らくなび大事典TOPページへ戻るらくなび大事典の歩き方「らくなび的に気になる情報」編 らくなび的に気になる情報

2005/4/26

アゼストナビ、2005年モデル正式発表!

アゼストナビの2005年モデルがついに正式発表されました(プレスリリース)。事前に噂されていたMAX950HD/MAX750HD/MAX550HDに加え、新たにMAX850HDが登場します。iPodとの連携機能や最廉価モデルでの7インチモニタ採用が真新しいですが、バックカメラ接続時の車幅線と距離目安線表示対応も要チェックです。プレスリリースでは、「測位精度の向上や目的地付近でのルート誘導の改良など、ナビゲーションの基本性能を強化」が謳われていますが、ナビ男くんのお薦めナビに選ばれることは果たしてあるのでしょうか?

Fine mine FM-132BC、ウェブストアは只今「欠品中」

当サイトではすっかりお馴染みとなったFine mine FM-132BCですが、ウェブストアで「現在、欠品中です。販売予定は未定です。」との状態がここしばらく続いています。FM-131BCの頃は在庫切れも珍しくありませんでしたが、FM-132BCではちょっと記憶に無いような...。初代FM-131BCのスクープ情報を“A Story of A”のpingoさんからお寄せ頂いたのが2003年7月で、続くFM-132BCが発売されたのが2004年6月。FM-132BC自体、かなり完成度が高いだけに後継機種はちょっとイメージしにくいのですが、各社の新作ナビ発表も近いことですし、ひょっとしたらひょっとしたりする?
→ (関連記事) Fine mine FM-132BC、ウェブストアで取扱い再開

2005/4/20

御岳山観光ではナビの目的地設定に注意

御岳山観光 カーナビ設定にご用心(iiV Channel-4月19日)】 先日毎日新聞の記事等で紹介されていたニュースの動画バージョン。レポーターの方が実際にクルマで行かれて、行き止まりであることを確認されています。

2005/4/14

HDD [Smá:t] Navi HDM-555新機能、ドラゴンレーダー

おーっと、ナビ男くんに動きがー! ケンウッドの新型HDDナビ、HDD [Smá:t] Navi HDM-555のロードインプレッションが掲載されました。約1ヶ月使い込まれた店長さんによれば、「華がなく盆栽みたいで地味ですが、その枝ぶりは良く“ナビ男くん的お薦めナビ”」とのこと。iPodとの連携機能ばかりが注目されがちですが、ドラゴンレーダーなど、新しい試みも要チェックです(→ 【ケンウッドHDDスマートNavi】スマートでフレンドリー / Response. 4月8日)。やはりWindows Automotiveの採用で、様々なアイデアをプログラムとして形にしやすくなったのでしょうか?

2005/4/12

ナイトライダー、シーズン2の国内版コンプリートDVD-BOX発売予定

今日4月12日は米国版Knight Rider - Season Two(Amazon.co.jp商品情報)の発売日ですが、ナイトライダー情報に詳しいガースのお部屋さんによれば、シーズン1に続きシーズン2の国内版も発売予定とのことです(KNIGHT NEWSにて)。

2005/4/11

ソニー、6月にも2DIN-AVNのXYZを投入か?

サンライズカーオーディオさんが例の場所にまたもや気になる情報を掲載されています。大塚専務さんが先日こぼれ話に書かれていた推測と、偶然(?)にも一致しているところがポイントです。ソニーが6月に2DIN-AVNタイプのXYZを発表する可能性は果たして何%なのでしょうか?
→ (4/19追加) 談話室にお寄せ頂いた投稿によれば、XYZとは別路線のHDDナビになる模様です。
→ (関連記事) ソニーHDDナビ新製品、NV-XYZ777&NVX-Z555発表ソニーNVX-Z555のOEM供給元は三洋電機?

2005/4/09

ナビ男くん、最強バックカメラ「ちょびカメ」CCD-01リリース!

おーっと、ナビ男くんに動きがー! 皆さんお待ちかねのバックカメラの一大比較テストレポートがついに公開されました。「テストレポ史上、最も骨の折れるテスト」(更新履歴より)とのコメントは伊達ではなく、「百聞は一見に如かず」をまさに地で行く比較データに圧倒されます。また今回、長らく予告されていた「超小型バックカメラ」の全貌も明らかになりました(→ナビ男くんプロデュース車載用カラーカメラ「ちょびカメ」CCD-01)。驚くべきはその極小サイズ超々広角ぶり。画質こそ惜しくもXA-700Cに譲ったものの、それ以外の点ではほぼパーフェクトともいうべき性能です。夜間の視認性について今回のテストからは分かりませんが、「小さい、広い、きれい三拍子そろった最強バックカメラ」と銘打たれるからには期待して良い?
→ (関連記事) ちょびカメCCD-01、夜間の視認性は?

2005/4/04

CNDV-R2300、関東圏(繁華街・観光地)抜け道データの真相は?

DVD[楽ナビ]マップType.II Vol.3(CNDV-R2300)について、力野さんから興味深いコメントをお寄せ頂きました。抜け道データのエリアについてメーカーのサポートに問い合わせられたところ、関東圏は引き続き東京23区のみとの回答を得られたとか。DVD[楽ナビ]マップType.II Vol.3DVD[楽ナビ]マップType.III Vol.1の取説では両者は全く同じ表記になっているので、サポートの方の回答か取説の表記、いずれかが間違いということに...。CNDV-R2300を適用することで一体どこまで現行モデルに迫れるのか?、バージョンアップされた方でご存知の方はお知らせください。
→ (4/6追加) じいさんからお寄せ頂いたコメントから、取説の記載通り、関東圏の抜け道データも収録されていることが判明しました。ご投稿ありがとうございました。m(_v_)m

2005/4/01

パルウスZ、アンテナ線が微妙に湾曲?

毎月1日更新の大塚電装機器さんがこぼれ話の中で先日発売されたパルウスZ(FLA-250S)について語られています。何でも、「アンテナ線が微妙に湾曲されて設計されている」とか。パルウスZの実力についても、追々レポートで明らかにされる予定とのことで次回更新が楽しみです。

ADs Space
Links