らくなび大事典TOPページへ戻るらくなび大事典の歩き方「らくなび的に気になる情報」編 らくなび的に気になる情報

2003/9/26

DVD楽ナビ、オフィシャルホームページリニューアル

DVD楽ナビのオフィシャルホームページがリニューアルオープンしました。見てビックリ、新型はオービスROM対応(CNAD-OP04)ではあ~りませんか!(現行機種もバージョンアップすることで対応) メモリーナビモード時でも表示される点がポイントです。ユーザーの方の悲願だっただけに、「おぉー!」という声が聞こえてきそうです。その陰で、旧型DVD楽ナビ用のバージョンアップソフトCNDV-R400の情報も公開されたわけですが、その内容は言えば、悲しいかな各種データの更新だけ。ちょっとした変更で使い勝手が大幅に向上する部分が沢山あるだけに残念です。旧型DVD楽ナビユーザーとしては早くもCNDV-R500へ望みを託すことにします。

2003/9/25

新形DVD楽ナビ、正式発表

ついに新型DVD楽ナビが世に姿を表しました(プレスリリースはこちら)。事前の噂通り、AVIC-DR200 / DRV220(K) / DRV250(K)と先代同様のラインナップ。残念ながらモニターは6.5inchのままで、ブラックフェイスの夢は露と消えました。今回のマイナーチェンジ最大の変更点は、メモリーナビモードでの制限緩和とサイバーナビ譲りの抜け道表示対応。現行機種のユーザーの方にとっては、ソフトのバージョンアップだけで(CNDV-R2200)両者の恩恵に預かれる点はメリットですね。ハード面では新たにETCユニットの接続端子が追加されたものの、オプションとして用意されるのはHDDサイバーナビと同じND-ETC3で、ETC単独使用時の仕様が気がかりです。なお、歴代のDVDナビ全機種のバージョンアップソフトも同時発表されています。

アルパINA-HD01、プレスリリース

おーっと、アルパインに動きがー! ナ、ナント、インダッシュタイプのHDゼロワン(INA-HD01)が発表されました(プレスリリースはこちら)。一読して、アルパナビの行く末に不安を覚えてしまったのは私だけ?

マイクロソフト、トロン陣営と提携の動き

MS、トロン陣営と提携 「独自路線」から転換?(asahi.com-9月25日】 マイクロソフトのサイトに掲載された共同プレスリリースはこちらT-Engineフォーラムのサイトではプレスリリースに加え、会見で使われたスライド資料(PDF)も掲載されています。オープンアーキテクチャー、ロイヤリティーフリーOSの元祖とも言えるトロンが、その全く正反対のOSを指向するマイクロソフトにとって無視できない存在になったのは、日本人として実に誇らしいです。

2003/9/24

ゼンリン、インクリメントPを提訴

ゼンリン、地図無断複製差し止め求めパイオニア子会社を提訴(Yahoo!ニュース-ロイター9月24日)】 さてさて、どうなりますことやら。

ケンウッドHDX-710発表

ケンウッドから、新型HDDカーナビHDX-710が発表されました(プレスリリースはこちら)。HDZシリーズで初採用されたセキュリティーコントロールシステム「スナイパーズ・アイ」を新たに塔載し、ブラックフェイスの筐体を身にまとっての登場です。マイナーチェンジモデルにも関わらず、HDX-700に比べ「電気回路の設計変更などによりS/N比で約10dB の改善を果たし」たことに、開発者の気合を感じます。スカイクルーズビューについてもAVN9903HD同様のマイナーチェンジが施され、他にもHDD容量のアップなど、細かい点がリファインされていて期待できます。既に製品情報ページも公開されているので、気になる方はチェックされてみては? れいんさんから以前お寄せ頂いたこちらの投稿によれば、隠し玉はまだありそうですが、、、。

2003/9/22

ナビ男くん、予告編

おーっと、ナビ男くんに動きがー! 今回の主役は、更新履歴にさりげなく残された「休暇明けには何か動きがあるということでしょうか」というお言葉。もぉー、店長さんとぼけるのお上手なんだから~(^_^)。

2003/9/21

日産9,800円ETCユニット、取り付け情報

先日、日産から発表され話題になった9,800円のアンテナ分離型ETCユニット(プレスリリースはこちら)。製品とその取り付けの様子が、k-yokoさんのホームページ(セレナ&アルパインのナビ)で紹介されています。日産純正品ということで「電源をシガーライターから分岐させるカプラー」が付属しているそうで、同じ日産車乗りとして魅力に感じます。電装品が増えると車両ハーネスがエレクトロタップ地獄になりがちなので、こうした心遣いは嬉しいです。

2003/9/18

ホンダ、新型純正HDDカーナビ発表

ホンダから新型純正HDDカーナビが発表されました(プレスリリースはこちら)。目玉は、フローティングカー情報サービス「プレミアムメンバーズVICS」(詳細はこちらから)。VICSがカバーしていない路線の渋滞情報をサーバーを介して会員同士が共有しあうもので、平成14年6月の道路交通法改正で民間業者でもVICS情報の編集加工、提供が可能になったことを活かしたシステムなのでしょうね。それにしても、この種のサービスが出てくること自体、VICSの高度化が必要なことの表れですから、今後はエリア拡大だけでなく内容の充実も図って頂きたいものです。

楽ナビ、メーカー生産完了

おーっと、ヤマフジ産業さんの楽ナビコーナーに動きがー! 納期の表示が、昨日までの「取り寄せ対応。2~3日で入荷可能です」から、「メーカー生産完了の為、納期要確認願います」へ変わりました。今日変更されたことに意味があるような、、、。秒読み開始?

2003/9/17

ソニー車載用DVDプレーヤーMV-101

ソニーのWebサイトに、車載用DVDプレーヤーMV-101の製品情報が掲載されました。海外での先行発売に遅れての国内発売みたいです。

2003/9/16

エーモン工業「マイカー手入れ百科」

明日17日発売のカーグッズマガジン11月号で、カーセキュリティー製品の特集記事が組まれているそうです。付録として、「セキュリティー・ステッカー」と「マイカー手入れ百科」が付属するとか。後者はDIY取り付け派の方にはおなじみの無料配布冊子(byエーモン工業)。カー用品店などに置いてありますが、もし見当たらない場合はエーモン工業さんのこちらのページから申込めば無料で送ってもらえます。

レスポンス、イクリプスAVN9903HD解説記事

auto-ASCIIに、会田肇さんによるイクリプスAVN9903HDの解説記事が掲載されました。何でも、今日16日が報道発表会だとか。いずれメーカーのプレスリリース日経プレスリリースにも掲載されるでしょうが、auto-ASCIIさんが両媒体よりも早く報道されるなんて珍しいこともあるものですね。

おがわさん、HDX300・楽ナビ比較レポート更新

It's my style!のおがわさんといえば、パナHDX300と現行DVD楽ナビの両機種をユーザーの立場で使われた貴重なご経験の持ち主。そのおがわさんが、14日付けで最新のコメントを紹介されています。以前、こちらの投稿(@お客さま談話室)で話題になった通り、私も「パナナビの高速案内がベストかな?」と思っているだけに、おがわさんのコメントに共感を覚えます。さて、間もなく登場が噂される初代DVD楽ナビ用のバージョンアップディスク(CNDV-R400)ですが、現行楽ナビ以上に高速道路案内が頼りないだけに、改良されるのかどうか要注目です。ただ、上に挙げたツリーの中のコメントにもあるように、旧型DVD楽ナビの高速道路案内を好まれる方もいらっしゃるわけで、現行の案内形式も残しつつ(=設定で選べるようにしつつ)改良されたら最高ですね。ちと欲張りすぎ?

2003/9/15

ナビ男くん、マッハ郷さんのプロフィール公開

おーっと、ナビ男くんに動きがー! 先週の怒涛のような連日更新は取り上げないでおいて、「何をいまさら」と思われるかもしれませんが、更新履歴(@ナビ男くん)では触れられていない更新を発見してしまったもので(^_^ゞ。何がそんなに気になったかといえば、スタッフ紹介ページに追加されたマッハ郷さんのプロフィールえっ?、本名なんですか!(笑) ここしばらくは、気になる情報コーナーも静かに行こう!と思っていたらくなびですが、ここまで書かれてしまえば突っ込まないわけにはいきません(^_^)。他にも店長さんの写真など、いろいろ更新されています。らくなび的には、「店長さんは前の写真の方がいい男に見える」に一票。えっ?、「実際はもっといい男です」って? いやはや失礼しました。m(_v_)m

B-PLUSさん、DVD楽ナビ新製品について「ちらっ」とだけコメント

新ナビのスクープ情報といえば、B-PLUSさんが常連サイトのひとつに数えられることは、当サイトにお越しの方ならご存知のはず。で、既にカロナビのコーナーでDVD楽ナビ新製品について「ちらっ」と触れられているのも「当然」チェック済みですよね? 発売開始の約1ヶ月前にプレスリリースがあるとすれば、そろそろ動きがあってもおかしくないような気が、、、。果たして、らくなびの予想の行方やいかに。今週は、パイオニアの報道資料コーナーから目が離せない?

2003/9/12

アルパ555シリーズ、ハードディスクバージョンアップ案内

アルパインのWebページに、555シリーズのハードディスクバージョンアップ案内(HCE-R001)が掲載されました。

2003/9/10

中国における今後のカーナビ市場

<中国>マイカー持ったら次はカーナビ(Yahoo!ニュース-NNA9月8日)】 中国における今後のカーナビ市場について触れられています。

2003/9/09

ナビ男くん、ストラーダテストレポート更新

おーっと、またまたナビ男くんに動きがー! 気になる方は気になっていたパナソニック「ストラーダ」DV250DのテストレポートROAD IMPRESSION編の結末。「やっぱり明日以降に続くのだ」ということで、今回ついに終わりを迎えました。

2003/9/08

ナビ男くん、アルパ555Sレポート公開

おーっと、ナビ男くんに動きがー! マッハ郷さんによるアルパインHDDナビ555Sのロードインプレッションが公開されました。なぜ店長さんによるレポートでないのかは、見てのお楽しみ。ロードインプレッションを読む前に、まず真っ先にナビ男くんのスタッフページをチェックしてしまった私はナビ男くんマニア?(まだお写真はUPされていないようで...)。

2003/9/06

抽選であてようユピテルVE-S1000

らくなび的に大注目の盗難警報装置ユピテルVE-S1000が、こちらのショップさんでプレゼント対象(限定数1)になっています。そういえば、日本損害保険協会でも「STOP THE 自動車盗難クイズ」と題して、カーメイトSQ4等が当たるアンケート・クイズを実施されています。盗難警報装置がまだの方はこの機会にエントリーされてみては? (おぃおぃライバル増やしてどうするのだ!>自分)
→ (関連情報)みんなのインプレッション 【カーセキュリティー編】

2003/9/05

微妙にデザインが異なるソニーXA-700C発見!?

イエローハットのウェブストアに陳列されているソニー製バックカメラ、XA-700C。ご覧頂けばお分かりになる通り、デザインが微妙に違います。これって、デザインが変わる前兆? 参考までに、オフィシャルページの製品情報はこちらこちら

ADs Space
Links