めていて、気になることがありました。BEC103取扱開始のアナウンス以後、各社のリバース連動対応ナビのオプションとして一旦はBEC103がリストに追加されたものの、現時点ではイクリプスナビ以外、リストから外されています。この事実こそ、BEC103がRCA接続時に「本当に」リバースギア連動できない(=裏技なども存在しない可能性が高い)ことを物語っているのでは?

2003/6/01

ETCモニター支援制度、ORSE告知ページ更新

6月18日受付開始のETCモニター支援制度ですが、ORSEの告知ページが更新され、セットアップ取扱店などが新たに公開されています。話は変わりますが、先日発表されたパナのCY-ET500D/CY-ET600Dの製品情報ページも既に掲載されています。やはり、メーカーさんも今回の制度を意識されているのですね。

AirNavi公式ページ更新

パイオニアAirNaviのオフィシャルホームページが、先ごろ行われたメジャー地図更新に伴い色々更新されました。聞きなれない「メジャー地図更新」という言葉ですが、今後、Air-Naviで実施される地図アップデートは「メジャー地図更新」「レギュラー地図更新」の2つに分かれるとのこと。両者の違いはこちらで解説されていますが、レギュラー地図更新で変更された道路はルート探索に反映されないとか。今回のメジャー地図更新を記念し、新たにモニターキャンペーンも開催されているので、気になる方はチェックされてみてはいかが?

ADs Space
Links