らくなび大事典TOPページへ戻るらくなび大事典の歩き方「らくなび的に気になる情報」編 らくなび的に気になる情報

2003/12/28

おがさん、ストラーダの基本性能についてレポート

おーっと、おがわさんのIt's my Style!に動きがー!今回は「カーナビゲーション 使ってみて Strada編」で、ストラーダの基本性能についてレポートされています。

2003/12/27

道交法改正、運転中の携帯電話使用だけでも罰則の対象に

駐車違反取り締まり民間委託も…道交法改正試案を公表(YOMIURI ON-LINE-12月26日)/「道路交通法改正試案」に対する意見の募集について(警察庁交通局-12月26日】 事故の有無に関わらず、運転中の携帯電話使用だけでも罰則の対象となるよう法改正されるとか。他にも、高速道路の2人乗り解禁や駐車違反責任の所有者への拡大など、歓迎すべき変更が目白押しです。「2005年以降の実施を目指している」とのことで、一日も早い成立が待たれます。

2003/12/26

カーモニ100/200公式ページ、大幅リニューアル

オムロンカーモニ100/200の公式ページが大幅にリニューアルされました。PDF版マニュアルが公開され、Q&Aコーナーもより充実しました。以前談話室で紹介したヒューズ接続ケーブル(別売品 3S7A-PO05)も、晴れてオプション品として掲載されています。内蔵バッテリーの寿命の短さにお嘆きの方は要チェックです。

国土情報ウェブマッピングシステム

某掲示板で、国土情報ウェブマッピングシステム(試作版)が紹介されていました。昭和50年~昭和60年頃のカラー航空写真が公開されていて、年数の経過と共に開発が進んでいく様子が手にとるように分かります(もちろん無料!)。一度試されれば、はまってしまうこと間違い無しです。当然ながらランドマーク表示が一切無く、都市部では場所の把握に戸惑いがちですが、そのような時は航空写真とランドマークが両方表示される、パスコ社のいくとこガイドが役立ちます(ケンウッドのスカイクルーズビューに近い)。国土交通省が関係する無料サービスといえば、他にも地形図閲覧サービス(試験公開)交通安全マップなどが有名ですね。

2003/12/22

おがわさん、ストラーダと楽ナビの地図画面をレポート

おーっと、おがわさんのIt's my Style!に動きがー!今回は、前回の予告にもあったとおり、「カーナビゲーション 使ってみて Strada編」にて、ストラーダと楽ナビの地図画面(@夜画面)を比較されています。「200m以下の表示では楽ナビ、それ以上ではStradaに軍配」とのことですが、私も全く同感です。この傾向は、HDX300や旧型楽ナビの頃から変わりませんね(HDX300レポート編集室 p.9)。カロナビが広域地図に手を入れるのが先か、はたまたパナナビが詳細地図を見直すのが先か、ある意味、競争?

2003/12/19

パナHD9000、ミュージックタンク機能対応予定

カーナビの達人2004に目を通された方ならご存知の通り、先日発表されたパナHD9000シリーズの年度更新版地図ソフトの目玉として、実はミュージックタンク機能(MP3再生機能)対応が予定されていたとか。実際はまだ未対応であることは皆さんご存知の通りですが、Ken2さんのホームページの掲示板に寄せられた情報によれば、後日ダウンロードにて提供予定とのこと。バージョンアップされた方のみの特典なのか、それとも全ユーザーを対象としたものになるのか、気になるところです。

2003/12/17

ソニーCDX-R3300/R3300S

先日話題になったソニーのCDX-R3300/R3300S、ついに公式ページに情報が掲載されました(CDX-R3300Sはこちら)。希望小売価格21,000円とは、これまた思い切った価格設定ですね。 【⇒ (2003/12/19追加) 既に店頭販売されています!】

2003/12/16

ケンウッド、2004年モデル4機種

ケンウッドから、1DINカーオーディオ「フィアス」2004年モデル4機種が発表されました(プレスリリースはこちら)。

2003/12/15

おがわさん、楽ナビレポート更新

おーっと、おがわさんのIt's my Style!にも動きがー!今回は、「バージョンアップ その後#3」で画面が一瞬固まる症状について考察されています。おがわさんといえば、HDX300からDVD楽ナビ03春モデルへ乗り換えられたご経験の持ち主ですが、ついにストラーダにも手を伸ばされるとのこと。売れ筋ナビを二刀流で使いこなされた結果、一体どちらのナビに軍配をあげられるのか、早くも目が離せません。

カロナビ・バージョンアップソフト、発売日決定?

おーっと、 ナビ男くんに動きがー! これまで12月中旬~下旬発売予定とされていた、カロナビ・バージョンアップソフトの発売日がほぼ確定したそうです。それぞれ、CNDV-50020日 / CNDV-250017日 / CNDV-R40024日だとか。あくまでナビ男くんでの発売予定日ですが、他店でも似たようなものでしょう。

2003/12/11

カーナビの達人2004

二玄社のWebサイトにカーナビの達人2004の書籍情報が掲載されました。創刊10周年特集ということで、例年になく気合が入っているように感じます。「北は釧路、西は福岡まで、2台のテストカーを駆使して10,000km以上を走り回った」末、辿り着かれた結論やいかに。

カーナビもマルチOS環境に?

東芝など、トロンとMSのOS対応型カーナビ開発(日本経済新聞社-12月11日)】 今日の朝刊でも大々的に報じられていました(東芝のプレスリリースデンソーのプレスリリース)。PCの世界では、VMwareに代表されるマルチOS環境がプロセッサーの高性能化に伴い身近なものとなりましたが、カーナビも同じ道を歩むのでしょうか? “NAVIEM”といえば、市販ナビだとケンウッドのカーナビに採用されているわけで、その動向が気になります。ちなみに、VMwareなどの各種仮想化技術については、「サーバの仮想化技術とビジネス展開の可能性@IT」によくまとめられています。

2003/12/10

パナソニック「Strada」で行く“ヒミツのパン屋”

webCGに、「パナソニック「Strada」で行く“ヒミツのパン屋”」なる記事が掲載されました。ドライブ情報でカモフラージュするこの手の宣伝スタイルは、クラブチャオ!に掲載された「Air Naviで行く 快適ドライブ~クリスマスの都内をクルージング~」にもみられる通り、最近の流行? webCGといえば、この時期恒例となった「'04 カーナビの達人」が発売された模様です。競合誌「カーオーディオ&ナビのすべて2004」なども既に店頭に並んでいますから、この年末カーナビ購入を検討されている方は参考にされてみては?

三洋電機ゴリラNV-HD500、製品ページ公開

これまでその一部が公開されていた三洋電機ゴリラNV-HD500の製品ページが、ついに完全公開されました。

2003/12/09

WHガード、オフィシャルサイト公開

明日公開予定とされていたWH GUARD(WHG-001)オフィシャルサイトが、フライング公開されています。プレスリリース以降明らかになった点でらくなびが特に注目したは、(1)動作確認&威嚇用のLEDが付属。(2)バッテリー内蔵ミニサイレンの音圧が120dB。といった点。ユピテルVE-S1000の最安値が3万円を切っている現状を考えれば、3万円という値段は正直微妙ですが、それも全ては「騒音や微振動による警報発砲を完全に防止」できると触れ込む、デジタル傾斜センサーの評価次第でしょう。発売記念通販キャンペーンではAVG-001が実質タダで付属するそうですから、衝動買いするなら今がチャンス? 個人的には、ガラスセンサーがオマケで付いてきた方が嬉しいなぁ~。

2003/12/08

ナビ男くん、「裏ナビ」特別企画・大阪冬の陣スペシャル

おーっと、 ナビ男くんに動きがー! 「楽」か「道」か『大坂冬の陣』にて、待ちに待った「裏ナビ」特別企画 大阪冬の陣スペシャルが公開されました。おふたりが導き出された結論やいかに。

2003/12/06

WPC ARENA、DVD楽ナビAVIC-DRV250Kレビュー記事

WPC ARENAにDVD楽ナビAVIC-DRV250Kのレビュー記事が掲載されました。「メモリーに切り替えた瞬間にCD時代のような淋しいナビ画面になってしまうモデルもある」と、本音がポロリ。対象が1つに絞られるケースでの婉曲表現は、皮肉にも聞こえて逆効果?

2003/12/05

Response、最新カーナビ徹底ガイド2003秋冬

Response.に最新カーナビ徹底ガイド2003秋冬が掲載されました。

2003/12/04

WHガード、プレスリリース先行公開

おーっと、ホウ・コーポレーションさんに動きがー! 近日発売予定として長らくベールに包まれていたWH GUARD(WHG-001)が、ついにその全貌を表しました(プレスリリースはこちら)。デジタル傾斜センサーを主センサーとして採用し、異色度ではAV GUARD(AVG-001)に負けていません。実はこれ、プレス各社に配布されるよりも先に、社長さん自らお寄せ頂いた情報。つまり、正真正銘の日本最速情報です。12月10日からオフィシャル製品サイトも公開されるそうですから、気になる方はチェック!

MP3対応CDチューナー、新製品情報

おーっと、スーパーオートバックス名古屋ベイに動きがー! 知るひとぞ知る秘密の部屋にて、MP3対応CDチューナーの新製品情報を紹介されています。(※直リンクは差し控えます。気になる方はオーディオ&ナビページをチェック!) ライバルは、Finemine FM-191CDあたり?

WPC ARENA、ケンウッドHDX-710レビュー記事

気づくのが遅れましたが、WPC ARENAにケンウッドHDX-710のレビュー記事が掲載されています。

2003/12/03

ナビ男くん、「大坂名所周遊対決」掲載

おーっと、 ナビ男くんに動きがー! 「楽」か「道」か『大坂冬の陣』に、最終合戦「大坂名所周遊対決」が掲載されました。これで見納めかと思いきや、「裏ナビ」特別企画 大阪冬の陣スペシャルが後に続く予定とか。おふたりはん、過激トークでよろしう頼みまっせ~。

楽ナビ専用液晶モニター保護シート

おがわさんのIt's my Style!でも取り上げられている液晶モニター保護シートですが、いつの間にか(?)楽ナビ専用品(CITYROAD ナビモニターシート P107/発売元セイワ)が発売されていました。

2003/12/02

AirNaviの最新CMはナイトライダー風?

AirNaviの最新TV-CMがオフィシャルページで公開されました。CM製作者はナイトライダーファン

2003/12/01

JATE認定端末一覧にデンソー製ナビ2機種掲載

本日JATEから発表された認定端末一覧に、デンソー製ナビ2機種が掲載されています。まぁ、一口にデンソー製ナビといっても、メーカー純正からOEM供給まで幅広く、「これだ!」と当たりを付けづらいですが、、、。

ADs Space
Links