らくなび大事典TOPページへ戻るらくなび大事典の歩き方「らくなび的に気になる情報」編 らくなび的に気になる情報

2004/10/28

ピックアップの寿命と「楽ナビひとすじ10年計画」

デンソーネットブログさん、ピックアップの寿命について興味深い話(「ナビの故障!?」)を掲載されています。扱い方ひとつで寿命が大きく変わるピックアップですが、通常は「3000~5000Hで寿命」だとか。年走行距離5,000kmのサンデードライバーが、10年間使いつづけるとして計50,000km。仮に平均速度を15km/hとすれば、走行時間は3,333時間という計算になります。もちろん挙げられているような複数の要因が絡んでくることなので一概には言えませんが、ベストケースで「楽ナビひとすじ10年計画」がノントラブルで実現可能ということに。。。先日ウチのトラ!さんでもアドバイスされていましたが、定期的なディスクのクリーニングは重要ですね。ただ、サブトランクに本体を格納している私の場合、1年入れたままにしておいても視認できるほどの汚れは付かず、専用クリーナー&クロスで綺麗にしようとするとかえって小キズを作る結果に。目を近づけないと分からないくらいの本当に細い傷ですが、小キズを全く作らずにディスクを綺麗にする方法は果たしてあるのでしょうか?
→ (10/31追加) てるてるさんから教えて頂いたディスククリーニングの裏技、早速試してみました。結果は完璧なもの。こちらでは最後のすすぎの時に浄水器を通した水を使ってみましたが、キズひとつ付かず大満足です。唯一、ディスク中心部の張り合わせ箇所(透明なところ)にほんの少しだけ水分が入りましたが、それも少し放っておいたら乾いてなくなりました。貴重な情報をお寄せいただきありがとうございました。m(_v_)m
Comments
【75】

はじめまして。
 「小キズを全く作らずにディスクを綺麗にする方法は果たしてあるのでしょうか?」
ということについてなのですが、私の場合、まず水で埃や傷を付けてしまう可能性のある汚れを流し、
その後食器用の中性洗剤をつけて手のひらで優しく洗ってやります。その後ティッシュペーパーで押さえるようにして水滴を拭き取ります。
手のひらで洗って(スポンジなどは使わない)ティッシュペーパーで押さえるように(こすらない)拭くというのがミソです。
ディスクを水で~!?と思われるかもしれませんが、
これが1番きれいになりますよ。お試しあれ!

追白- CD-Rなどでプリンタブルタイプは洗わないようにね。
ってそんな人いないか・・・

Posted by: てるてる at 2004年10月28日 12:42
【76】

らくなびさん。
貴重な情報をいつもありがとうございます。 
私は、パナソニックCN-DV3300GWDを取付けて68000km走行したころからディスク読み取りエラーがおきだし、パナに持ち込んで、修理をしました。(約3年4ヶ月使用)
ピックアップもモーターも一緒になった結構大きなユニットをごっそり取り替えて費用は税込み19509円でした。

最初はこのくらい使ったくらいで壊れるなよなーと思っていましたが、結構いいところまで使っていたんですね。
それに私、自分でとりつけたんですが、助手席の下に固定もせずにポンと置いただけだったんです。
時々道路の継ぎ目で本体がバウンドしてたかもしれません。
足下の熱風ヒーターも目隠しせず、ばんばん熱い風を当てていたし......。
レンズクリーニングは不調がでるまで一回もせずでした。

そういう状況を考えると私の3300、けなげにがんばっていたようです。風の出口には取りあえずガムテープで目ばりしておきました。

とはいえ、ただいま修理後24000km走行で、後4〜5万km走行したらまた2万円弱修理費用がかかるというのは憂鬱です。
次のカーナビは当然ハードディスクにするつもりですが、HDは10万kmくらいは楽にもってくれますよね。(かな?)

Posted by: 16.3万キロ C-RV at 2004年11月10日 00:21
Post a comment




※SPAM対策の為、入力されても表示されません。








上記情報を覚え込ませる 
Trackbacks
TrackBack URL
トラックバックする記事には,この記事へのリンクを含めてください
ADs Space
Links