らくなび大事典TOPページへ戻るらくなび大事典の歩き方「らくなび的に気になる情報」編 らくなび的に気になる情報

2007/4/09

パイオニアも、ドライブレコーダー内蔵ナビに興味あり?

パイオニアの技術情報誌「PIONEER R&D」最新号カーエレクトロニクスの特集が組まれています。「2006HDDカーナビゲーション製品の開発」記事(PDF3.1MB)や「モーバイルシステム開発センターの紹介」記事(PDF1.9MB)など、カロナビファンには興味深い情報がずらり。「カーナビゲーションをとりまくITS技術」(PDF1.7MB)の中では、「フロントカメラの応用として、前方の状況を撮影する車載カメラとカーナビゲーションを組み合わせたドライブレコーダーへの応用が考えられる」とされています。過去に富士通テンの技報でもドライブレコーダー内蔵ナビについて触れられていましたが、最初に発売するのは一体どのメーカー?

2006/11/24

06DVD楽ナビ、PDF版マニュアル公開始まる

06DVD楽ナビの出荷開始を機にパイオニアのウェブサイトでPDF版マニュアルが公開されています(→AVIC-DRZ99等/ご利用上の条件)。ナビゲーションブック(DVD楽ナビマップTypeⅢ Vol.3/TypeⅡ Vol.4)はCNDV-R3324(→製品情報)のものと同じようなので、バージョンアップする方の参考になりそうです。ただし、期待していたタッチパネルキャリブレーション機能に関する記載は一切無し。3年前にかまりん様から最初の投稿を頂いて以来、今や「タッチパネルのずれ」に関する投稿は世の中で珍しくなくなりましたが(→Google検索結果)、カーナビに限れば、その殆どがタッチパネル対応のDVD楽ナビについて言われているような気がしてなりません。仮に自然故障であれば、シェアに応じて他社の例も見かけて良いはずなのですが...。

2006/10/13

パナナビ、市販カーナビシェアトップは目前?

カーナビ所有者はドライバーの約44%、メーカーはパナソニックが人気(japan.internet.com-10月12日)】 カロナビとパナナビの順位が逆転したアンケート結果を見ると、ナビ男くんHDS625TDのレポートの冒頭にあった、パナナビが「今年度はいよいよ市販ナビ市場でシェアトップをとれるかもしれぬ勢い」とのお話も納得できます。オートバックスイエローハットの8月の売り上げランキングでも、トータルではパナナビが優勢。果たしてパナナビがシェアトップの座を獲得する日はやってくるのでしょうか?

2006/10/03

パイオニア、楽ナビ2006年モデル正式発表

新型楽ナビがついに正式発表されました(プレスリリースはこちらこちら)。事前の噂どおり、ブラックを基調としたカラーリングへの変更と地デジチューナーのセットモデル追加がポイント(るりるらさま、omoさま、コメントありがとうございます!)るりるらさまによればマツダDOPナビの黒楽ナビは「お出かけボタンが「目的地」になってたり、メニューもそれに併せて「目的地メニュー」になってたり、ソフト上も微妙に違い」があるそうですが、今回のHDD楽ナビは果たしてどうなのでしょう? 2枚組みDVD-ROMを採用したDVD楽ナビの詳細も気になるところです。
(10/3追加) 早くも公式ページが更新されました。「お出かけ」キーなど、楽ナビならではのユーザーインターフェースはそのままのようです。

2006/9/15

ナビ男くん、06HDDサイバーナビロードインプレッション掲載

おーっと、ナビ男くんに動きがー! 予告されていたカロHDDサイバーナビのロードインプレッションですが、店長さん乗り込むクラリオンMAX860HD号とマッハ郷さん乗り込むVH009号でカーナビラリーを繰広げられています(→HDD[サイバーナビ]AVIC-VH009 ロードインプレッション(その2))。前口上で「知恵比べ60.5GB」について触れられていますが、あの頃に比べて各社ともだいぶ変わりました。TV通販への進出など、ナビ男くんも様変わりですが、技術部 村田さまをはじめ、スタッフ皆様のお話もまた是非お伺いしたいものです。

2006/9/14

現行DVD楽ナビはμITRON搭載カロナビの最終進化形?

Windows移行を決断したカーナビ開発の現場から(@IT-9月14日)】 DVD[楽ナビ]の2004年モデル発表当時、搭載OSが一部で話題になりましたが、ほげすけさんの推測通り、μITRONベースだったことになりますね。HDDモデル全てがWindows Automotive化された今となっては、DVD楽ナビがμITRONベースの最終進化形と言えるのでしょう。大塚専務さんが先日こぼれ話コーナーでされていた話からすると、DVDナビについては各社ともこれ以上の進化を期待できないようですが、最後に有終の美を飾るためにも、DVD楽ナビにもタッチパネルキャリブレーション機能が追加されることを願ってやみません。
→ (関連記事) カロ06サイバーナビ、ユーザー自身でタッチパネルの調整が可能に

2006/9/06

今秋の楽ナビMCでついにブラックモデル登場か?

先日、こぼれ話コーナーでDVDナビの今後について触れられた大塚専務さんですが、闇夜の日記で「この秋の楽ナビモデルチェンジ」について気になる情報を書かれています(→「洗濯」)。マツダのディーラーオプション向けナビにブラックバージョンのHDD楽ナビが用意されるなど、これまでも予兆を感じさせる動きはあったので、ついにその時が来たかという感じです。ブラック仕様に対しては皆様同様(→アンケートの結果)多いに期待する反面、一方でサイバーナビとの差別化は大丈夫なのかといった要らぬ心配もしてしまうわけですが、 何か秘策はあるのでしょうか?

2006/8/26

闇夜の日記、「初期不良は泣ける・・・(T_T)」後日談掲載

大塚専務さんが「闇夜の日記」に興味深い記事を書かれています(→「ちょっと落ち着いたのでコネタ集 」)。いずれもコネタと侮れない情報ばかりですが、修理日記(→「初期不良は泣ける・・・(T_T)」)で触れられていた件の後日談は要チェックかも。例年この時期になると、秋の新作モデルの噂がちらほらと聞こえてくるわけですが、次回の定例更新では是非その辺りのお話も伺いたいです。

2006/6/10

カロ06サイバーナビ、ユーザー自身でタッチパネルの調整が可能に

カロ06HDDサイバーナビといえば、WVGAモニターやスマートループ構想などに目を奪われがちですが、新たにタッチパネルのタッチ位置調整機能(タッチパネルキャリブレーション)が搭載されたことにも注目したいです。いわゆる「タッチパネルのずれ」現象は談話室でも過去に度々話題になっただけに、まだ新サイバーナビだけの話とはいえ、ユーザー自身で調整可能になったのは大きな前進でしょう。次期楽ナビはもちろんのこと、バージョンアップで従来機種への対応も望みたいです。
→ (6/10追加) テンテンさんのご指摘で、遅ればせながらHDD楽ナビからタッチパネルのキャリブレーションに対応していたことを知りました(テンテンさん、コメントありがとうございます!)。DVD楽ナビが未対応なのは依然変わらずのようで。

2006/6/06

スマートループ構想、参加率はどれくらい?

自宅のブロードバンドを車内で活用――パイオニア「サイバーナビ」(ITmedia +D LifeStyle-6月5日)】 カロ06サイバーナビから始まる「スマートループ構想」について、メーカー担当者のインタビュー記事が掲載されています。メーカー側は1割のユーザーからフィードバックが得られれば上出来と考えているようですが、現在明らかにされているメリット(→メーカー商品ページ)で、果たしてどの程度の協力が得られるのでしょうか?

2006/6/04

エアーナビ、担当者の「力説」が意味するものは?

サンライズカーオーディオさんが例の場所に気になる情報を記されています。エアーナビの生産完了が告知されてから早1年。担当者の方の言葉を素直に受け止めれば、ステージアップやメジャー地図更新など(→Air Agent.comオフィシャルサイト)、今後もサポートを続ける意思ありと理解できますが、まさかそれ以上の意味があったりしませんよね? ゼンリンを中心にデジタルラジオ経由での地図配信サービスが検討される中、カロナビは一体どこへ向かうのでしょう?

2006/5/30

カロ06HDDサイバーナビ、PDF版マニュアル公開

パイオニアお客様のページ内の取扱説明書ダウンロードコーナー新型サイバーナビのPDF版マニュアルが掲載されました。シリーズ全機種のマニュアルが網羅されている模様です(→AVIC-VH009AVIC-VH009MDAVIC-ZH009AVIC-XH009AVIC-H009)。

2006/5/14

ナビ男くん、06HDDサイバーナビ発表会レポート

おーっと、ナビ男くんに動きがー! 皆さん注目のカロッツェリア[サイバーナビ]の発表会レポートが掲載されています。「地デジもいいけど、ナビの進化こそ大切では?」とのコメントに店長さんの本音がチラリ。アナログチューナーのダイバシティ機能を省略するなど(→闇夜の日記「見てきました!06新型Fクラス」)、新ストラーダFクラスが地デジ対応を前面に押し出す中、サイバーナビがどのような戦い方をするのか気になります。更新履歴によれば週明けにはさらにもう1社から新型ナビが発表されるそうで、そちらも楽しみです。
→ (6/10追加) 親方さんから頂いたコメント同様、先日公開されたパナ06ストラーダFクラスのカタログのスペック欄にも、「アナログTVチューナー」の項目に「4chダイバーシティ」との表記があります。闇夜の日記で紹介されていたメーカー担当者の方は何か誤解されていたのでしょうか?

2006/5/10

パイオニア、06HDDサイバーナビ正式発表

噂どおり、パイオニアからHDDサイバーナビの最新モデルAVIC-VH009シリーズが正式発表されました(プレスリリースはこちら)。カーDVDのフラッグシップモデルAVH-P90DVAも同時発表です(プレスリリースはこちら)。らくなび的にはスマートループ構想に大いに期待するわけですが、「蓄積型プローブ」に続く秘策はあるのでしょうか? 小型化と広視野角化が図られた新バックカメラND-BC2の画質も気になります。
→ (5/10追加) 早速、サイバーナビの商品情報ページが公開されました。バックカメラND-BC2の製品情報を見る限り、夜間の視認性が大幅に向上している模様です。

テレビ東京WBS「ここまで来た!GPS新技術」

今夜のテレビ東京WBSで「ここまで来た!GPS新技術」と題した特集が放送されるようです。これまでも新製品発表日に紹介されることが度々あったことを考えると、06サイバーナビに関連した内容だったりする?
→ (5/11追加) WBSの番組ホームページにて、昨夜放送されたニュース「広がるGPS利用」の動画が公開されています。アクセスはこちらから

2006/5/08

カロッツェリアフォーラム2006開催?

サイバーナビ2006年度モデルの正式発表まで秒読み段階に入りましたが、コンタクトさんのブログでカロッツェリアフォーラム2006(?)について触れられています(→「カロッツェリア 2006年度モデル発表会」)。何でも、「メーカーのプレスリリースが5/10(水)発表らしい」とか。パイオニアWebサイトのメンテナンスが直前の9日に予定されていることを考えると、例年同様、発表とほぼ同時に製品情報ページが更新されるのでしょう。
→ (5/10追加) 大塚専務さんも展示会の模様について闇夜の日記にレポートを掲載されました(→「見てきました!06新型サイバーナビ」)。

2006/5/03

かず♂さん、新サイバーナビの正夢を見る?

毎年カロ新サイバーナビの発表直前に決まって「」を見られるかず♂さん(カロナビお役立ち情報局)ですが、先日の型番情報(#25374)に続き、具体的な新機能(#25381)を掲示板に書き込まれています。注目は「ユーザー間で蓄積したデータを共有化する「スマートループ構想」」。Air Naviのマップメンテナンス機能(→機能紹介)で逸早くネット経由の情報募集を実現させたカロナビですが、着実にナビ本来の機能強化に取り組まれているようで安心しました。
→ (関連記事) Yahoo!地図情報、地図更新情報募集の実験運用開始

2006/4/27

次期サイバーナビと思しき型番

カロナビお役立ち情報局の掲示板に気になる投稿(#25348)が寄せられています。何でも、DivX公式ウェブサイトOfficially Certified Productsとして紹介されている製品の中に、次期サイバーナビと思しき型番があるとか。今回追加された一連の型番はGoogleのキャッシュには見当たらないので、いずれかの国で発売される新製品であろうと想像できますが、中でもPioneer AVIC-ZH009とCarrozzeria AVH-P90DVAの2つは要チェックのようです。

専務さんの心を揺れ動かした「Fクラスの概要」とは?

大塚専務さんがブログ「闇夜の日記」に興味深い記事を書かれています(→「06サイバーvsFクラスは・・  &デジチュー話」)。まだ解禁前ということで奥歯に物が挟まった書かれ方ですが、「どちらも連休明けの5月第2週に発表会がある」とこれまたキワドイ情報。オオバデンキさんもお馴染みの巷のうわさ&ヒトリゴトを更新されていますが、これで正式発表日が絞り込まれました。記事の行間から大塚専務さんが言わんとされる「Fクラスの概要」が強く伝わってきますが、来たる月初めの定例更新では「サイバーナビの概要」が分かったりする?

2006/4/20

トヨタDOPナビ、2006年モデル発表

トヨタのウェブサイトにディーラーオプションナビ・2006年モデルの情報が掲載されています。カロナビユーザーとして気になるのは、もちろんNHDP-W56Sの商品情報WVGAモニター上での地図描写など、間もなく発表されるであろうサイバーナビ2006年モデルを占う上で気になる情報が詰まっています。

2006/3/23

トヨタDOPナビ、2006年モデルのカタログから新サイバーナビが見えてくる?

おーっと、価格コム掲示板に気になる書き込みがー! これまでも、その年のDOPナビメーカーに名を連ねている場合はディーラーさん経由である程度の情報を入手できたようですが、どうやら今年もその可能性がある模様です。ルネサスSH7785の登場で、各社ともフラッグシップモデルはWVGAモニター搭載が当たり前になるのでしょうか?

2006/2/22

カロナビ、中国市場向けモデルもブラック仕様

パイオニアから「中国の市販市場にDVDカーナビゲーションを導入」と題したAVIC-D8000のプレスリリースが出ています。デザインだけ見れば、この春にも北米市場向けに投入されるAVIC-D2と同じもの。ブラック仕様の海外向けモデルを見る度に、「楽ナビにもブラック仕様があれば売れるのに...」と感じます。以前お尋ねしたアンケートの結果からすると皆様同じ思いを抱かれているようですが、この思いがメーカーに届く日はやってくるのでしょうか?

2006/2/08

カロナビ最新インストールパックCNVU-500/500Z、不具合判明

パイオニアのWebサイトに「HDDナビゲーションマップCNVU-500/500Zをご愛用のお客様へ」と題したお知らせが掲載されました。カロナビといえば、先日DVDナビの最新地図ディスクについて不具合が発表されたばかりですが、今度はHDDナビゲーションマップVol.5(CNVU-500/500Z)が対象。特定の地点を走行すると不具合が発生するとのことです。ユーザーの方はご注意ください。
→ (関連記事) カロナビ更新ディスクCNDV-2600/CNDV-R500、不具合判明

2006/2/07

ナビ男くん、HDD[楽ナビ]ロードインプレッション掲載

おーっと、ナビ男くんに動きがー! 先日の「楽」か「道」かシリーズに続き、HDD楽ナビのロードインプレッションを公開されています。今のところHDD[楽ナビ]に「HDD[サイバーナビ]は食われていない」そうですが、同じSH7770をベースとしている限り、差別化には限度があるような気が...。そうした意味でも、サイバーナビの2006年モデルにSH7785が採用されるかどうか注目したいです。「楽ナビはSH7770、サイバーナビはSH7785」という時代は果たして来るのでしょうか?
→ (関連記事) ルネサス、新マイクロプロセッサSH7785発表

2006/2/03

カロナビ更新ディスクCNDV-2600/CNDV-R500、不具合判明

パイオニアのWebサイトに「「CNDV-2600」「CNDV-R500」をご愛用のお客様へ」と題したお知らせが掲載されました。何でも、DVDナビゲーションマップType II Vol.6 CNDV-2600とDVD楽ナビマップ Vol.5 CNDV-R500について、「ハイウェイモード時の距離表示が正しく表示されない場合がある」ことが判明したとか。販売を一時休止し、「不具合を修正したディスクの準備が出来次第、無償で交換」して頂けるそうです。ユーザーの方はご注意ください。

ADs Space
Links