らくなび大事典TOPページへ戻るらくなび大事典の歩き方「らくなび的に気になる情報」編 らくなび的に気になる情報

2006/3/11

不二精機、車載監視カメラD.E.R(ドライバー・アイ・レコーダー)

不二精機から業務用ドライブレコーダーが発売されました(→車載監視カメラD.E.R/ドライバー・アイ・レコーダー)。従来は4チャンネル録画ともなるとHDDモデルが相場でしたが、この製品は計8個のSDカードスロットを搭載しフラッシュメモリベースでの長時間録画を可能にしています。写真では3つのレンズが見えるので、おそらく4つのカメラ全てを1つのユニットに内蔵しているのでしょう。これまで4チャンネル録画と聞くと、独立した4つのカメラのイメージしか無かったので新鮮です。ちなみにMPEG4のエンジン部には例のDNPのチップが採用されているとか(→日経「不二精機、車載用監視カメラ事業に参入」)。デザインも含めて実にユニークな製品ですが、それもそのはずで、メーカーの不二精機おにぎり自動成形機でシェアトップを占めるパイオニアだとか。とりあえず「1システム35万円前後」という価格は見なかったことにします(^_^)。
→ (関連記事) もうひとつのドライブレコーダー、水面下で開発中?
→ (関連ニュース)おにぎり製造機 「母の手作り」以上求めて(asahi.com: 技あり - be on Sunday-2005年8月28日)】
Comments
Post a comment




※SPAM対策の為、入力されても表示されません。








上記情報を覚え込ませる 
Trackbacks
TrackBack URL
トラックバックする記事には,この記事へのリンクを含めてください
ADs Space
Links