らくなび大事典TOPページへ戻るらくなび大事典の歩き方「らくなび的に気になる情報」編 らくなび的に気になる情報

2006/7/28

配電業務ナビゲーションシステム

電柱検索カーナビシステム 災害時素早く現場へ 中電が導入(読売新聞-7月28日)】 MCPC award 2005 グランプリを受賞した東北電力開発の「配電業務ナビゲーションシステム」ですが、全国の電力会社で続々と導入されているようです(プレスリリース)。見た感じはCN-HDX300Dそのものですが、タッチパネルや通信機能にも対応するなど、独自の進化を遂げています(→東北電力による開発紹介映像)。電力各社で微妙に仕様は異なるようですが、こうして業務用機器として生き続けているのをみると、HDX300ユーザーとして感慨深いものがあります。

2006/7/27

ユピテル、カーセキュリティ新製品Argus TW

ユピテルからアンサーバック液晶リモコン搭載カーセキュリティの新製品Argus TWが発売される模様です(→製品情報)。ここしばらくの間、専門店でのインストールを前提とした製品の発売が続いていましたが、「取り付けは、販売店またはカーディーラーにご依頼ください」とあるのをみると、量販店向けモデル(?)VE-S3000シリーズの後継機にあたるのでしょうか?

2006/7/18

ルネサス新SoC SH7774、画像認識処理機能搭載

ルネサスから画像認識処理機能搭載のカーナビ向けSoC、SH7774が発表されました(プレスリリースはこちら)。「車載カメラを搭載し、カメラで撮影した車線や先行車などの画像認識を行うシステム」をターゲットに開発され、2チャネルのビデオ入力インタフェースを備えているのがポイント。既に一部のドライブレコーダー(マルハマDR-965RVRoadscope PLUS他)には画像認識を元とした機能が搭載されていることですし、案外ドライブレコーダー内蔵ナビへの採用も期待できたりして?

三洋電機MMNAVI、ついにナビ男くんの太鼓判ナビに昇格?

おーっと、ナビ男くんに動きがー! 鳴り物入りでスタートしたカチカチ男女ですが、TV通販の取扱い商品に三洋電機MMNAVIが加わりました。歴代MMNAVIについて辛口コメントをされてきた店長さんですが(→NVA-100/NVA-HD1000)、「太鼓判を捺すナビのみお取扱い」と謳われる以上、2006年モデルはそれに見合うだけの進化を遂げたと見るべきなのでしょうか? MMNAVIユーザー待望のリモコンがオプションで発売されたり(→ナビ・AV操作リモコンNVP-RDTV1)、裏ナビでチクリとコメントされていた方面看板表示が改良されたりと、地道な改良はなされているようですが、ナビ男くんの真意が気になります。

2006/7/17

松下電器isM、ひとセンサNaPiOn開発ストーリー

ものづくりスピリッツ発見マガジン「isM」でひとセンサNaPiOnが紹介されています。車上盗難警報機オートポリス(→公式サイト)をはじめ、今や松下のあらゆる製品に採用されているNaPiOn開発ストーリー小型リヤビューカメラのプレスリリースでもMID工法の採用が謳われていましたが、「もともとはこのナピオンの開発のなかで生まれた」技術だったとは驚きです。オートポリスといえば、アンサーバックタイプ(VDF2040/VDF2140)の発売から間もなく2年。そろそろ次の製品が気になりだす頃ですが、激安で販売されていたあかり市場さんが「今後の入荷の予定はありません」とのメッセージに変更されたのをみると、妙にワクワクしてしまいます。

2006/7/12

MAX Point Editor、オンライン地図と連携可能に

先日EDZ Lab.さま直々に情報をお寄せ頂いた通り(EDZ Lab.さま、コメントありがとうございます!)、クラリオンナビ向けの登録地点データファイル編集ツール MAX Point Editorがバージョンアップしました(→EDZ Laboratory様)。カード画面での編集が可能になったのに加え、新たにゼンリンのオンライン地図情報サイトits-moGuideと連携できるようになるなど、その機能向上には目を見張るものがあります。
→ (関連記事) アゼストナビ向けポイント編集ツール、ついに登場!

どら猫2、メーカー直販で保守部品の取扱開始

どら猫2の公式ウェブサイトオンライン販売が始まりました。本体のみならず、電源ケーブルや両面テープなど、保守パーツも用意されているのがポイント。取り扱いをメーカー直販に限る理由も特に無いでしょうから、正規取扱店であれば店舗から取り寄せできたりするのでしょうか?

2006/7/04

クラリオン、ブラックモデルMAX560HDBをさりげなく投入

先日、サンライズカーオーディオさんが例の場所で噂されていたクラリオンMAX560HDのブラックモデルですが、MAX560HDBとして市場に出回り始めました。エムツーショップさんが掲載された写真を見るとイルミ色がオレンジで統一(?)されていて、一口にブラックモデルといっても2005年モデル(→MAX550HD製品情報)とは一味違うようです。特にプレミア価格というわけでも無さそうなので、好みに合わせてお好きな方をどうぞ。

ADs Space
Links