らくなび大事典TOPページへ戻るらくなび大事典の歩き方「らくなび的に気になる情報」編 らくなび的に気になる情報

2005/11/09

「楽ナビ、インサイドストーリー」掲載

楽ナビの公式ページに「楽ナビ、インサイドストーリー」と「TRY! RAKU NAVI」、2つの新コンテンツが追加されました。以前からタッチキーを画面から簡単に消せればいいなと思っていましたが、HDD楽ナビでは「タッチキーの表示をカンタンにON/OFFできるように」なったとか。細かいことですが、こうして開発者の方の思いとして語られているところをみると、少なからずユーザーニーズがあったのでしょうね。
→ (11/9追加) 頂いたコメントによれば(ナヴィさん、ありがとうございます!)、昨年のDVD楽ナビで既に「画面右下のメニューボタンを長く押す」ことでタッチキーを消すことができたとのこと。HDD楽ナビでは、一体どのような操作をもって「カンタンにON/OFFできる」とされているのでしょう? また、DVD楽ナビの2003年春モデルから2004年秋モデルに至るどの段階でこの裏技(?)が使えるようになったのかも、同時に気になるところです。
Comments
【267】

タッチキーが簡単に消せるというのが、画面右下のメニューボタンを長く押すと周辺、渋滞、お帰りなどのタッチキーが消えるということだとすれば、。(私の勘違いでなければ)昨年のDVD楽ナビからありますよ。リンク先の文章にある「機能設定でのON/OFF」の裏コマンドのようなものでしょうか。少なくともHDDになってから追加されたわけではありませんよ。

Posted by: ナヴィ at 2005年11月09日 07:19
【268】

こんにちは。参考にさせてもらってます。
先週、HDD楽ナビ(HRZ08)を買い、自分で取り付けました。
タッチキーを消すのは、ナヴィさんと同様にメニューボタン長押しで消えます。あと、デフォルトでは縮尺の1km~10mのボタンが表示されているのですが、これも「縮尺」ボタンを長押しすることで消すことができます(どちらも設定でも選択できます)。
前はDVDサイバーナビ(9900V)を使っていたのですが、6年経過するとこんなに進化するのか~と感心しきりです(自車位置の精度とか)。

Posted by: carwash at 2005年11月10日 16:48
【269】

相変わらずDRV150にTypeⅡ Vol.3 を入れて使ってます。
ショートカットタッチキーについては、TypeⅡ Vol.2 の段階で、メニューボタンの長押しでON/OFFすることができるようになってました(取説に記載あり)。
Vol.3からは 広域/詳細タッチキーに関しても、スケール表示タッチキーの長押しでON/OFFすることができるようになってます(取説に記載あり)ので、画面右下のタッチキーを"カンタンにON/OFFする"ということに関しては、2003年秋以降のソフトから出来るようになった言うことでしょうか。
ところで、2005年4月の すたからさん のコメント(#100)にあるようなショートカットキー非表示時の不具合(?)は直ってるんですかね?

Posted by: じい at 2005年11月11日 00:44
Post a comment




※SPAM対策の為、入力されても表示されません。








上記情報を覚え込ませる 
Trackbacks
TrackBack URL
トラックバックする記事には,この記事へのリンクを含めてください
ADs Space
Links