らくなび大事典TOPページへ戻る 「クローズアップ・ナビ!」TOPページへ

カロッツェリア AVIC-DR200/DRV220/DRV250

最終更新:2005/7/04 | パイオニア(カロッツェリア) | コメント:4件 / 投稿 | トラックバック:0件
Comments
【213】

購入して1年2ヶ月(微妙に保障期間が経過。。。)で、まったく探索不能状態に。地図は表示されるので、何らかのアプリケーションのエラーなのか?これまで探索できていた地点も、「探索対象道路なし」の表示が。
めちゃくちゃショックですが、衝撃を与えたわけでもなく、原因不明です。
こんなムカつく故障経験ありますか?

Posted by: hide at 2005年08月16日 14:26
【214】

世代を問わず、カロナビがご機嫌斜めのときは、メモリークリア操作を試すと効果があります。メーカーさんに尋ねても、「とりあえずメモリクリアをして下さい…」といわれることがあるそうです。

   http://rakunavi.daijiten.com/bbs/log/tree_563.htm#1744

またDVDナビの場合、地図ディスクが汚れているとエラーの原因となります。地図ディスクの記録面がうっすら白く汚れていたりしませんか? 水で洗うとすっきり綺麗になりますが、水分を完全に取り除かないと腐食の原因になるので注意が必要です。

   http://rakunavi.daijiten.com/blog/archives/2004/10/28_002730.php

他にDVDのピックアップレンズにホコリがたまっていたり、曇っていたりする可能性も考えられますが、家電用のDVDレンズクリーナーを使うと逆に壊してしまうこともあるので注意が必要です。

   http://car-denso-net.seesaa.net/article/901851.html

まずはメモリークリア操作と地図ディスクのクリーニング。
もしまだのようでしたらお試しください。

Posted by: らくなび at 2005年08月16日 23:39
【216】

すべて試してみました。特にメモリクリアしたら、完全に機能不全になりました。
地図が出るのみで、探索できません。
本来アイコンが表示されるべきところに「未登録」などと表示されるありさまです。
問い合わせたところ、最終的には取り付けてもらった店に言ってくれ、有償になる、という回答のみ。
取り付けてくれた店というのが、ディーラー経由だったこともあり、なかなか連絡がとれないまま、今に至ってます。
再来週には旅行の予定もあり、踏んだり蹴ったりです。。。
こんなに簡単に壊れてしまうものなのでしょうか?以前も楽ナビを使ってましたが、故障などゼロだったのに。あたりはずれがあるのでしょうか??

Posted by: hide at 2005年08月28日 22:43
【263】

 私も購入後、1年2~3ヶ月で調子が悪くなり、ディラー経由で修理を出しました。
結果サービスから来た答えは最初原因はなんだか解らないけど、汚れているので交換2万5千円也と言われました。
納得行かずメーカーの相談室に電話しましたが、ノラリクラリといい訳を聞かされるばかり。
企業秘密で答えられない,使用環境によって異なりますから,等々おんなじ事の繰り返しで埒があかない。
挙句の果てには同じ使用期間の物でここまで汚れた物は見た事無いとまで言われました。
正直乗っているのは、私一人が殆どだしタバコは吸いますが閉めきって運転中吸い続けている訳ではないですし。
どの程度でこんな言われ方をする汚れになる物なんですかね。正直メーカーの姿勢には、腹がたちます。

Posted by: キヨッチン at 2005年10月31日 21:51
Post a comment




※SPAM対策の為、入力されても表示されません。








上記情報を覚え込ませる 
Trackbacks
TrackBack URL