らくなび大事典TOPページへ戻るらくなび大事典の歩き方「らくなび的に気になる情報」編 らくなび的に気になる情報

2006/11/19

ソニー製光/電波ビーコンユニット、他社製ビーコンユニットで代用できる?

カーフィッティング情報がアルパインに引き継がれてまずは一安心ですが、ソニーの国内カーナビ市場からの一時撤退がもたらした混乱といえば、他に光/電波ビーコンユニットの入手難が挙げられるでしょうか。NVA-VB5の在庫が底を付いた後は、NVA-VB5/NVA-VB4/NVA-VB3のオークション相場はうなぎ上り。時には4万円の値を付けることもあるほど高騰する中、あの有名な「チンゲン菜の工作&実験室」様がアルパインのHCE-T022で代用できたとの情報を掲載されています(→「NV-XYZ777にビーコンを接続する」)。ソニーのものに比べてオークションでも手に入れやすいので、気になる方は参考にされてみては。
→ (関連記事) ホンダHDDナビGathersに市販ナビのビーコンユニットを流用?

2006/6/22

ソニーXYZシリーズ、自車マークカスタマイズ術

おーっと、価格コム掲示板に気になる書き込みがー! ソニーXYZの改造ネタというとこれまでHDDの換装ばかりでしたが、こちらのホームページの方は自車マークのカスタマイズにチャレンジされています。何でも、自車マークのファイル自体は「LightWave 3Dというソフトで作成されているようで」、該当ファイルのインポート&エクスポートに対応した3Dグラフィックソフトがあれば、オリジナルの自車マーク追加も可能だとか。「つづく!」とされていて、今後の展開から目が離せません。

2006/3/03

ソニー・ヨーロッパ、欧州市場でカーナビシェア20%を目指す

ソニー、欧州カーナビ市場でシェア20%獲得を狙う(ロイター-3月2日)】 記事にある「欧州で同社初のスタンドアローン型カーナビゲーション製品」とは、具体的にはこちらの製品のこと。対するトムトム(TomTom)の製品はこちらのデモページ※音が鳴ります!で概要をご覧になれます。海外のポータブルナビ事情は度々ニュースになりますが、TomTomのお膝元であるオランダでは、フロントガラスにカーナビをつけていて「視界が悪い状態で運転するのは禁止」という理由で罰金を科された例があるとか(→「フロントグラスにカーナビをつけると罰金!?」@ポートフォリオ様)。結局、この種のナビが普及するかどうかは、その国の道路交通法や警察当局の方針次第なのでしょうか?
→ (関連記事) 「かの地でポータブルが好まれる理由」のらくなび的考察

2006/3/01

ソニー、カーフィッティング情報提供サービス終了へ

ソニーのWebサイトに「カーフィッティングサービス終了のお知らせ」が掲載されました。DIY取り付けに欠かせない車種別フィッティングマニュアルの公開サービスですが、「2006年5月31日をもちまして終了」とのこと。先日闇烏さんからお寄せ頂いたコメントで、最悪の事態が回避される可能性もあると思っていただけに、今回の決定は残念でなりません。
→ (関連記事) アルパイン、「車種別取付け情報」提供開始ソニー、車種別フィッティングマニュアルは今後どうなる?

2006/2/14

ソニー、車種別フィッティングマニュアルは今後どうなる?

ソニーのWebサイトに「ソニー車載機器製品に関する重要なお知らせ」が掲載されました。「各種お問い合わせへの対応は、これまで通り4月以降も継続」されるそうですが、らくなび的に気になるのはソニー CAR FITTING情報の行方。今でこそクラリオンのWebサイトでも車速信号情報が公開されていますが、その先駆けであったソニーの車種別フィッティングマニュアルにお世話になった方は私を含めて多いはず。あっぷるぱいんさんによれば、プロの世界でも「マニアックな車を探すとき」には役立つ存在だとか。依然DIY取り付けに欠かせない情報源であるだけに、今後どうなるか気になります。なお、まこでんちゃんねるでは向こう3ヶ月間、『ソニー カーオーディオを振り返る!』と題し、ソニーカーオーディオのこれまでの変遷を紹介される予定とのこと。まこでん管理人さんのカタログコレクションには、いつもながら驚かされます。
→ (関連記事) アルパイン、「車種別取付け情報」提供開始ソニー、カーフィッティング情報提供サービス終了へ
→ (関連ニュース)ソニーの車載器事業撤退、DIY御用達のフィッティングはどうなる!?(オートギャラリーネット-2月24日)】
→ (2/26更新) クラリオンのWebサイトのリンク先について、当初「車種別取付ガイド」として紹介しておりましたが、正しくは「車速信号情報」でした。

2006/2/03

ソニー、カーナビ事業再構築の行方

先日に引き続き、闇烏さんが「闇夜の日記」に興味深い記事を書かれています(→「ごめんなさい・・酒の席での約束通り?書いちゃいました・・・」)。内容はご覧になってのお楽しみですが、予め「多大のクレームや圧力」を覚悟されているとなれば、その信頼度は推して知るべし? 神尾氏も期待を込めたメッセージをITmediaに寄せられていますが(→「新たなUIとコンセプトを提案していた「ソニーのカーナビ」」)、年内のカムバックは果たしてあるのでしょうか?
→ (関連記事) ソニー、日本での車載機器事業の再構築へ

2006/1/26

ソニー、日本での車載機器事業の再構築へ

本日17:30から開催されるソニー(株)の2005年度 第3四半期 業績説明会。事前に公開されたプレゼン資料では、「特定ビジネス分野の収益改善プラン」と題し、車載機器事業の今後について気になる方針が記されています。以下、該当部分の引用です。「海外については現行事業の変更はなく継続。国内については、現行商品の生産・販売は2005年度末をもって一旦終了し、日本での車載機器事業について再構築を行う。今後のビジネスについては新たな形での参入を検討している。」 詳細は不明ですが、説明会の模様はインターネット中継でも見れるので、気になる方はチェックされてみては? XYZは、アニメ「シティーハンター」の中で「もう後が無い」という意味で使われる暗号でもありますが、ソニーXYZシリーズに果たして未来はあるのでしょうか?
→ (関連ニュース)ソニー、国内カーナビからも一時撤退(ITmedia-1月26日)/新たなUIとコンセプトを提案していた「ソニーのカーナビ」(ITmediaビジネスモバイル-1月27日)】
→ (関連記事) ソニーXYZシリーズ、2006年モデルは現状予定無し?闇烏さんの「わかる人にしかわからない話」ソニー、カーフィッティング情報提供サービス終了へ

2006/1/19

ソニーXYZシリーズ、2006年モデルは現状予定無し?

ソニーのXYZシリーズが公式Webサイトで軒並み「生産完了」とされたことを受け、ここ最近、掲示板等で様々な噂が飛び交っていましたが、マコト電機さんがブログ「まこでんEXPRESS」で興味深い記事を掲載されています(→「SONY CAR-AV国内向け次期モデルについて」)。嫌な予感はしていましたが、やはり「SONY CAR-AVの国内向け2006年モデルの発売は現状において予定はございません」とのこと。「あくまで一時休止」ということですが、内容盛り沢山のファームウェアアップデートには毎回驚かされただけに、今後の行方が気になります。
→ (関連記事) ソニー、日本での車載機器事業の再構築へ

2005/11/01

ソニー、XYZシリーズ用最新ファームウェアVer6.00公開

ソニーからXYZ 2004年/2005年モデル向けの最新アップデートプログラムVer.6.00が公開されました(ダウンロードはこちらから)。バックカメラ接続時の警告表示の透過率変更など、ユーザーの声がちゃんと反映されているのは素晴らしいの一言です。気になるのは、正体不明の型番NV-XYZ777LE。先日取扱説明書ダウンロードページに突如掲載されましたが、これって一体何者? 発売日は「2005/05/14」とあるので、NV-XYZ777のプレスリリースがあった翌日には発売されていたことに...。誤植か何かの類と思っていましたが、ここまで各種案内に出てくるとちょっと見逃せません。
→ (11/2追加) NV-XYZ777LEの正体はMINI専用のカスタマイズモデルでした。詳細はMINI岐阜さんの「HDDナビゲーション登場!」にて。

2005/9/07

ソニーXYZ777のモニター接続コードに長さ5mの対策品が存在?

おーっと、価格.comくちコミ掲示板に気になる書き込みがー! 何でも、ソニーXYZ777のモニター接続コードに長さ5mの「対策品」が用意されていて(標準では3m)、販売店経由で無償配布されているとか。XYZ777との「同時発注」に限って対応されている通販店舗もあるそうなので、本体をトランクなどに設置される予定の方は、予めお店の方に相談された方がよいかもしれません。楽ナビ(オンダッシュタイプ)の付属RGBケーブルも同じく3mですが、それ以上の長さが必要な場合は別途RGB延長ケーブルを購入しなければならないことを考えると、ソニーさんは気前が良いですね。

2005/7/29

ソニーXYZ、2005年度版バージョンアップ地図ディスク

ソニーXYZユーザーの方が首を長くして待たれていたバージョンアップ地図ディスクが、ついに本日発売されました(→Sony Mobile | XYZ 2005年度版地図更新)。先行リリースされたのは、2枚組フルパッケージDVD-ROM SDRM-XYZ3と、そこから市街地図/案内検索データを省いた1枚組ベーシックパッケージDVD-ROM SDRM-XYZ4の2つ。早速ソニースタイルで取扱いが始まっています(→フルパッケージ SDRM-XYZ3icon14%OFF/ベーシックパッケージ SDRM-XYZ4icon29%OFF)。気になる更新時間は、最新スペックのパソコンでトータル約11時間40分とのこと(→よくある質問Q4)。USB1.1のHDX300は5時間程度でしたが、USB2.0だからといって劇的に早くなるものでも無いようです。他の注目点といえば、やはり「ライセンスキーのご案内」でしょうか(→よくある質問Q15)。フラッシュメモリをライセンスキーとしたパナナビや三菱ナビに対し、一体どのような方策がとられているのでしょう?
→ (関連情報) 三菱電機CU-H8000、製品情報ページ公開

2005/7/01

ソニーXYZ777インプレッション by 大塚専務さん

毎月1日は大塚電装機器さんの定例更新日。闇烏さんの愛用パソコン故障で一時はどうなるかと思いましたが、月替わりと同時に更新されているのはすごいのひとこと。いやはや、お疲れ様でした。さて、今回の注目は先日闇夜の日記で予告されていたソニーXYZ777のインプレッションレポート(@修理日記)。XYZ777は登場2年目にして早くも「ナビとしては侮れない・使いやすい」と評価されたわけですが、この先もこの調子でファームウェアの改良が進むのでしょうか? ちなみに、らくなびもThinkPad560以来のThinkPadファン。デスクトップマシンでも当然のごとくUSBトラベルキーボード(Amazon.co.jp商品情報)を愛用しているわけですが、闇烏さんのプリウスもこれさえ付ければ大丈夫?
→ (関連情報) みんなのインプレッション 【カーナビゲーション編】
→ (関連記事) XYZ2004年モデル、最新ファームウェアVer4.00公開

2005/6/22

XYZ2004年モデル、最新ファームウェアVer4.00公開

ソニーからXYZ 2004年モデル向けの最新アップデートプログラムVer.4.00が公開されました(ダウンロードはこちらから)。大塚電装機器さんの闇夜の日記にもあった通り、2005年モデルでより完成度を高めたXYZシリーズですが、機能的にほぼ同等レベルへのアップデートが無料でできてしまうのは凄いの一言。アップグレード内容の詳細についてはこちらのPDFファイル(3.89MB)で紹介されています。
→ (6/23追加) ねずこさんが早速XYZ用オービスデータ用マークファイルを更新されています(V4.00zj)。詳細はこちらにて
→ (関連記事) ソニーXYZ、位置情報交換機能の活用法

2005/6/01

闇烏さん、座談会で大いに盛り上がる

毎月1日といえば、大塚電装機器さんの定例更新日。今回は闇烏さんが「コラム・HPの裏側」で「本音で語る各社新製品コキオロシ座談会」を企画されています。途中からまこでんの専務さんも参加され、各社新作ナビの話に花が咲いています。「えっ!、これって大丈夫?」ということまで書かれていますが、これもあの闇烏さんが仕切られているからこそ? ちなみに、まこでん※音が鳴ります!さんのEXPOコーナー※音が鳴ります!(※)では、新XYZの販売店向け商品説明会の模様が紹介されています。やはり「77及び88ともに生産は完了」し、今後は「XYZ777シリーズの1本立てに」なるとか。一体型HDDナビというスタイルに愛着を持つ者としては何とも寂しいです。それにしても、今回パナソニックからはHS400の後継機種について何の発表も無かったわけですが、今後は一体どうなるのでしょう?
→ (※) 掲載の『全国のオービスデータ』は、以前「ソニーXYZ、位置情報交換機能の活用法」でもご紹介した、ねずこさん作成のデータです。

2005/5/17

ソニーNVX-Z555のOEM供給元は三洋電機?

先日ソニーから発表された2DIN HDD一体型モデルNVX-Z555ですが、調べれば調べるほど三洋電機のMMNAVI NVA-HD1000がベースモデルのように思えてなりません。内部スロットの位置など、主にデザイン面からの類似性を指摘する声は既にネット上でも目にしますが、eカタログサイトに掲載されたNVX-Z555の「特徴・ポイント」や「主な仕様」をNVA-HD1000のそれと比較されれば、きっと「うぉー!」と感じられるはず。最大12倍速の高速リッピング機能にはじまり、約3,200gの質量まで。仕様や機能一覧の掲載順序も含め、両者には高い相関が...。Sony Mobile上の製品写真を見る限り、できるだけXYZのイメージに近づけるべく努力されているようですが、果たして真相やいかに?!
→ (関連記事) ナビ男くん、三洋電機MMナビNVA-HD1000テストレポート闇烏さん、座談会で大いに盛り上がる

2005/5/13

ソニーHDDナビ新製品、NV-XYZ777&NVX-Z555発表

おーっと、ソニーに動きがー! 噂されていたAV一体型ナビNVX-Z555とXYZシリーズの新製品NV-XYZ777が発表されました(プレスリリース製品情報)。「取り付け映えしない、物量感のあるデザイン」(デジタルARENAの記事より)からスタイリッシュなオンダッシュタイプに大変身! いかにもソニーらしいデザインですが、一体型HDDナビというジャンルに愛着を抱くHDX300ユーザーとしてはちょっと寂しいかも。こうなるとHS400の行方が気になりますが、まさかソニー同様、シリーズから消えてしまうなんてことはないですよね?
→ (関連ニュース)表も裏も美しい、ソニーの新カーナビはモニターにこだわる(日経BPデジタルARENA-5月13日)/“世界一美しいカーナビ”へ――ソニーが新HDDナビ「XYZ」(ITmedia-5月13日】
→ (参考情報) 楽天市場で型番“NV-XYZ777”を検索型番“NVX-Z555”を検索

2005/4/11

ソニー、6月にも2DIN-AVNのXYZを投入か?

サンライズカーオーディオさんが例の場所にまたもや気になる情報を掲載されています。大塚専務さんが先日こぼれ話に書かれていた推測と、偶然(?)にも一致しているところがポイントです。ソニーが6月に2DIN-AVNタイプのXYZを発表する可能性は果たして何%なのでしょうか?
→ (4/19追加) 談話室にお寄せ頂いた投稿によれば、XYZとは別路線のHDDナビになる模様です。
→ (関連記事) ソニーHDDナビ新製品、NV-XYZ777&NVX-Z555発表ソニーNVX-Z555のOEM供給元は三洋電機?

2005/3/22

ソニーXYZ、無線LANカードの対応拡がる?

パソコンで情報がアップデートできるカーナビ「XYZ」(ケータイWatch-3月22日)】 先日のアップデートでits-moNaviとの位置情報交換に対応したソニーXYZですが、さりげなく無線LANカードの対応が拡大した模様です。

2005/3/14

SonicStage™ Ver.3.0、アップグレードプログラム公開

XYZユーザー向けにSonicStage™ Ver.3.0のアップグレードプログラムが公開されました。ユーザーの方はこちらの案内ページからどうぞ。なお、SonicStage™ Ver.3.0はレーベルゲートさんが無償配布されているので、特にソニー製品のユーザーでなくても使用できます(→[モーラ] SonicStage 3.0 無償ダウンロードのご案内)。

2005/3/10

ソニーXYZ、位置情報交換機能の活用法

今月はじめのアップデートでits-moNaviとの位置情報交換に対応したソニーXYZですが、価格コム掲示板でもご活躍のねずこさんがオービスデータの登録方法について紹介されています(→XYZ77 ItsMoNaviとの連携(位置情報の交換))。方法のみならず、素敵なデータのおまけつき。他にOsaka Narrowさんもこちらの記事で話題にされています。現時点ではポイント接近時に音を鳴らす機能が無いのが何とも残念ですが、今後のアップデートに期待ですね。
→ (3/13追加) XYZ77のオービスデータをソートし、本州編、九州四国編、北海道編の3種類に分割されたものをねずこさんが追加掲載されています。「XYZ77 オービスデータ 地域別に分割
→ (関連記事) XYZ2004年モデル、最新ファームウェアVer4.00公開

2005/1/17

ソニーXYZ、『GPS受信しない』場合の対処方法

XYZには裏コマンドがある?」と先日お伝えしましたが、まこでん※音が鳴ります!さんが 情報を掲載されています(「ソニーXYZナビゲーション『GPS受信しない』場合の対処方法について※音が鳴ります!)。3月上旬発売予定のマルチディスクプレーヤーMEX-R1の先取り情報も要チェックです。AVセンターユニットXAV-A1の発売もほぼ決定済みとなれば、今年はソニーから目が離せない?
→ (関連ニュース)<会田 肇のCES2005レポート>ソニーがカーAV関連で“初”を相次いで投入(ファイル・ウェブ-1月11日)】
→ (1/20追加) マルチDVDレシーバーMEX-R1の製品情報ページが公開されました。アクセスはこちらから

2005/1/04

XYZには裏コマンドがある?

大塚電装機器さん、めでたく新年最初の更新日を迎えられました(更新履歴はこちら)。今回の注目はこぼれ話コーナー。XYZについて何やら歯切れが悪いトークをされていますが、話に出てくる価格コム掲示板の関連スレッドはこちらのことでしょうか? XYZといえば、先日談話室で紹介したまこでんさんの謎のメッセージ(「遂に出るらしいわよ。XYZ 53!!」)の行方も気になるところ。いずれの事の真相も、まこでんさんの今後の更新で明らかになる?

2004/12/09

Sony Flash on ASCII、NV-XYZ88ニュース記事

Sony Flash on ASCIIにソニーNV-XYZ88のニュース記事が掲載されました(→【一足先に目撃!!】インダッシュにがっちり装着 NV-XYZ88)。店にもよりますが、NV-XYZ77との価格差は実売で約2万円。明日10日から発売開始とのことですが、この機能にしてこの価格は高い?安い?、それとも納得?

2004/11/12

インダッシュ取付モデルNV-XYZ88、正式発表

かねてから話題になっていたソニーXYZのインダッシュ取り付けモデルNV-XYZ88がついに正式発表されました。12月10日発売とのことで、早速オフィシャルページに情報が掲載されています。またNVA-VB4の代わりとなる新型ビーコンユニットNVA-VB5も発売されました。注目はXYZ88で新たに搭載された新機能。おそらく近いうちに既存モデルに対してもアップグレードサービスが提供されるのでしょうが、ユーザーからのフィードバックを受け今後もこうした地道な改良が進むとしたら、他社にとって脅威となりそうです。
→ (参考情報) 楽天市場にてNV-XYZ88の価格を検索

2004/10/28

ソニーXYZに新モデル追加?

おーっと、「まこでん」ことマコト電機さんに動きがー! 「次回更新予定日は11月10頃」ということで正直油断していましたが、またもやサプライズ情報を掲載されています。今回も前回同様、がポイント。内容の方はご覧になってからのお楽しみとしても、あまりにキワドイ情報に読んでいるこちらがハラハラさせられます(^_^)。とりあえず近日中に正式発表があるでしょうが、ソニーXYZを検討されている方は要チェックです。

ADs Space
Links