らくなび大事典TOPページへ戻るらくなび大事典の歩き方「らくなび的に気になる情報」編 らくなび的に気になる情報

2003/10/30

新型楽ナビ、PDFカタログ公開

パイオニアのこちらのページにて、新型楽ナビのPDFカタログが公開されました。サイバーナビの最新版カタログ(2003年10月発行)も同時公開です。

DVD楽ナビ03秋モデル、マイナーチェンジ箇所

数ある楽ナビ情報サイトの中でも、「Ωヾ(◇ ̄ ) へぇ~」と感じる情報満載のmy トラヴィックと趣味のHP様。こちらのページで、DVD楽ナビ03秋モデルのマイナーチェンジ箇所を表にまとめられています。その中でもらくなび的に特に注目したのは、「カタログに出ていない違い」。「タッチパネルの反応がメチャメチャ良くなっている」とのことですが、03春モデルではタッチパネルの操作フィーリングに多少難点があったことを考えると、さりげなくも重要な進化ですね。バージョンアップディスクのインプレッションについても、入手され次第行われるそうで、おがわさんのIt's my style!と共にその動きから目が離せません。

アラーム機能付き自動車用バッテリー

ユアサバッテリーから「アラーム機能付き自動車用バッテリー」が発表されました(プレスリリースはこちら)。全く新しいタイプの警報装置ということで、賊の意表をつくという意味では、それなりの効果を見込めるかも。

2003/10/29

パナHDX300、最新プログラムデータ

パナHDX300の最新プログラムデータが公開されました(2003年10月29日リリース版)。バージョンは36.00.01.00.49になります。

2003/10/28

クラリオンから新ナビ発表?

価格コム掲示板に気になる書き込みが。何でも、クラリオン(アゼスト)から新機種MAX735HDが間もなく発表されるとか。書き込みの中でも触れられている通り、B-PLUSさんのこちらのページ「2003年11月中旬発売予定」と紹介されています。

2003/10/27

オムロン超高感度CMOSカメラ、ダイナミックレンジ160dB!

やじうまPC Watchに掲載された「PC Watch的モーターショーの歩き方」、遅ればせながら談話室に寄せられた情報で初めて知ったわけですが(ノーコメントさん、情報ありがとうございます!)、オムロンの例の超高感度CMOSカメラ(ダイナミックレンジがなんと160dB!)が出品されているではあ~りませんか! このコーナーで5月下旬に触れた通り、らくなび的にも気になっていた一品(^_^)ですが、製品化は2006年を予定とのこと。こうなると、シャープが開発している同種の製品(プレスリリース)の方が先に世に出てくる可能性はありますね。いずれの製品でも、キーワードはHDRC(High Dynamic Range CMOS)。ただ、カメラのダイナミックレンジに詳しいこちらのホームページ(@WS-30の世界さま)によれば、ダイナミックレンジは広ければ広いほど良いというわけでもないとのこと。やはりこのクラスにもなると、ITSアプリ向けのキーデバイスとしての存在意義が主なのでしょうか。

2003/10/26

ナビ男くん、HDX-710レポート掲載

おーっと、ナビ男くんに動きがー! 店長さんによるケンウッドHDX-710ロードインプレッションが掲載されました。あらゆる情報収集の末にロジカルにナビ選びをすれば、今も昔も有力候補の1つに必ず挙がるのがケンウッドのカーナビ。HDX-700といえば、脱着式パネル機構など実に細かいところにも開発者の良心が感じられたわけですが、本体カラーにブラックを採用したことで、盗難予防効果がさらに高まりそうです(簡易セキュリティ機能)。HDX-700の衝撃的なデビューから早1年。熟成を経たHDX-710はまさに食べ頃?

2003/10/25

太陽活動の活発化でナビにも障害が及ぶ恐れ

太陽活動の影響で無線ネットワークに障害の恐れ(ZDNN:ニュース速報-10月25日)】 ナビゲーションシステムにも影響を及ぼす可能性有りとのこと。高速道路などでは些細なトラブルが大惨事を招きかねませんから、ドライブの際はくれぐれもご注意ください。太陽黒点といえば、太陽活動の活発化と地球規模の災害や戦争との間に因果関係があるとの噂が実しやかに囁かれるわけですが、せめて我々一般庶民は平常心を保って平和な日々を送りたいものです。いや待てよ、この際、太陽の力を借りてでも、旧態依然な日本の国会に新風を吹き込んだ方が良かったりして?

2003/10/24

新型DVD楽ナビ、TVコマーシャル公開

新型DVD楽ナビのTVコマーシャルオフィシャルページで公開されました。これまで同様、最後に思わず微笑んでしまうストーリーに仕上がっています。終わり際の「ラ・クナビィ~♪」との声が妙に頭に残ってしまったのは私だけ?

カーメイト、新型カーセキュリティSQ2000発表

カーメイトから新型カーセキュリティシステム、スーパーバリケード2000(SQ2000)が発表されました(PDF版簡易カタログはこちら[372KB])。リモコンの通信距離について触れられていない点が気になりますが、アンテナユニットの形から判断する限り、特定小電力無線? ただ、機能アイコンの中には「微弱電波リモコン」のアイコンが見えるような、見えないような、、、。画像の解像度が低いので何とも言えませんが、もしかしてアンテナはダミーだったりして。先日登場したダミーフラッシュカメラ搭載のユピテルVE-S1000シリーズに続き、ついにダミーアンテナも登場?

2003/10/23

ナビ男くん、イクリプスAVN9903HDテストレポート公開

おーっと、ナビ男くんに動きがー! マッハ郷さんによるイクリプスAVN9903HDロードインプレッション「5.1chで幸せになろう!編」が掲載されました。何事にもリーズナブルさを追求するらくなびにとって、クルマで5.1ch環境なんて生涯縁が無い世界かも。

2003/10/22

新型バックカメラ参考出品@第37回東京モーターショー2003パナブース

おーっと、かず♂さんのカロナビお役立ち情報局に動きがー! 本日プレス向け公開が始まった第37回東京モーターショー2003。そのパナソニックブース小型の新型バックカメラが参考出品されているそうです。かず♂さんが掲示板に寄せられたコメント(記事番号[#16319]で始まるツリー)によれば、「性能/小ささのどちらもNo.1」だとか。もし発売されれば、イクリプスBEC103の強力な対抗馬となり得るだけに、その行方が気になるところです。写真など、詳細は「カロナビ 何でもコーナー Ver.2」をチェック!

Finemine FM-191CD発表

イエローハットオリジナルブランドFinemineの第4弾として、FM-191CDが発表されました(PDF版プレスリリースはこちら)。FM-141CDの上級機モデルにあたるCD-R/RW対応CDレシーバーで、新たにAUX入力とMP3機能に対応した点がポイント(11月1日発売予定)。まるでオモチャのようなデザインが散見される同価格帯の製品に比べ(ソニー CDX-MP40パイオニア DEH-P005パナソニック CQ-DFX683D日本ビクター KD-C414-B)、シンプルなデザインに魅力を覚えます。

2003/10/21

レスポンス、新型DVD楽ナビ紹介記事

auto-ASCII改めレスポンスに、「【さらに進化した楽ナビ『DR200』】サイバーナビ譲りの機能で使い勝手も向上」と題する記事が掲載されました。ソフトウェアバージョンアップでの「改善点は多岐に及ぶ」そうで、先日のこちらの記事といい、’03春モデルのユーザーの方にとっては気になる存在かも。旧型楽ナビユーザーとしては、旧機種にも開発者の愛を分け隔てなく注いで貰いたいところです。

2003/10/20

パナHDX300電源コード、ピンアサイン情報

皆さんお待ちかね(?)のパナHDX300電源コード/システムアップ電源コードのピンアサイン、ついにMakkinさんの「CN-HDX300Dについて」で公開されました。といっても、難度はウルトラC級なので腕に覚えのある方限定ということで。最悪、製品故障や事故の原因となりますし、メーカー保証もきかなくなります。全て自己責任ということでくれぐれもご注意を。もし何か新しい情報を発見された場合は、著者の方が希望されている通り、こちらの書き込みなどに情報をお寄せください。

2003/10/17

インターナビ、渋滞予測機能採用

先日、リアルタイムVICSで話題になったホンダのインターナビですが、新たに渋滞予測機能が採用されました(プレスリリースはこちら)。

K11マーチ乗りさん、ホームページ公開

HDX300ユーザーの方のページ、お仲間を発見しました!乗せ換えで使う際のTipsがいっぱい詰まっていて、お薦めです。HDX300といえば、価格コム掲示板のこちらの書き込みの行方も気になるところです。

ナビ男くん、AVN9903HDレポート掲載

おーっと、ナビ男くんに動きがー! 店長さんによるイクリプスAVN9903HDロードインプレッションが掲載されました。

2003/10/15

三洋電機、NV-HD500発表

三洋電機から、ポータブルナビ初となるツインドライブ(HDD&DVD)塔載の新型ナビ、「HD・ゴリラ」NV-HD500が発表されました(プレスリリースはこちら)。原型となったであろうアルパインNVE-HD01と比べ、体積比で13%の増加だけで済んだのは凄いこととしても、気になるのはその重量(約1kg)。全て調べたわけではありませんが、現在発売されているポータブルナビの中ではその重さで一二を争うのでは? 一般的に、本体の重量が増すほどビビリ音に悩まされる可能性も高まるだけに(※同じ取り付けスタンドを使用した場合)、その影響が気になるところです。

2003/10/08

おがわさん、「名古屋高速問題」についてレポート

おーっと、おがわさんのIt's my style!に動きがー! 楽ナビについて「名古屋高速問題」と題するレポートを掲載されています。一般道/高速道の誤認識問題(?)といえば、ちょうど今、談話室でも話題になっているだけに(⇒「阪神高速神戸線の謎」)、その真相が気になるところです。

クラリオン、新型HDDカーナビMAX930HD発表

クラリオンから新型HDDカーナビMAX930HDが発表されました(プレスリリースはこちら)。

2003/10/07

サイバーナビユーザーレポート公開

以前、パイオニアから募集告知があったサイバーナビユーザーレポート、その第1号が「お客様のページ」に掲載されました。ただ、あくまでサイバーナビ第2世代(AVIC-H99/AVIC-XH99/AVIC-XH77/AVIC-ZH77MD)のユーザーを対象としたコンテンツで、「お客様のページ」に登録されていないと見ることができません。

クラブチャオドットコム、ストラーダ紹介記事

ストラーダDV250/150シリーズの紹介記事が、クラブチャオドットコム・カーナビコーナーに掲載されています。クラブチャオドットコム自体は、らくなび的にこれまで全くのノーマークでしたが、オートバイテルジャパンのカーナビコーナーと似た雰囲気です。会田肇さんのプチ本音コメントが見え隠れする分、オートバイテルジャパンが一歩リード?

三洋電機エムエム・ナビ、ブラックモデル

【エムエム・ナビにはブラックモデルがある。】
<確認VTR> 三洋電機エムエム・ナビNVA-101と言えば、AV一体型激安2DINナビとして有名ですが、サンライズカーオーディオさんのこちらのページによれば、ブラックバージョンNVA-101(K)が別途存在するとのこと。
<補足トリビア> 型番の'K'が、黒(kuro)を意味する家電製品は意外に多い。

2003/10/06

ヘリコプター用GPS地図情報システム

パイオニアから、ヘリコプター用GPS地図情報システムAIRMAPの最新型、AMS-3000Sが発表されました(プレスリリースはこちら)。「日本は世界第3位のヘリコプター所有国」なんてくだりは、まさにトリビアネタですね。ルート設定機能もあるようですが、空の上では一体どのようなルートが設定されるのでしょう? カーナビから外れた話題ですが、旧型の製品情報に書かれた「初めての場所でも安心」とのキャッチフレーズに、微妙に親しみを感じてしまいました。

イクリプスナビ、起動時に表示されるメッセージは心配なし

最近、イクリプスナビ(AVN5503D、AVN4403D、AVN2203D等)で起動時に地図ディスクのアップデートを促すメッセージが表示される件がネットにて度々話題になりますが、ヤマフジ産業さんの掲示板にてその顛末が紹介されています(No.1699)。結論から言えば、特に心配要らないとのこと。

2003/10/04

ストラーダDV250RD/DV150RDとバックカメラ

談話室でいま旬の話題と言えば、ストラーダDV250RD/DV150RDのバックカメラ。そのバックカメラについて、サントミデンソーさんから「CN-DV250RD/CN-DV150RDのバックカメラ故障の場合は完成品供給不可で、修理対応になります。ちなみにメインのカメラモジュールASSYは定価17,000円になっています。」との情報をお寄せ頂きました。イクリプスやアゼストが専用端子の採用でユーザーを囲い込んでいる現状を踏まえると、いずれパナナビでも専用端子が主流になったりして? あと、もうひとつパナナビファンにとって気になる情報が、、、。何でも、「パナナビ秋モデルは現行ストラーダのみで新製品無しの可能性があります。」とのこと。果てさて、これから年末商戦へ向けてどんな新商品が送り込まれるのか要注目です。フラッグシップモデルHD9000(2002年5月発売)の現役生活は一体いつまで続く?

昭文社スーパーマップル・デジタル、最新版バージョン4発表

パナHDナビとの連携機能で有名な、昭文社「スーパーマップル・デジタル」。その最新版となる「バージョン4」が来る11月7日に発売されるそうです(プレスリリースはこちら)。

2003/10/01

アルパINA-HD01、製品情報ページ公開

アルパインから先日発表されたインダッシュタイプのHDゼロワン、INA-HD01(プレスリリースはこちら)。その製品情報ページが早くもこちらにて公開されました。NVE-HD01と共にボリュームゾーンを狙った製品のはずなのに、掲示板などで全くといって良いほど話題にならないのは一体どういうこと?

パナHDナビ、最新ランドマーク情報データ

パナHDナビの最新ランドマーク情報データ(2003年10月1日リリース版)が公開されました。ダウンロードはこちらから

ヤマフジ産業さん、楽ナビ非売品バージョンアップソフト添付開始

ヤマフジ産業さん、限定品ながら楽ナビの現行製品について非売品バージョンアップソフト(CNDV-R2200相当)の添付サービスを始められました。これって、正規ルートでの出荷分について、メーカーからバージョンアップソフト提供のアナウンスがあったということ? もし昨年と同じ流れならば、正規ルートで仕入れをされているお店なら、どこでも似たようなサービスを始められる可能性が高そうです。「これから」現行楽ナビを注文される際は、バージョンアップソフトについてお尋ねになってみては?

レスポンス、カーテレマティックス対応カーナビ特集記事

auto-ASCII改めレスポンスに「カーナビ徹底テスト」と題して、カーテレマティックス対応カーナビのレスポンスに関する特集記事が組まれています。

ADs Space
Links