らくなび大事典TOPページへ戻るらくなび大事典の歩き方「らくなび的に気になる情報」編 らくなび的に気になる情報

2005/3/29

もうひとつのドライブレコーダー、水面下で開発中?

ドライブレコーダーWitnessが2005年日経BP技術賞の部門賞(コンシューマーIT部門)を受賞しました(詳細はこちら)。自家用車用Witnessの発売開始も間近に迫り、俄然購買意欲が高まりますが、らくなび的には他社からも早々にドライブレコーダーが発売されそうな気がして悩ましいです。というのも、大日本印刷(DNP)が発売中のT4 MPEG-4モジュールにいよいよスキップバック・ストレージ機能が追加されるから(2005年4月リリース予定)。応用例として真先に運転状況記録装置(ドライブカメラ等)が掲げられているとなれば、明日にでもこのモジュールを搭載した製品が発表されて不思議ではありません。自家用車向けWitnessがブラックボックス仕様であるだけに、SDメモリーカードを介してPCへデータを移せるとしたら、その是非はともかくとして魅力的です。
Comments
Post a comment




※SPAM対策の為、入力されても表示されません。








上記情報を覚え込ませる 
Trackbacks
TrackBack URL
トラックバックする記事には,この記事へのリンクを含めてください
ADs Space
Links