らくなび大事典TOPページへ戻るらくなび大事典の歩き方「らくなび的に気になる情報」編 らくなび的に気になる情報

2005/9/29

HDD楽ナビ/DVD楽ナビ、2005年モデル正式発表

頂いたコメントにある通り(十六夜さん、ありがとうございます!)、パイオニアから新楽ナビが発表されました(ニュースリリース)。事前の噂通り、HDD楽ナビとDVD楽ナビの2本建てで、地上デジタルTVチューナー同時リリース。注目機種HRZ09とHRZ08の価格設定はライバル・ストラーダHDS630/HDS620と同じで、戦いの幕開けを予感させます。HRZ08とHRV02の価格が同じなのは意外ですが、これまで2DINモデルに上乗せされていたプレミア分が無くなり、生産コストがそのまま反映されたのでしょうか? そう考えると、DVD楽ナビの2DINモデルとインダッシュモデルの値下げも納得できたりして。旧型ユーザーとしては2年ぶりに発売されるバージョンアップソフトCNDV-R500の中味が気になりますが、やはりデータ更新以外は期待できない?
→ (9/29追加) 早速公式ページプレオープンしました。専用ドメインでは無くなり、楽ナビのみならずサイバーナビのページも移動しました。「詳細な商品情報については10月5日に公開を予定」とのこと。

2005/9/28

Yahoo!地図情報、地図更新情報募集の実験運用開始

ヤフーとアルプス社から共同で「Yahoo! JAPANとアルプス社、地図更新情報募集の実験運用を開始」と題するプレスリリースが出ています。ネット経由の情報募集は既にAirNaviのマップメンテナンス機能(→機能紹介)で実現していますが、広く一般を対象にした実験サービスYahoo!地図情報で始まりました。最初は「新規施設のオープンや既存店舗の閉店といった」情報を対象とし、順次、「新しい道路の開通など」にも対応していく予定だとか。不特定多数から寄せられる匿名情報をいかにして確度の高い更新情報としてまとめあげるかが鍵ですが、結果次第では地図会社の仕事の流れが大きく変わりそうです。

イクリプス2005年秋モデル、AVN 075HD/AVN7905HD正式発表

富士通テンからイクリプス2005年秋モデルが正式発表されました(AVN 075HDプレスリリース/AVN7905HDプレスリリース)。ティーザー広告が展開されてきただけあって、プレスリリースの掲載と同時に公式ウェブサイトが更新されています。AVN 075HDはハイダウェイユニットが無い、正真正銘の「1DINオールワンナビ」。設置スペースの関係で他に選択肢の無い方の救世主となりそうです。地上デジタルTVチューナ(DTV105)はパナソニックに続く業界第2弾ですが、価格設定をみると改めて松下グループの底力を思い知らされます。
→ (9/28追加) ナビ男くんに早速レポート記事が掲載されました(→「秋のイクリプスはサプライズ。“世界初”の2モデルが新登場。」)。「モニターのベースは「4倍画質」のVGAなので、“アッチ用”と“コッチ用”で半分ずつ、で、EGAモニターのおおよそ2倍画質らしい」とのこと。
→ (関連ニュース)富士通テン、運転/助手席で違う映像を表示するAVナビ(AV Watch-9月28日)】

2005/9/27

アゼストナビ、今後の行方は?

サンライズカーオーディオさんが例の如く、例の場所に気になる情報を記されています。「あっと驚くアナウンス」とは一体何のことでしょう? とりあえずアゼストナビの今後を占う意味で参考になると思われるのは、今年5月と9月に日立製作所とクラリオンから共同で発表されたニュースリリース(「日立とクラリオンが車載情報システム事業の拡大に向けて、協力関係を強化することで合意(PDF形式36KB)」/「製品コスト競争力の強化に向け、日立とクラリオンが車載情報システム事業における集約購買を開始」)。度々話題になるエイチ・シー・エックスですが、「今年度末までに日立、クラリオンの所属者も含め共同開発の担当者を400人に増やす」との新聞報道もありましたし(日経産業新聞-5月24日)、今後の動向から目が離せません。

アルパHD55の道路交通センサス情報は6年前の情報がベース?

ナビ男くんアルパHD55ロードインプレッションの第3回目が掲載されています。道路交通センサス情報だけでもアクティブルートサーチが起動するとは恐れ入りました。道路交通センサスといえば、今月から11月までの予定で全国規模の調査が実施されています。前回調査が実施されたのは平成11年。実に6年ぶりの調査なので、将来HD55のバージョンアップをされる際は今回のデータが収録されるのを見届けてからの方がよいかもしれません。道路交通センサスは広く一般に公開されている情報なので、いずれは他社のナビでも収録が当たり前になる?

2005/9/26

デュアルビュー液晶搭載トヨタ純正ナビ、まずはアルファードから

頂いたコメントにある通り(オイのナビはケンウッドさん、ありがとうございます!)、トヨタからデュアルビュー液晶搭載ナビが発表されました(ニュースリリース)。第1弾はアルファードの特別仕様車で、詳細はこちらのページ中程で紹介されています。走行中でも助手席側からの操作によりナビの設定変更や操作が可能ですが、その間、運転席側のナビ画面は表示されないとか。ハードの性能向上も著しいことですし、いずれは独立してナビ画面を表示できるようになるのでしょうか? ドライバーには現在地画面を見せたまま、助手席側で気兼ねなくナビ機能を使えるようになれば、それはそれで面白いような気も。
→ (関連記事) デュアルビュー液晶、初採用ナビはイクリプスから?デュアルビュー液晶搭載純正ナビ、トヨタから今秋発売?

2005/9/24

「自家用車用Witness 11月1日発売開始」予定?

ドライブレコーダーWitnessの公式サイトで「自家用車用Witness 11月1日発売開始!!」と告知されています。今月に入り「2005年9月発売」のロゴが消されましたが、発売延長の前触れだったのですね。製品内容や値段といった肝心の情報がまだなのに、購入希望フォームだけ先に用意されているのは驚きの一言。11月になれば先日プレスリリースがあった富士通テンのドライブレコーダも発売されますし、マスメディアでドライブレコーダーが紹介される機会も増えるのでしょうか?
→ (関連記事) 自家用車用Witness、お値段は「5万円くらい」?
→ (関連ニュース)荒っぽい運転も記録します:ドライブレコーダー:即解カーテクノ:@CARS(読売新聞-9月19日)】

2005/9/23

新楽ナビ、「インダッシュかオンダッシュのどちらかでHDD仕様がでる」?

おーっと、先日に続きK's Factoryさんに楽ナビ情報が「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」。やはりこの秋、廉価版2DIN一体型HDDナビを巡る戦いが勃発するのは必至の模様です。未だストラーダDVシリーズ後継機の話を聞かない中、「インダッシュかオンダッシュのどちらかでHDD仕様がでる」としたら、対ストラーダ戦を有利に戦えるのでしょうか?

ストラーダHDS630/HDS620、製品情報ページ公開

ストラーダHDS630/HDS620シリーズの製品情報ページが公開されました。広告ではリヤビューカメラの効用が大きくアピールされていますが、リヤビューカメラ付属モデルとの価格差が実売で8,000円を下回る(希望小売価格だと10,500円)となれば、気合が入るのも当然。BEC105のような超小型カメラを狙われている方には、お買い得なモデルと言えそうです。ただ、カメラ付属の有無に関係なく、全てのモデルで専用のカメラ端子(専用5ピンコネクタ)が採用されたのは、今後のパナナビを占う意味でも気になる兆候です。RCAタイプの汎用バックカメラを接続するには別途オプション(CA-LNRC10D)が必要だとか。良心的な価格設定(希望小売価格1,680円)ですが、カメラ付属モデルの値ごろ感がさらに高まります。

2005/9/22

ケンウッド、HDD [Smá:t] Navi Update HDM-555EXB 発表

ケンウッドからHDM-555の後継機、HDD [Smá:t] Navi Update HDM-555EXBが発表されました。プレスリリースはこちら。HDM-555にあったiPodと光・電波ビーコンの同時接続制限を解消し、DVD-ROMによる自力での地図更新に対応したのがポイント。HDDナビの更新方法を巡っては、割とシェアの低いメーカーの方がDVD-ROM経由のアップデートに積極的なのが興味深いです。以前、「HDV-910/810後継機、自社設計で今秋発売?」とお伝えしましたが、こちらもそろそろ動きがありそう?
→ (関連記事) ケンウッド、HDD [Smá:t] Navi HDV-770 参考出品
→ (関連情報) みんなのインプレッション 【カーナビゲーション編】 / クローズアップ・ナビ!

2005/9/21

レスポンス、マイクロソフト平野氏インタビュー記事

カーマルチメディアインサイダー/マイクロソフト 平野元幹統括部長(レスポンス-9月20日)】 Windows® Automotiveについて「ミッドレンジからローエンドのモデルでの採用例が少ない」とコメントされていますが、その少ない中に楽ナビは入っているのでしょうか? 以前の報道で2007年を目処にカロナビの全プラットフォームがWindows化されるというものがありましたが、現時点での達成度は果たして何パーセント?
→ (関連記事) 新楽ナビTypeIII採用の謎、明らかに!?

2005/9/20

パナソニック、ストラーダHDS630/HDS620シリーズ正式発表

噂されていたパナソニックの廉価版2DIN一体型HDDナビ、ストラーダHDS630/HDS620シリーズがついに正式発表されました(プレスリリース)。計4機種がラインアップされ(CN-HDS630D CN-HDS630RD CN-HDS620D CN-HDS620RD)、それぞれの違いはMDプレーヤーとリヤビューカメラの有無。付属カメラは、アルパインHCE-C100をも上回る業界最小クラスのサイズ(W23×H21×D20)とイクリプスBEC105に迫る広視野角(水平134度/垂直103度)がポイントです。「水平解像度は330本(中心部)」と高解像度をアピールされていますが、大塚専務さんの心配があたらないことを祈っています。
→ (関連情報) みんなのインプレッション 【カーナビゲーション編】 / クローズアップ・ナビ!

2005/9/17

HD55のアクティブルートサーチは、一味違う?

ナビ男くんが連載中のアルパHD55ロードインプレッションの第2回目。走行中、アクティブルートサーチが頻繁に働くのがアルパナビの伝統でしたが、HD55では「拍子抜けするほどアクティブルートサーチは介入してこない」そうで。

パナ廉価版2DIN一体型HDDナビ、「21日のプレリリース(予定)」?

おーっと、大塚電装機器さんの闇夜の日記に動きがー! 巷でうわさの廉価版2DIN一体型HDDナビですが、「21日のプレリリース(予定)」だとか。「10月初旬には発売になるのでプレリリース後、即臨時更新するように!!」とのお達し、何ともお疲れ様です。「バックカメラ付モデル」も用意されるそうで、「大きさ500円玉以下、容積率で9.7cc!?」とかなりの小ささ。他社に負けじとさらなる小型化の道を歩まれるようですが、大塚専務さんが9月1日更新分のこぼれ話コーナーでコメントされていた通り、「あまりに小型=超広角レンズの製品は現時点では画質が悪い&歪が多くてとっても見難い」ことにならないかと心配です。さて、DVDモデルの話は全く聞きませんが、一体どうなってしまうのでしょう?
→ (関連記事) アルパインHCE-C100、pingoさんの評価は?

2005/9/16

イクリプス2005年秋モデル、ティーザー広告掲載

イクリプスの公式ウェブサイトに2005年秋モデルのティーザー広告が掲載されました。「かつてない2つのカーナビが、ドライブの喜びを加速させる。」として、2台のクルマそれぞれに新しいナビのイメージを重ね合わせて紹介されています。キャッチフレーズは、「スタイルとサウンドが融合するAVN。」と「ふたりの楽しさがリンクするAVN。」の2つ。今月28日に発表されるそうです。先日紹介したサンライズカーオーディオさんの情報と突き合わせて考えると、前者は「1DINオールワンナビ」、後者はデュアルビュー液晶搭載ナビと予想できますが、真相やいかに?!
→ (関連記事) デュアルビュー液晶搭載純正ナビ、トヨタから今秋発売?

2005/9/13

ストラーダ'05秋モデル、内覧会写真?

コンタクトさんが日記の中で、「パナソニックのニューモデル」について写真付きで情報を掲載されています。こうしてショップさんが写真を掲載されたところをみると、正式発表はもはや時間の問題でしょうか。
→ (関連記事) ストラーダ'05秋モデルに秘策はあるか?パナソニック、ストラーダHDS630/HDS620シリーズ正式発表
→ (9/15更新) 該当記事は削除されました。詳細はこちら

ムービーカメラ、ドライブレコーダーとしての実力は?

おーっと、価格.comくちコミ掲示板に気になる書き込みがー! パナソニックのD-snap SV-AV35を車載カメラとして活用されているOKAHONさんがご自身のウェブサイトに映像を掲載されています。ドライブレコーダーに関心をお持ちの方の中には、自家用車向けの製品が発売されるのを待つ一方で、ムービーカメラの値崩れ品を検討されている方もきっと多いはず。らくなびもその一人で、SV-AV35が12,800円三洋のXacti DMX-C1が19,900円という情報を見ながら悩ましい日々を送っています。1GBや2GBといった大容量のSDカードもだいぶ安くなりましたが(例えば上海問屋さん)、これだけの容量があれば運転の一部始終を記録できますね。事故後のやりとりを丸々記録できる点では専用のドライブレコーダーの上をいくわけで、実に気になる存在です。

2005/9/11

バイク用ドライブレコーダー“RidingRecorder”

自動車向けのドライブレコーダーは業務用を中心に僅かながらも選択肢が増えつつありますが、ライダーから要望が多かったバイク向けのドライブレコーダー“RidingRecorder”が間もなく(?)発売される模様です。製品情報ウェブサイトはこちら。価格など詳細は不明ですが、対車との事故ではあらゆる面で不利な状況に置かれるだけに、今後の展開が気になります。

2005/9/10

ついにベールを脱いだ「ジコ録」

練馬タクシーさんがサイトリニューアルされ、ジコ録(DRVREC/NT1)がついにその全貌を現しました(→製品情報ページ)。業務用に徹したデザインは人によって評価が分かれそうですが、サブカメラにオプションで対応している点は良いですね。リニューアル前までは「一般への販売はしておりません。また、販売予定もございません」とのアナウンスを掲載されていましたが、果たして今後の対応に変化はあるのでしょうか?

デュアルビュー液晶搭載純正ナビ、トヨタから今秋発売?

先日お伝えしたデュアルビュー液晶搭載ナビの件ですが、9月6日付け朝日新聞にトヨタ自動車から純正ナビとして今秋発売との記事が掲載されたとのこと。asahi.comには残念ながら該当記事は掲載されていないようですが、調布市のKAZ様(@みんカラ・ブログ)が記事の要約と共に紹介されています(→1台で画面を共用>「運転席ナビ」+「助手席TV」)。「画面は7インチで、価格は従来品よりも数万円高くなる見込み」とありますが、市販ナビでは一体どのクラスに該当するのでしょう?
→ (関連記事) デュアルビュー液晶、初採用ナビはイクリプスから?デュアルビュー液晶搭載トヨタ純正ナビ、まずはアルファードから

2005/9/07

ソニーXYZ777のモニター接続コードに長さ5mの対策品が存在?

おーっと、価格.comくちコミ掲示板に気になる書き込みがー! 何でも、ソニーXYZ777のモニター接続コードに長さ5mの「対策品」が用意されていて(標準では3m)、販売店経由で無償配布されているとか。XYZ777との「同時発注」に限って対応されている通販店舗もあるそうなので、本体をトランクなどに設置される予定の方は、予めお店の方に相談された方がよいかもしれません。楽ナビ(オンダッシュタイプ)の付属RGBケーブルも同じく3mですが、それ以上の長さが必要な場合は別途RGB延長ケーブルを購入しなければならないことを考えると、ソニーさんは気前が良いですね。

テレマティクスが描く未来はバラ色? トヨタ・東京開発センター開設

トヨタがお台場に新研究所、マルチメディア開発の人材集結(nikkeibp.jp-9月7日)/トヨタが東京に開発センターをひっそり開設,その胸の内は・・・(日経エレクトロニクス-Tech-On!-7月1日)】 未だ本格的な盛り上がりを見せない各社のテレマティクスサービスですが、トヨタ自動車が東京開発センターを今年4月に立ち上げ、「2010年頃の実用化」へむけて研究開発に取り組まれているとのこと。求人募集も現在進行形で続いています(→リクナビNEXT)。ITSやテレマティクスに関して、らくなび的には以前紹介した「ITSと疑う」様の主張がもっともだと感じますが(→「ITSへの提言:交通事故減少にフォーカスする その1」)、皆様はどのように感じられますか?

2005/9/01

ストラーダ'05秋モデルに秘策はあるか?

価格.comくちコミ掲示板に気になる投稿が寄せられています。アゼストMAX540HDが希望小売価格ベースで税込み20万円を切ったときから、いつかこの日が来るとは思っていましたが、廉価版2DIN HDDナビを巡る戦いがこの秋にも本格化するのでしょうか?
→ (関連記事) ストラーダ'05秋モデル、内覧会写真?パナソニック、ストラーダHDS630/HDS620シリーズ正式発表

ADs Space
Links