らくなび大事典TOPページへ戻るらくなび大事典の歩き方「らくなび的に気になる情報」編 らくなび的に気になる情報

2003/11/28

慶洋エンジニアリングAN-C55(S)、無償交換

気が付くのが大変遅れましたが、国民生活センターのサイトに5月28日付で、慶洋エンジニアリング「車載用バックモニターカメラ(無償交換)」に関する告知が掲載されています。なんでも、昨年11月に販売したAN-C55(S)の一部に正像仕様の製品が紛れ込んだとか。すぐに分かる症状なので、既に対応済みかとは思いますが念のため。

ZH9MDでのマニア・モード情報、判明

かず♂さんのカロナビお役立ち情報局には、ここ連日、03サイバーナビのマニア・モード情報が寄せられているわけですが、ついにZH9MDでの入り方も判明した模様です。ユーザーの方は今すぐチェック!

首都高速道路 夜間割引社会実験開始

ついに今晩22:00より首都高速道路 夜間割引社会実験が開始されます。本実験が事故を誘発することなく、また周囲の交通状況ならびに環境を悪化させることのないよう願ってやみません。

新型DVD楽ナビ、PDF版マニュアル掲載

パイオニアお客様のページ内の取扱説明書ダウンロードコーナーに、新型DVD楽ナビ(AVIC-DR200シリーズ)のPDF版マニュアルが追加されました。盗難対策など、一般非公開となっているのにも理由はあるのでしょうが、せめてナビ購入時に参考になる情報程度は公開して頂きたいもの。ちなみに、現状でも03春モデルのFAQ内で配線図が一部公開されています。03秋モデルでも配線まわりはほぼ同じなので、DIY取り付け派の方は参考にされてみては?

パナナビ2003年度版更新ディスク、発表

パナナビの2003年度版更新データ&ディスクが一斉に発表されました。気になるHDX300の更新方法は、「DVD-ROM&認証データ入りのSDカード」ということに落ち着きました。更新内容では新たな機能追加は特に謳われていませんが、実際はどうなのか要注目です。またHDX730については2003年度版更新データはリリースされないとのこと。まだ登場してから間もないとの判断からでしょうが(2003年4月発売)、片や兄弟機種のHDX300がリリースされているとなるとユーザーの方にとっては微妙なところですかね。

2003/11/27

パナHDX730用最新プログラムデータ

パナHDX730用の最新プログラムデータが公開されました(2003年11月27日リリース版)。バージョンは37.00.01.00.18で、特定のMP3音楽が再生できなくなる件に対応とのこと。HDX730では初となる今回のプログラムバージョンアップですが、先日RX-8乗りさんからご指摘あった件と関係あるのか、また別途HDX300向けのリリースはあるのか、気になるところです。

Windows Automotive

自動車市場に向けてアクセルを踏むMicrosoft(ZDNN-11月27日)】 アフター市場におけるメインスリームのナビにWindows Automotiveが載るのは一体いつ?

おがわさん、楽ナビのルート探索時間をレポート

おーっと、またまたおがわさんのIt's my Style!に動きがー! 今回は、「バージョンアップ その後#2」で主にルート探索時間の変化についてレポートされています。気になるのは、rairaiさんからご指摘のあった「音声案内が入る瞬間に画面が固まる」現象と似た症状を、おがわさんも感じられていること。うぅーん、ナビ子さんがちょっと人見知りさんになってしまったのかも。。。もしや、仕事の抱えすぎが原因?

2003/11/25

おがわさん、楽ナビのバージョンアップについてレポート

おーっと、おがわさんのIt's my Style!に動きがー! 前回のバージョンアップROMインストール編に続く今回は、「バージョンアップ その後#1」と題され、バージョンアップ後に気付かれた点を紹介されています(@DVD楽ナビ03春モデル&CNDV-R2200)。ただ、名古屋高速問題については依然お悩みのご様子で、、、。一方で、無事解決とのご報告を談話室にお寄せ頂いた「阪神高速神戸線の謎」(byZOOM^2さん)。この違いは一体何処に?

パナHDX300、MP3再生時のIDタグ表示の仕様

以前、HDX300レポート編集室(p.6)でも触れた通り、パナHDX300でのMP3ファイルのID3v2タグ表示について「取説でID3v2タグ対応と謳われているけど本当?」という懸念を抱いていたわけですが、これについて価格コム掲示板に気になる投稿(byRX-8乗りさん)が寄せられています。この件についてはご本人からメールも頂きまして、「信頼できる筋からHDX300はID3 Tag V2.xには対応していないとの情報を得」られたとのこと。これには、単にID3v2タグ表示に未対応というだけでなく、例えばMP3ファイルをHDX300上で再生できない場合に、ID3v2タグを付けない設定に変えて再び試すことで再生できるようになるケースも含まれるそうです。まぁ、私のようにID3v2タグを付けていても(タグが表示されないだけで)再生は問題ないケースもあるわけで、一筋縄ではいきませんが(再生できないケースは稀?)。要するに、HDX300でのMP3ファイル再生時に「あれ?、何かおかしいな?」という現象に見舞われたら、MP3ファイルからID3v2タグを外してID3v1タグだけにされることで、運がよければ改善するかもしれない(^_^)ということです。

2003/11/22

CARモード、DVD楽ナビとAirNaviの特集記事

CARモードに、「パイオニア カロッツェリア 最新カーナビゲーション 徹底比較!」と題するDVD楽ナビとAirNaviの特集記事が掲載されています。広告企画となれば内容は推して知るべしですが、他誌を含めどれだけ広告が展開されるかで、パイオニアのAirNaviにかける意気込みが垣間見れるかも。

2003/11/21

レスポンス、会田肇氏によるケンウッドHDX-710解説記事

auto-ASCII改めレスポンスに、会田肇さんによるケンウッドHDX-710の解説記事が掲載されました。

ナビ男くん、レポート更新

おーっと、 ナビ男くんに動きがー! 「楽」か「道」か『大坂冬の陣』に新たな戦況レポートが追加されました。連休を前にして、其の弐「一騎打ち播州遠征」合戦其の参「秀吉、中国(自動車道)大返し」合戦、2つまとめて大公開です。あくまでも「勝ち」にこだわり、高速道路を爆走する店長さん(マッハ郷さん比約20%UP?)。写真を撮られながらのレポートに、いつもながらお2人の安全を願わずにはいられません。

保安基準改正で盗難防止ステッカーの貼り付けが緩和

なべんたさんから貴重な情報をお寄せ頂きました。談話室にお寄せ頂いた投稿にある通り、9月26日付けで保安基準が改正され、運転席・助手席の側面ガラスへの盗難防止ステッカー貼り付けが許可されたとのこと。もう少し早く改正されていれば、剥がさなくても済んだのに。。。(T T) (7月に車検を通したもので...)

パナナビ新製品、巷の噂

そろそろ何か動きがあって欲しいパナナビですが、価格コム掲示板に気になる投稿が寄せられています。「おーっと、パナナビに動きがー!」は、とりあえず春までお預け?

くらたま先生の怒ライブデート撲滅キャンペーン

おーっと、AirNaviのオフィシャルページに動きがー! なんでも、この冬、AirNaviの販促キャンペーンとして、「くらたま先生の怒ライブデート撲滅キャンペーン」と「基本サービス&オプションサービス利用料最大3ヶ月無料キャンペーン」を開催されるとか。携帯電話のビジネスモデルをカーナビの世界に持ち込もうとするAirNaviにとって、知名度が低いことは死活問題ですから、販売方法の変更を機に店頭での存在感アップを図ることが急務なのでしょう。

2003/11/18

アルパINA-HD01、PDF版マニュアル公開

アルパイン[HDゼロワン・インダッシュ]INA-HD01PDF版取付説明書及び取扱説明書こちらのページで公開されました。この姿勢、他社にも是非見習っていただきたいものです。

首都高ETC夜間割引実験

首都高のETC夜間割引28日から…深夜ほど安く(YOMIURI ON-LINE-11月18日)】 交通事故が増えませんように。。。

2003/11/17

おがわさん、楽ナビファーストインプレッション

おーっと、おがわさんのIt's my Style!に動きがー! 「カーナビゲーション 使ってみて DVD楽ナビ編」にて、バージョンアップROM(CNDV-R2200)のファーストインプレッションを掲載されています。

2003/11/14

昭文社「スーパーマップル・デジタルバージョン4」発売

昭文社「スーパーマップル・デジタルバージョン4」が今月7日から発売されています。パソコンショップ版と書店版で別のパッケージが用意され、バージョン3では書店版の方がお買い得感があることは以前お伝えした通りですが(HDX300レポート編集室 p.14)、バージョン4では多少事情が変わりました。なぜなら、パソコンショップ版として新たに加わった<広域首都圏CD><東海・北陸CD><広域京阪神CD>の店頭販売価格は書店版のそれと大して変わらないのに、中域図の収録エリアパソコンショップ版では全国、書店版では詳細図のエリアとなっていて差があるからです。まぁ、一般の方には意味不明な情報でしょうが(^_^)、とりあえずパナナビHDX300/HDX730ユーザーの方で安価にスーパーマップルデジタルを購入されたい場合は、パソコンショップ版のサブセットCDがお薦めということで。

2003/11/13

パナHDX300、2003年度更新版地図ソフト

パナHDX300の2003年度更新版地図ソフトについて、価格コム掲示板に気になる情報が寄せられています。HDX300後継機種の噂はまだ聞きませんが、仮にその予定があるとすれば、2003年度版地図搭載のHDX300が発表までの間をつなぐということでしょうか? 正規ルートで仕入れをされているお店なら、ロット切替前後で大きく値上がりすることもないでしょうから、HDX300の購入を検討されていて、多少待てる方にとっては朗報かもしれません。これまでのパナナビの慣例からして、新バージョンでは「まかせてサーチ」が搭載される可能性が高いわけで、もし新ロットでその恩恵に預かれるとすればなおさらです。先日リリースされたプログラムデータ(2003年10月29日リリース版)では、HDD状態画面(メニュー画面→「情報」→「HDD確認」)に地図データの年度表示が追加されましたが(現行モデルでは「2002年度(秋)」)、おそらくこの伏線なのでしょう。

ナビ男くん、楽ナビ・ストラーダ比較レポート

おーっと、またまたナビ男くんに動きがー! 先日の予告どおり、新型[楽ナビ]と[ストラーダ]DV比較テスト「楽」か「道」か『大坂冬の陣』が幕を開けました。4つの「合戦」のうち、今回は其の壱「大坂縦断市街戦」。記念すべき初戦では、カロナビ伝統(?)の渋滞「情報」過敏症が吉と出たようですね。

2003/11/12

ナビ男くん、HDX-710レポート更新

おーっと、ナビ男くんに動きがー! ROADTEST 比較テスト古戦場巡り 03HDX-710編が掲載されました。

2003/11/11

アルパNVE-N077Vシリーズ、不具合修正プログラム配布

アルパインNVE-N077Vシリーズで、GPSレシーバーソフトウエアの不具合によりGPS信号の受信が不安定な状態となる事象が発生することが判明したとのこと(詳細はメーカーサイトにて)。ユーザーの方は要チェックです。

2003/11/09

パナHDX300電源ケーブル改造日記、完成

おーっと、K11マーチ乗りさんの電源ケーブル改造日記(@CN-HDX300Dのページ)に動きがー! 無事動作を確認されたとのことで、あとは「コネクターの樹脂固めと末端の処理」を残すのみだとか。まだ続きはあるようですが、とりあえず「(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)」ですね。ただこれも、K11マーチ乗りさんだから出来たこと。誰でも簡単にできるわけではありませんので念のため。

ナイトライダー、スーパーチャンネルにて再放送

かず♂さんのカロナビお役立ち情報局の掲示板を眺めていたら、個人的に「うぉー!」という情報に遭遇しました。なんと、スカイパーフェクTV!Ch.360スーパーチャンネルにて、明日11月10日からナイトライダーが放送されるとのこと。なんでも、「26エピソードを一挙放送(予定)、制作舞台裏情報もオンエア!」だとか。たのみこむでつい最近実現したベスト版のDVDビデオでは、吹き替え音声無しということで皆さんガッカリされたわけですが、今回は「ニカ国語」ということで期待できるかも。もちろん、野島昭生氏(KITTの声)&佐々木功氏(マイケルの声)のゴールデンコンビ(?)でなければファンは納得しませんが、、、。ただ、このためだけにスカイパーフェクTV!の受信環境を用意するというのも何なので、庶民的にはTV朝日さんが全シリーズを深夜枠で再放送されることを願わずにはいられません。ちなみに野島氏の公式ページ(@シグマ・セブン)にて、KITTの声に再開(?)できますよ(Voice Sample No.5)。

2003/11/08

ゼンリンのエージェントキャラクタ、サツキさん

会話するカーナビ、眠らせない運転席… 進化する自動車(asahi.com-11月8日)】 あれ?、サツキさんなんですか? てっきり、ナイトライダー(KITT)だとばかり思っていたのに、、、(2年前のZDNetJapanの記事より)。でも、運転していたら突然、「あなたをデータの不正コピーで訴えます!」な~んて言われそうでちょっと怖いかも(^_^;;;。

ゼンリン、北海道地図を提訴

ゼンリンが旭川の地図会社を提訴(北海道放送-11月6日)/北海道地図、ゼンリンを名誉棄損で逆提訴へ 「いわれのない中傷」(北海道新聞-11月7日)/また転用疑惑! ゼンリンが北海道地図を訴える(レスポンス-11月8日】 ゼンリンは、インクリメントPに続く次の標的として北海道地図を選ばれたようで、、、。Yahoo!ファイナンスのゼンリン掲示板(東証2部 9474)には、実に様々なコメントが寄せられていて興味深いです。はてさて、どうなりますことやら。

ナビ男くん、比較レポート予告

おーっと、ナビ男くんに大きな変化の予兆がー! 現在、新型[楽ナビ]と[ストラーダ]DVの比較テストを実施されているとのこと(@更新履歴)。ストラーダに「道」の愛称を付けられたところをみると、依然、ルートの質の高さには軍配があがるということでしょうか。

2003/11/07

インターナビ・渋滞予測情報@レスポンス

新型オデッセイ純正ナビの新機能、インターナビ・渋滞予測情報について、Responseに記事が掲載されました(⇒【インターナビ渋滞予測】ドライバーをイライラさせない)。こうした機能こそ、「時短ナビ」を標榜するアルパナビに相応しいのになぁ~&N555シリーズに搭載されればポイント高いのになぁ~と思うのは私だけ?

2003/11/06

カーTVの受信料

大塚電装機器さんはその人間味溢れるコラムや日記が面白く、らくなびが密かにチェックしているサイトのひとつですが、久しぶりに訪れたら興味深い情報が2つ紹介されていました。1つ目は、修理日記コーナーに掲載された「TVアンテナブースターの効果」の話。2つ目は、闇夜の日記コーナーに記された「★2003年10月23日 木曜日  カーTVの受信料」の話。間もなく登場するアナログ地上波テレビ放送対応の携帯電話でも、誰もが気にするのは受信料の問題であるわけで(10/29付 ZDNetJapan 「Survey:コラム」)、その点からもトリビアネタかと。まぁ、NHK受信料徴収員の方にとっては常識でしょうけど。

K11マーチ乗りさん、電源ケーブル改造日記公開

パナHDX300・DIY取り付け情報満載の「CN-HDX300Dのページ」(by K11マーチ乗りさん)にて電源ケーブル改造日記が公開されました。元は予備にと思って購入された電源コードを即効で改造されてしまうとは、、、。凄すぎです。

メモリーナビモード時のオートリルートに関する制限

my トラヴィックと趣味のHPさんが、新型楽ナビのメモリーナビモード時のオートリルートに関する制限についてこちらに書かれています。マイナーチェンジで制限が緩和されたものの、依然ルート沿いに地図を切り出している点は同じであることを考えると、その点ではストラーダDV150/DV250が一歩リードといったところでしょうか。

2003/11/01

AirNavi、ステージアップ等についてアナウンス

AirNaviの公式ページにて、11月から12月にかけて実施されるステージアップと購入方法およびサービス利用方法の変更について、案内が掲載されました。施設や店舗の位置変更について、ユーザー側から簡単な操作で情報提供できるようになったのは一歩前進ですね(新機能「マップメンテナンス」)。

ナビ男くん、東京モーターショー2003レポート

おーっと、ナビ男くんに動きがー! 店長さんとマッハ郷さんによる東京モーターショー2003レポート。ケンウッドから発売予定の2DIN型AVNタイプナビ、HDV-910のスクープ(?)情報は要注目です。

SDメモリカードプレゼントキャンペーン再開

おーっと、パナさんがSDメモリカードプレゼントキャンペーンを再開されるそうです。対象機種はHDX730とHDX300で、期間は11月~12月末(詳細はこちらにて)。裏を返せば、年内はHDX730とHDX300の後継機種の発表はないということ? さらに深み読みすれば、年明けには何か動きがある?

ADs Space
Links