らくなび大事典TOPページへ戻るらくなび大事典の歩き方「らくなび的に気になる情報」編 らくなび的に気になる情報

2004/3/30

オムロン・カーモニ500、正式発表

オムロンからカーモニ500(3S7A-J500)が正式発表されました(プレスリリースはこちら)。オープン価格とのことですが、先日紹介したジェームスのホームページでの掲載価格はストリートプライスを占う上で参考になるでしょう。車体全体を共鳴させるワイヤレスサイレンが新鮮ですが、配線取付けが全てないとなると、電源は内蔵バッテリーということ? ちなみに、ユピテルのVE-S1000シリーズは本体とスピーカー間の接続は不要ですが、電源は別途確保する必要があります。

2004/3/29

ソニー、モニター一体型DVDプレーヤー

ソニーのWebサイトに、モニター一体型DVDプレーヤー(MV-65ST)6.5V型リアモニターシステム(XVM-R65P)の情報が掲載されました。コードレスヘッドフォン&PS one用DC7.5V出力対応(XVM-R65P)とはいかにもソニーらしいです。

2004/3/28

オムロン・カーモニ500

おーっと、ジェームス大創業祭告知ページに凄い情報がー! なんでも、オムロンから4月8日にカーモニ500が発売されるとか(詳細については、一緒に公開されているPDF版商品パンフレットをご覧ください)。一見したところ、カーモニ100/200で指摘されていた不満点がかなり解消された模様です。これまでの音圧センサーにマイクロ波センサー&傾斜センサーが加わり、とても簡易取付タイプとは思えない充実振り。アンサーバックリモコンには液晶画面とバイブレーション機能が付き、2時間の充電で実に7日間の連続動作が可能だとか(カーモニ200では3日間)。さらにこのリモコン、車内マイクが拾った音を聞ける上に車内温度も表示できるなかなかの芸達者。内蔵バッテリーの制限もおそらくはヒューズ接続ケーブルユニットで回避できるでしょうし、問題ないはずです。敢えて難点を挙げれば、その値段でしょうか。なにせ、VE-S1000はおろかVE-S7000だって買えてしまう値段ですから。

2004/3/27

ケンウッドHDV-910、メディア紹介記事

ドルビーラボラトリーズ社Webサイトのサラウンド・イン・モーションにて、ケンウッドHDV-910が紹介されています(⇒カーシアターナビ現わる)。「今回の新製品には一つの抜かりもありません。」とのメーカー担当者のコメントに自信を感じます。なお、みんなのインプレッションの「お薦めサイト」コーナーでは既にご紹介済みですが、Car@niftyの「それ行け!カーグッズ調査隊 第43回」でもHDV-910が取り上げられています。文面からすると、両者とも同じ日の取材に基づいたレポートですね。

ストリート社IPバス(オス)-RCAプラグ変換ケーブル

楽ナビのIP-BUS出力コネクターがメス端子で他社のヘッドユニットとライン接続できないことはあまりにも有名なFAQですが、中林デンキさんからお寄せ頂いた情報によれば、エレメントタイプアンテナで有名なストリート社からIPバス(オス)-RCAプラグ変換ケーブル(1.1m)が発売されたとのこと(品名:バスケーブル#8270/定価:5,500円)。これまでも、一部のショップさんやオークションなどでハンドメイドと思しき製品が発売されていたわけですが、今回は幅広く流通する模様。バスの仕様がオープンになったわけではない以上、ストリート側の動作保証しか見込めないのは仕方ないところですが、従来より敷居が下がったとは言える?

2004/3/26

消防車・救急車用GPSナビの低価格化

NGS、消防車・救急車GPSナビを機能向上し低価格化(Yahoo!ニュース-日刊工業新聞-3月26日)】 「狭い裏道までを含めた最短ルートを検索する」仕様だとか。さすがに地元の道なら人間ナビに適うわけないでしょうが、応援要請で遠くまで出場する場合は必須かも。ただクルマがクルマなだけに、幅員データのちょっとした誤りが命取りになったりして。

ソニーHDDナビ、巷の噂

おーっと、オオバデンキさんに動きがー!お馴染みの巷のうわさ&ヒトリゴトで新作モデルについて触れられています。4月頭はソニーナビの新機種発表時期として半ば定着した感がありますが、G6500シリーズをはじめとしたDVDナビの後継機種がどうなるか、またDVシリーズのバージョンアップキットの行方も注目したいところです。

2004/3/24

地上デジタルの携帯受信に明るい兆し

携帯で地上デジタル視聴可能に 圧縮技術の特許交渉合意(asahi.com-3月24日)/地上デジタルの携帯端末向けフォーマットが「AVC/H.264」に決定(AV Watch-3月24日)】 これまで揉めに揉めていましたが、ようやく明るい兆しが見えたようで。。。

2004/3/23

ソニーHDDナビ、巷の噂

おーっと、スーパーオートバックス名古屋ベイに動きがー! お馴染みの秘密の部屋で気になる話をされています。先日のResponseの記事(【CES】ソニーのHDDナビ---PCとリンクさせAVを楽しむ)では、「日本での発売は今年夏の線が濃厚」とされていたわけですが、4月7日発表が噂される強力ライバルの出現を前にその時期が早められたのでしょうか? 最近どうもソニーDVDナビの特価セールを目にするなとは思っていましたが、関係はある?

2004/3/19

ケンウッド初代HDDナビ、バージョンアップのアナウンス

各社から次々とHDDのバージョンアップサービスが提供されていく中、ひとり遅れをとっていたケンウッドですが、ついに初代HDDナビHDZ-2400シリーズのバージョンアップについてアナウンスが掲載されました。

パナHDX300後継機種発表日、巷の噂

いろいろなところに動きがー! あとは4月7日まで、おとなしく待つのみ? それにしてもこのスペック、相当強気の価格設定が予想されます。安売り戦争の世界と決別し、高付加価値路線へ。この新たな戦略は、消費者の心を捉えられるのでしょうか?

「ナイトライダーごっこシステム」

相棒KITTに指示を出す! Pocket PCを使ってナイトライダー気分を満喫 (WindowsCE FAN)】 ナイトライダーといえばMGSさんのナイトライダーへの道が有名ですが、こちらの方はPocket PCから無線LAN経由でK.I.T.T.をリモートコントールする「ナイトライダーごっこシステム」を開発されています。動作の様子も動画として公開されていて、ナイトライダーファンなら必見です! 動画の最後には、思わずニンマリのオマケつきですぞ。

2004/3/15

パナHDX300、アースアンテナ?

価格コム掲示板に気になる書き込みが。波長とか細かいことは抜きにして、HDX300の付属アンテナよりも感度が上だったという結果にまずビックリ! もちろんケースバイケースで、車両など、ちょっと条件が変わっただけでも感度が悪化してしまうでしょうが、何事もためしてガッテンなのです。今度は人間の体で試してみます?

レスポンス、アルパインINA-D300JNレポート

会田肇氏によるアルパインINA-D300JNのレポートがレスポンスに掲載されました。

HDX300、装い新たに生まれ変わる?

日立モバイルFANT-D5P、Googleした結果を見る限り、巷でも評価は上々のようです。アンテナに造詣が深い例のページでも「圧倒的にお勧め」とはこれまた凄いこと。「なぜ直接リンクしないで、回りくどく検索ページ経由で紹介するのか」ですって? それは聞かないお約束です(^_^)。HDX300も装い新たにすっきりした気分で春を迎えられるようで。。。

2004/3/14

ナビ男くん、アルパ2004モデル発表会レポート

おーっと、ナビ男くんに動きがー! 早速、アルパイン2004新モデル発表会のレポートが掲載されました。手が届きやすいベーシックモデル愛好家(?)のらくなびとしては、HD01シリーズの将来を占う意味でも、ナビとしてのINA-D300JNの評価が気になります(えっ、コメントは裏ナビ送り!?)。

「難問解決!ご近所の底力」をチェック!

NHK総合テレビで毎週木曜放送中の「難問解決!ご近所の底力」、次回4月1日のテーマは「車上荒らしから愛車を守れ」とのこと。これは見逃せません!

2004/3/12

日立モバイルFANT-D5P、インプレッション

思わず勢いで「フロント貼付アンテナ、買い物相談室」を作ってしまうなど、日立モバイルFANT-D5Pの登場で一人盛り上がっているわけですが、masamuneさまから早速インプレッションをお寄せ頂きました。さりげなく記されたトリビア情報に、「Ωヾ(◇ ̄ ) へぇ~」となってしまったのは私だけ?

アルパインと中国

アルパイン、中国でカーナビ生産-06年めど現地大学と技術提携(Yahoo!ニュース-日刊工業新聞社-3月12日)】 アルパインは、従来から中国での研究開発に力を入れていることで有名ですが、生産にも徐々に力を入れていくようです。アルパナビの源流は、中国4000年の歴史にあった?

日立モバイルFANT-D5Pの性能は?

価格コム掲示板に気になる書き込みが二つほど(こちらこちら)。いずれも、先日こちらで紹介した日立モバイル製フィルムレス・エレメントアンテナFANT-D5Pのファースト・インプレッション。中林デンキさんのこちらの取り付け例にも早速登場していますが、存在感無さすぎです(^_^)。FM-131BC同様、皆様に安心してお薦めできる一品といえそうです。

三菱電機2DINナビ、NR-VZ800MCD

前から「出るぞ、出るぞ」と言われていた三菱電機のAV対応2DINカーナビ(要するにAVNタイプ)ですが、いつの間にか出ていました(型番NR-VZ800MCD、製品情報ページはこちら)。メディアでの露出はこれから?

2004/3/10

アルパイン2004モデル発表

春のカーナビ新作発表ラッシュ、意外にもアルパインがその先陣を切りました(プレスリリースはこちら)。ナビとしての基本性能向上が期待されていたHD01シリーズには、AV機能重視のINA-D300JN(プレスリリース)が追加され、フラッグシップモデルとしては、一見したところ地図データベースが更新されただけのN555SS(プレスリリース)が発表されています(⇒参考:先代N555Sのプレスリリース)。必ずしもシェアを追い求めることだけが全てではありませんが、最低限のお化粧直しすらされないとなると、マニア路線に益々拍車がかかるような気がしてなりません。さすがに定価は2万円引き下げられましたが、果たして消費者の心を捉えられるのでしょうか?

2004/3/09

セルスター沈黙の警報RP-410SUは販売終了?

おーっと、沈黙の警報でおなじみセルスターに動きがー! ご覧になれば一目瞭然!、ウェブサイトが大幅にリニューアルされました。前が前だっただけに感激です。内容的には、RP-410SUの情報が抜け落ちている点が気になりました。ただ単に制作途中なだけかもしれませんが、オプション紹介での対象機種の記載やRP-310SUを「ハイグレードモデル」に据えている点などから判断すれば、RP-410SUは販売終了と考えるのが無難?

市町村合併が地図業界に特需をもたらす

「平成の大合併」で地図業界大忙し、合併特需の様相も(asahi.com-3月9日)】 我々が購入するバージョンアップディスクも特需の一翼を担っているかと思うと、何とも複雑な気分です。

2004/3/08

楽ナビユーザーに朗報?

おーっと、スーパーオートバックス名古屋ベイに動きがー! お馴染みの秘密の部屋にて禁断(?)アイテムが紹介されています。まぁ、これまでもオリジナル商品として販売されていたショップさんは数あったわけで、純正品でない以上、驚くほどのものではない?

ケンウッドHDV-910/810の文字表示不良

談話室で話題になっているケンウッドHDV-910/810の文字表示不良の件ですが、メーカーサイトに情報が掲載されました(⇒シアターナビ「HDV-910」「HDV-810」をご愛用のお客様へ)

パナHDX300、最新プログラムデータ

パナHDX300用の最新プログラムデータが公開されました(2004年3月8日リリース版)。ダウンロードはこちらから。バージョンは36.00.01.01.03で、「地図の年度更新を行ったあと、インテリジェントルート探索が希に失敗することに対応」とのこと。公表された箇所以外にもオマケがあるのが最近のお約束ですが、真っ先に気づいたのは選択箇所のハイライトが従来のブルーからイエローに変わった点。なお、期待していたMP3ファイルの転送速度については、残念ながらこれまでと変わらずでした。他にもまだある?

2004/3/04

運転支援システム

「いつもと違う運転、してませんか?」運転行動DBを用いた運転支援システム(MYCOM PC WEB-3月3日)】 昨日のドライブレコーダーの話題とも関係しますが、こちらも是非カーナビに先行搭載して貰いたい機能です。ちゃんとしたものとなると、センサーの数もそれなりに必要でしょうが、なんちゃって機能ならば現状のハードでもそれなりのものができるはず。それでも無いよりは全然マシでしょうから、マニアモードの延長線と思って実装して頂けると嬉しいです。

2004/3/03

パナHDX300、価格コム年間ランキング大賞受賞

おーっと、価格.comに動きがー! 2003年 価格.com 年間ランキングにおいてパナCN-HDX300Dが大賞を受賞(@くるま部門)しました。プレスリリースはこちら。各ジャンルで「最多アクセス数を記録した商品」が大賞に選ばれたとのことで、年間を通じて注目度が高かったことを伺わせます。製品自体が放つ魅力だけで、ここまで注目を集めるとは。。。つくづく、幻の「菜々子のナビ」計画()が惜しまれてなりません。

パナHD9000、最新プログラムデータ

パナHD9000用の最新プログラムデータが公開されました(2004年3月3日リリース版)。ダウンロードはこちらから。MP3対応版34.00.01.05.17と通常版34.00.01.04.0Dの同時リリースで、「交差点拡大図のランドマークが実際と異なることに対応」とのこと。さらに価格コム掲示板のこちらの書き込みによれば、MP3ファイルの転送速度も向上しているとか。パナさんのこうした姿勢、私も大好きです。

2004/3/02

ETC車載器のさらなる小型化

三菱電、ETC車載器をカード大に小型化する半導体生産技術を開発(Yahoo!ニュース-日刊工業新聞-2月26日)】 研究所レベルなので実用化はまだだいぶ先の話でしょうが、カードサイズとはまさに究極ですね。

ドライブレコーダーWitness

タクシー版「フライトレコーダー」導入 都内最大手会社(asahi.com-3月2日)】 なんちゃってドライブレコーダーなら、現状のHDDナビにちょっと+αするだけで出来るのですから、先日談話室でも触れた通り、弥が上にも期待は高まります(あっ、私だけかも(^_^;;;)。とにかく一日も早いドライブレコーダーの普及を願うばかりです。カメラ付きケータイならぬカメラ付きカーナビ、おひとついかが?

2004/3/01

ナビ男くん、ケンウッドHDV-910/810レポート

おーっと、ナビ男くんに動きがー!ケンウッドHDV-910/810のテストレポートが掲載されています。まじめナビの逆襲がついに始まった?

ADs Space
Links