らくなび大事典TOPページへ戻るらくなび大事典の歩き方「らくなび的に気になる情報」編 らくなび的に気になる情報

2007/2/17

なんちゃってドライブレコーダー、CPの良さに業界人も注目?

矢野経済研究所からドライブレコーダーに関するレポートが出ています(→「ネットワーク化するドライブレコーダ市場の新展開とその戦略」)。見出しを読む限り、報道されている動向も一通り抑えられていて、興味をそそられます。とりあえずらくなび的には、以前ニュースになったKYBの個人向けドライブレコーダーのその後が気になるわけですが、今年はどんな新製品が登場するのでしょう? それにしても、 定価が136,500円もする業界向けレポートなのに、「携帯電話を用いたドラレコの作成」なんて見出しがあると、なんちゃってドラレコV602SHで頑張る身としては妙な親近感を覚えます。
Comments
【467】

矢野研のレポート、見る機会がありました。
そのとき、アレッと思ったのですが・・・
まさにこの「携帯電話を用いたドラレコの作成」、こちらのサイト様の"なんちゃってドラレコV602SH"の写真だったと思うのですが・・・。
「各種Webページより引用」と記載されていたので、引用の許可は取ったのだろうかと気になっていました。
また、保険会社の動向についての記載も、大塚電装機器さんでヒアリングされた内容を、語尾を整えた形で掲載されていました。
(保険会社名は記載されていませんでしたが)

Posted by: m at 2007年02月19日 13:21
【468】

mさま

お知らせいただきありがとうございます。

私の「なんちゃって」ドラレコそのものの可能性があるとは何とも驚きです。
もしそうなら、メーカー担当者の目に少しでも触れたことになるのでしょうか。

是非とも、常時録画でビューア画面付きのドラレコに対する
消費者のニーズを汲み取って頂けると有難いです。

# 私以外にもきっと同じ考えの方がいらっしゃるはず...。

いざ警察に話を聞かれたとき、はじめてドラレコの存在を明らかにし、
事の一部始終を見せることで、多少はスムーズに話が進むことを期待しています。

田舎だと警察に来てもらうまで時間がかかるかもしれませんが、
やはり警察という第3者が見ている目の前で撮影を停止したいですし、
それまでは連続撮影というのが理想です。

# なんちゃってドラレコはバッテリーが90分持つので、
# その点は余裕です。

ドライブレコーダーが、交通事故そのものはもちろん、
路上で巻き込まれる犯罪やトラブルの回避に役立つ存在になればと願っています。

P.S.
私も無断リンクの常習犯ですし(^_^ゞ、
あまり厳しいことを申し上げるつもりはありませんが、
もし紹介されているものが「なんちゃってドラレコ」そのもので、
「各種Webページより引用」として十把一絡げにされているなら、
ちゃんと「らくなび大事典」と書いて頂いた方が何倍にも嬉しいですね。

Posted by: らくなび at 2007年02月19日 23:02
【469】

 どうも、なんちゃって創始者?の某スレ25です。
今は602SHじゃなくて光学系がシンプルで明るくて広角なV501SHを使ってます。
もう一台の車はまめカムと相変わらずSV-AV35ですが。

いろいろ要求される機能はあると思いますけど、カーナビが全部入りの対極としてPNDでいいやって、それが海外で普及しているのと同じように、ドライブレコーダーも、QVGA画質で、運転している数時間が確実に録画されていればいいじゃんという考えもあると思いますし、衝撃でさかのぼって記録なんてやるより撮りっぱなしのほうが全然機構が安あがりですね。
携帯を使うと言うのは、携帯の動画撮影機能なんて使い物にならないとはじめは偏見で思っていたところを、使えるんじゃないかい?という人の意見があったので実験してみたところ、CCDの低画素ものなら調子がいいことに気づいたというだけなんですが、レポートを書いた人の読みとしては、みんなほとんど持っているであろう携帯電話を使うのはいちばん理にかなってるし安く上がっていいんじゃないの?って趣旨なんじゃないかと思います。運転中着信通話の低減にも繋がるでしょうし。
らくなび氏は602SHのなんちゃってドラレコ試すときに私なんかにきちんと敬意を払っていただけたのでちょっと恥ずかしかった覚えがありますw

Posted by: 某25 at 2007年02月20日 20:34
【471】

「動く絵日記」の imomushi です。
現在 Witness(初代) を使っています。たまにMVSを併用して常時録画をしたりしていますが、画質が悪いので状況が何とか把握できるといった程度です。
以前から考えていたのですが、HDD内蔵のビデオカメラがだいぶ安くなってきて、4万円そこそこになったので、注文しました。今日当たり届くと思います。画素数は動画で70万画素。20GbのHDDでノーマル画質時連続9時間半の録画が可能。
ただ図体が大きいので、ヘッドレストの付近に取り付けてみようと思っています。これで画角が小さいのもカバーできるかと・・ それでもワイコンが必要でしょうねぇ。僅かですが、今月から年金を支給されるようになったので、それを使って・・・

Posted by: imomushi at 2007年02月22日 07:20
【472】

 エニーズ・インターナショナルという会社が、車載用デジカメホルダーという製品を出していますねー。

今度、使っていないコンパクトデジカメでも付けて見ようかと思います。(動画も撮れる)

1ギガのメモリーも驚くほど安くなったし。

Posted by: もび太 at 2007年02月27日 00:10
Post a comment




※SPAM対策の為、入力されても表示されません。








上記情報を覚え込ませる 
Trackbacks
Title: 画像サイズ
Excerpt: らくなび的に気になる情報: なんちゃってドライブレコーダー、CPの良さに業界人も注目? 下は殆どのデジカメやビデオカメラで撮影される画像の縦横比(4:3)の例である(クリックすると元の大きさの画像が表示される) ...
From: 雲助の徒然草子
Date: 2007/02/27 13:35
Title: LED信号機の点滅
Excerpt: らくなび的に気になる情報: なんちゃってドライブレコーダー、CPの良さに業界人も注目? (信号が点滅している映像は「続きを読む」から) ドライブレコーダーで撮影されたLED信号機の点滅が昨年話題になった。人間の目にはずっと点灯しているように見えていても、実際...
From: 動く絵日記・「雲助の部屋」離れ
Date: 2007/02/27 13:39
TrackBack URL
トラックバックする記事には,この記事へのリンクを含めてください
ADs Space
Links